今日の給食

今日の給食

就学時健診メニュー

今日は富美浜小学校は就学時健診です。

児童のみなさんは12時に下校、給食は11時15分~になります。

そのため、給食室も1時間前倒しで作業を進め、簡易に食べられるメニューにしました。

献立:黒糖コッペパン、りんごジャム、クラムチャウダー、バナナ

11月初日の献立

11月初日の献立は、「秋」をイメージした献立にしました。

主食の秋色ごはんは、かぼちゃとさつまいもを蒸して、枝豆、塩昆布、酒で下味をつけたごはんと混ぜこみました。

 

献立:秋色ごはん、とりてん、のり酢和え、こまつなとまいたけのみそしる

ハロウィンこんだて

10/31 ハロウィンの献立です。

献立:スパゲッティボロネーゼ、じゃがいもサラダ、パンプキンパイ

パンプキンパイは、かぼちゃとさつまいもを蒸してつぶして、砂糖を合わせ包みました。

十三夜メニュー

今日は十三夜といって、十五夜と並んで月を見て秋の収穫物に感謝する日です。

十三夜は、まん丸の満月というわけではありませんが、十五夜のように日本では昔から大切にされている日でした。

この日はお供えものとして秋の収穫物をお供えします。

今日は、秋~冬にかけて旬をむかえる「里芋」をごはんに使いました。

 

 

献立:里芋ごはん、ほっけのたつたあげ、ごまずあえ、よしのじる

おうちごはんをイメージしました

今日の給食は「秋のおうちごはん」がテーマでした。

主菜の焼き栗コロッケはここ数年毎年注文している人気メニューです。

献立:ごはん、焼き栗コロッケ、ひじきのカラフル炒め、キャベツのみそ汁

10/24(火)の献立です。

献立:ごはん、カップ納豆、和風ごまサラダ、ぶたすき、りんご(青森県産、サンフジ)

今日は栄養たっぷり献立でした。

カップ納豆は千葉県産の大豆を使った納豆です!

また、今日は果物に青森県産のサンフジを使用しました。

ほどよい甘味と酸味でとても美味しいリンゴでした!

カレー味の煮物、インド煮

10/23(月)の献立です。

おかずに、「インド煮」というカレー味の煮物を作りました。

じゃがいもやニンジン、玉ねぎ等の野菜に、カレー粉とケチャップ等で味をつけます。

簡単でおいしいので家庭でもおすすめのメニューです。

 

献立:ココアあげパン、とりささみとキャベツのサラダ、インドに

手作りおからドーナッツ

10/20(金)の献立です。

この日は手作りおからドーナッツが人気です。

献立:ジャージャーめん、きりぼしだいこんのナムル、おからドーナッツ

和食メニューでした

10/19(木)の献立です。

和食メニューでしたが、人気のメニューも多く、好評でした!

献立:わかめごはん、ちぐさやき、いそかあえ、じゃがいものそぼろに

大人気!ラーメンサラダ

今日は副菜にラーメンサラダを出しました。

大人気で、今までのメニューで一番好き!と声をかけてくれた人もいました。

献立:ごはん、蒸し鶏の薬味ソース、ラーメンサラダ、春雨スープ