福栄小ブログ

福栄小ブログ

ロング昼休み

今日は初夏を思わせるような気温でしたが、ロング昼休みには、外で元気に遊ぶ児童がたくさんいました。

耳鼻科検診

春は、健康診断の行事が続きます。今日は、耳鼻科検診がありました。整列して、静かに検査を受けることができました。

1・3年交通安全教室

今日は、市役所の交通計画課の方を招いて、交通安全教室を行いました。動画と実技を交え、わかりやすく教えていただきました。

1年生 道路の横断の仕方 

3年生 自転車の乗り方

 

1年生の様子

1年生が入学して2週間が経とうとしています。教科書を使った授業が始まったり、給食当番が始まったり、小学校の生活に少しずつ慣れてきました。

 

あいさつ見守り運動

今週1週間、地域の民生児童委員の方が、朝の登校時に、あいさつをしながら、子どもたちの様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。

 

学力テスト

6年生は全国学力学習状況調査、2~5年生は、教材の出版会社の学力テストを実施しました。この結果をもとに、個人の学力の結果や学校・学年としての課題を探り、今後の授業に生かしていけるようにしていきます。どの学級も静かに取り組んでいました。

 

1・6年生ぺア顔合わせ

1.6年生がペア交流の顔合わせを行いました。名刺を渡して自己紹介をして、顔と名前を覚えていました。6年生は、1年生に優しく話しかけていました。来週は一緒に歩き遠足に出かける予定です。

 

2年生の様子

1年前に入学した2年生。1年前に比べると、お兄さん・お姉さんとして、頼もしく成長しました。授業や健康診断、帰りの会の様子です。

視力検査

聴力検査

授業

帰りの会

1年生の学校生活スタート

昨日入学した1年生。今日から、教室での生活をスタートしました。

まずは、荷物の置き場所の確認からです。

先生の話はしっかり聞けたかな?座る姿勢は?

今週3日間は集団下校します。

入学式

新入生64名を迎え、令和6年度入学式を行いました。荒天で心配しましたが、予定通り入学式を実施することができ、ほっとしました。小学校生活6年間のスタートです。ご入学おめでとうございます。

 

 

 

入学式準備

明日の入学式に向けて、教職員と6年生児童が会場準備をしました。

あとは主役を待つばかり・・・・・。

令和6年度着任式・始業式

令和6年度が始まりました。着任式では、4月から着任した5名の教職員を迎えました。始業式では、校長先生の話の後に担任発表と教職員紹介がありました。児童は進級して、クラス替えがあった学年もあり、不安や期待が入り混じった気持ちだったと思います。1年間、安全安心で楽しく学校生活が送れるよう、教職員一同がんばります。

 

 

 

修了式離任式

3月25日に令和5年度修了式、離任式を行いました。児童は最後まで話をしっかり聞くことができました。 

保護者の皆様、地域の皆様、1年間温かく見守っていただき、ありがとうございました。

校歌斉唱

修了証授与

春休みの生活についての話

学年代表の頑張ったことの発表

離退任者の先生のあいさつ

児童代表の言葉

見送り

 

旗振り当番

児童登校時の交通安全見守りの旗振り当番、今年度もご協力いただき、ありがとうございました。

学習のまとめ

どの学級も教科書の内容がほぼ終わり、学習のまとめや学級レクを行っています。

3年生

テスト

学級レク

4年生

千葉の大使になろう

〜千葉県の学習のまとめ〜

 

 

 

強風に負けずに

風の強い1日でした。時々舞い上がる砂埃にも負けずに、体育でベースボール型球技をしているクラスがありました。