今日の給食

今日の給食

シャインマスカット

今日は校内音楽祭でした。

給食も少し豪華に秋の果物「シャインマスカット」を出しました。

献立:ジャージャー麺、きゅうりともやしのナムル、シャインマスカットとりんごとぶどうゼリーのポンチ

2等分に切って、フルーツポンチにしました。

 

今日は揚げパンでした

今日はお待ちかねの「ココア揚げパン」でした。

また、今日はデザートに「バナナ」も出しましたが、そちらも人気でした。

献立:ココア揚げパン、こんにゃくサラダ、インド煮、バナナ

11月最初の給食です

今日から11月です。11月最初の献立は秋の和食献立でした。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、きつねあえ、さつま汁

ハロウィン

今日はハロウィンということで、ハロウィンデザートを出しました。

乳卵不使用のかぼちゃプリンなので、食物アレルギーのある人も一緒に食べられるデザートです。

献立:えびクリームライス、ひじきとツナのサラダ、ハロウィンデザート(かぼちゃプリン)

 

「もずく」

今日は汁物として「もずくスープ」を作りました。

「もずく」は「もずく酢」のイメージがある人が多かったようで、「酸っぱいの?」と思っている人も多そうでしたが、酸味はないスープでした。

もずくは毎日食べる!と健康意識の高い発言も何名か聞きました。

献立:ごはん、さんまのケチャップソース、もやしの和風サラダ、もずくスープ