今日の給食

今日の給食

全国学校給食週間

1/24(水)~30(火)は全国学校給食週間といって、学校給食について理解を深める1週間です。

この期間は、給食委員会にも協力してもらい、校内でも放送やポスター、動画等で呼びかけています。

初日の献立は、「学校給食の始まりのころ」をイメージした献立にしました。

献立:玄米ごはん、鮭の塩焼き、磯香和え、味付け海苔、サツマイモと野菜のすいとん

韓国風豚丼

献立:韓国風豚丼、キムチと卵のスープ、サツマイモのシナモン揚げ

 

大寒にちなんだメニュー

明日20日は大寒です。

大寒は立春から始まる二十四節季の最後の節目で1年の中で最も寒い季節になります。

今日は旬の食材を盛り込んだ献立にしました。(ぶり、れんこん、かぶ)

献立:ごはん、ぶりの照り焼き、れんこんサラダ、かぶだんごじる

ハンバーグ

1/18(木)の献立です。

献立:ごはん、とうふハンバーグ、ヒジキのマリネ、冬野菜スープ

久しぶりの揚げパンでした!

先月はパンを提供できなかったため久しぶりの提供でした。

ワンタンスープのワンタンはすべて手で包んでいて美味しい一品です。

 

献立:きなこあげパン、ばんさんすう、ワンタンスープ

人気メニュー「おでん」の登場です

とても寒い1日になりました。

給食室もとっても寒い中調理員さんが作業にあたってくれていました。

今日は、楽しみにしていた方も多かった(よく声をかけられました)「おでん」が登場しました。

昨年とは少しまた食材の配分を変えての登場です。

献立:茶飯、ししゃものからあげ、もやしのサラダ、ひとくちおでん

小正月メニュー

今日は小正月にちなみ、「おせち風」メニューにしました。

元日の大正月に比べて、1月14~16日まで、もしくは15日を小正月と言います。

旧暦での1月15日は、1年で初めての満月にあたります。

そのため、人々は1月15日をハレの日として、様々な行事を行ってきたようです。

 

献立:菜飯、鶏の松風焼き、さつまいもきんとん、紅白すまし汁

 

みそポテト

今日は埼玉県秩父地方のご当地グルメ「みそポテト」を作りました。

埼玉県以外でも、学校給食を中心に人気の料理ですが、本校では初めての提供でした。

甘じょっぱいみそだれがとても美味しいメニューです。

献立:ひじきごはん、みそポテト、のっぺい汁、花みかん

鏡開き

今日1月11日は鏡開きです。

鏡開きとは、お正月に飾っていた、鏡餅を開いて(割って)食べる風習です。

鏡餅は、包丁等で切っては縁起が悪いということで、かなづち等でたたいて割るという決まりがあります。

 

給食では、鏡餅を割って食べるわけではないですが、その代わりに、「白玉餅」を使って

白玉小豆を提供いたしました。

北海道産のあずきを朝からじっくり煮て作りました。

献立:ほうとううどん、鶏とレンコンの甘辛揚げ、白玉あずき