今日の給食

今日の給食

「大根」がテーマの献立でした

少しずつ寒くなり、秋めいた日が増えてきました。

今日はこの後旬を迎える「大根」多めの献立です。

献立:ごはん、さけのさいきょうやき、切り干し大根の炒め煮、大根ととりの旨煮

 

 

今年最後の「市川のなし」でした

今日は今年最後の「市川のなし」使用日でした。

今日の品種は「にっこり」。かわいらしい名前の梨です。

3年生は「にっこり」という品種も知っている人もいて、「今朝食べてきた!」と話している人もいました。

 

また、今日は汁物で本校初登場、「芋だんご汁」を作りました。

見た目は素朴ですが、実は手の込んだ料理で、今日も時間をかけて作りました。

「芋だんご」はじゃがいもを蒸してつぶして、塩と片栗粉でまとめて、小さいお団子にして、煮汁に浮かべて作ります。体温まる料理で、これからの時期、ご家庭にもおすすめのメニューです。

献立:鶏五目ごはん、ひじきの梅煮、芋だんご汁、市川のなし(にっこり)

 

 

和食献立

今日は和食献立でした。

季節の食材「さつまいも」を入れたさつま汁は甘くて食べやすく人気でした。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、五目きんぴら、さつま汁

スタミナメニュー

今日はスタミナ食材として知られている「にんにく」を使った、「じゃこガーリックライス」を作りました。このメニューは本校初登場です。

献立:じゃこガーリックライス、ツナとキャベツのサラダ、ミックス豆とウインナーのトマト煮