二俣小ニュース

二俣小ニュース

3月6日 全校朝会

3月6日(水)

 今年度最後の全校朝会が行われました。全校みんなが集まるのは今日が最後。全校で歌う校歌も最後になりました。教頭先生から、最近あったちょっといい話を教えていただきました。そのあとに千葉県運動能力証・市川市運動能力証・地域野球の表彰を行いました。3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」についての話では、5年生の協力のもと、お世話になっている人を考えました。「ありがとう」大切な言葉です。毎日いろいろな場面で言葉にしていけるといいです。

3月5日 吹奏楽部さくらコンサート

3月5日(火)

 火曜日、ロング昼休みの時間に、吹奏楽部の「さくらコンサート」が開催されました。卒業する6年生のお別れ演奏会にもなります。吹奏楽部全体での演奏、6年生だけでの演奏などいろいろな曲で楽しませてくれました。見ている児童も、保護者のみなさまも大きな拍手を送ってくれました。6年生の部員のみなさん、お疲れさまでした。

3月4日 5・6年卒業式練習スタート

3月4日(月)

 3月15日の卒業式に向けての練習がスタートしました。小学校最後の一番大事な式です。大きく成長した姿をお見せしたします。初日の今日は、5・6年生ともにやや緊張の面持ちでした。しっかりと練習をして、自信をもって自然体で取り組めるようにしたいと思います。

3月1日 5年調理実習

3月1日(金)

 5年生が調理実習を行いました。今回も地域の方にご協力をいただきました。各グループに一人ずつ入っていただけるので安心感がぐんと増します。器具を洗い、白玉粉をこねてゆでます。お湯をわかし、お茶を淹れてみんなで食べます。たったこれだけのことですが、経験のない子にとっては実に難しいことなのです…。今回は、どのグループも上手に出来上がり、おいしく食べることができました。ご協力に感謝いたします。ご家庭でも一緒に作っていただき、ほっとひと息ついてみてはいかがでしょうか?

2月29日 3年安全マップ作り

2月29日(木)

 3年生が「わが町未来探究科」の学習で、通学路の危険な場所を地図にまとめています。自分たちの目で見てきたことを、写真も使って詳しくまとめています。完成したら、自分たちの安全はもちろん全校のみんなにも安全に登校したり生活したりできるように広めていってくださいね。