福栄小ブログ

福栄小ブログ

餅つき大会

今日は保護者や地域の方のご協力のもと、餅つき大会が行われました。

子どもたちも大勢訪れ、つきたてのお餅と豚汁を美味しそうにほおばっていました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

1年2組学級閉鎖のお知らせ

                    学級閉鎖のお知らせ


 厳冬の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。また、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、連絡メールでも配信いたしましたが、本日の1年2組の状況を鑑み、明日以降学級閉鎖とすることに決定いたしましたのでお知らせします。


                        記


1.学級閉鎖について
 ○期日及び期間 令和2年1月16日(木)~1月18日(土)の3日間


2.学級閉鎖期間中の過ごし方について
 ○毎日必ず健康観察をし、朝夕は検温を行ってください。
  <観察ポイント> 顔色・表情、咳・のどの痛み・頭痛・腹痛・下痢などの有無
  <心掛けること> うがいや石けんでの手洗いの励行
 ○発熱や体調の良くない場合は、速やかに医療機関を受診してください。
 ○感染、拡大防止のために、学級閉鎖解除まで、外出は極力自粛をお願いします。
  (友だちの家に集まったりすることはお止めください)


3.その他
 ○医師の診断によりますが、通常発症後5日かつ解熱後2日経過すると登校可能となります。
 ○17日(金)までに新たにインフルエンザと診断された場合は、学校にご連絡ください。
 ○学級閉鎖期間中は、保育クラブには通えません。(本日は利用が可能ですが土曜日は不可と
  なります。)
 ○明日、16日の集金につきましては、20日(月)にご持参ください。
 ○学級閉鎖については、連絡メールでもお知らせしております。

5年生校外学習①

2020年が始まりました。

今日は5年生の校外学習です。早朝にも関わらず、欠席も遅刻もなく定刻通り学校を出発しました。

さすが5年生!

朝の渋滞の中、現在一路江ノ島に向け湾岸道路を走行中です。

4年生校外学習4

佐原の街並と伊能忠敬記念館を見学しました。

少し雨にも降られましたが、無事に終了して、これから帰途につきます。

 

これから帰途につきます。

到着は17時過ぎになると思われます。

4年校外学習2

銚子に来ています。

漁港を車窓に見ながら、犬吠埼灯台にやってきました。

風は強く冷たいですが、雨は降っていません。

灯台の上は超強風。油断すると飛ばされそうです。

みんな元気です。灯台の上から望む太平洋

4年生校外学習

おはようございます。

今にも雨の落ちてきそうな曇り空ですが、今日は4年生の校外学習です。

現在、東関道に入りましたが、やや渋滞中です。

子どもたちは元気で、今はおしゃべりに夢中です。欠席者も一人もいません。

これから銚子に向かいます。

芸術鑑賞教室

本日は、和楽器集団「鳳雛(ほうすう)」をお招きし、芸術鑑賞教室を実施しました。

和太鼓、尺八、篠笛、琴、三味線など、日本古来の伝統的な楽器を用いて、雅やかな演奏が披露されました。

子どもたちもよく知っている曲も演奏され、みんな熱心に聴き入っていました。

優雅で格調高いひとときを過ごしました。

2年生校外学習

今日は、2年生の校外学習で中川農園さんでお芋ほりをし、その後、泉自然公園でお弁当を食べました。

今日も爽やかな天気で、一人三畝を掘っていると汗ばむほどでした。

とてもやわらかい土の中で大きく育ったサツマイモをたくさん収穫できました。

 

ステキなお弁当

青空のもと、美味しくお弁当をいただきました。

どれも、みんな手が込んでいてくれステキなお弁当でした。

朝早くからありがとうございまーす

1年生校外学習

爽やかな天候にも恵まれて1年生は千葉市動物公園へ行ってきました。

特にフクロテナガザルが人気でした。