福栄小ブログ

福栄小ブログ

6年生を送る会

残念ながら在校生のみでの開催となった「6年生を送る会」。

保護者の皆様の参観はありませんでしたが、子どもたちは立派に会を進め、感動的な会となりました。

1~5年生は、これまでの感謝を込めて発表することができました。6年生はその思いを受け止め、「いよいよ卒業か」の思いを強くしたようです。

ほんの一端にすぎませんが、写真で様子をアップします。

休校に伴う今後の予定および感染予防と学習、生活について

令和2年2月27日

保護者 様

市川市立福栄小学校

校長 松永裕思

 

 

休校に伴う今後の予定および感染予防と学習、生活について

 

新型コロナウイルスの感染予防のため市内全体で休校となったことを受け、以下のことについてご確認ください。

 

1 行事について

  (1)中止となる行事

  ・2月29日(土)吹奏楽部 定期演奏会

  ・3月23日(月)6年生 福栄中学校での入学前テスト

  ・3月30日(月)離任式
  (2)実施予定の行事(変更の可能性もあります)

  ・3月19日(木)卒業証書授与式 ※参列は6年生、保護者のみ

  ・3月25日(水)修了式
 

2 健康管理について

(1)お子様の検温を1日2回実施し、体調管理を行う。(健康観察カードに記入する)

(2)お子様やご家族が、発熱、体調不良の続く場合は早急に学校に連絡する。

(3)お子様やご家族が、新型コロナウイルス感染症罹患を疑われる場合は、「帰国者・接触者相談センター  

  (047-377-1103 市川保健所内)」の指示を受け、受診する。

  また、受診とその結果について、学校に連絡する。

 

3 学習面について

 (1)午前中は、原則として学習の時間とする。

 (2)学習内容については、各学年から出された課題を中心に取り組むとともに以下の課題等にも進んで取り組

    む。

     ・教科書を読む、教科書の内容をまとめる ・漢字、計算の練習 ・読書  

     ・鍵盤ハーモニカ、リコー ダーの練習  ・ジャストスマイルドリル 

     ・ちばっ子チャレンジ100 ・洗濯干し、洗い物、お風呂そうじ等のお手伝い 等

 (3)別紙「家庭学習の記録」を記入し、次の登校日に、学習したノート等とともに学校に持参する。

 

4 生活面について

(1)不急不要の外出は避ける。特に、不特定多数の人が集まる場所へ行くことは自粛する。

(2)計画的に学習に取り組んだり、家事を手伝ったり、できるだけ規則正しい生活をする。

(3)ゲーム、スマホやコンピュータ(インターネット等)について、長時間の使用や不適切な使い方にならないよ

  うに、ルール等について家庭で話し合う。

 

5 その他

(1)緊急の決定であったため、作成していた学年だよりに大幅な修正が必要となりました。また春休みを含めた再

   開後の日課等も未定の部分が多いため、本日、3月の学年だより、献立表は配付しません。3月の集金日、集

   金額についても後日お知らせいたします。

(2)休校中の保護者への連絡手段はまちこみメールが中心となります。配付する文書について もメールへの添

   付、またはホームページへの掲載を考えております。

(3)習い事につきましては、ご家庭の判断でお願いします。

 

※ 学校の対応について、不明な点がありましたら、教頭・佐々木まで、ご連絡ください。

 

お詫びと訂正

2月20日のブログ記事内に誤字がありました。

お詫びして訂正いたします。

  (誤)のりき (正)のり

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(4)

 

令和2年2月26日

 

各保護者 様

市川市立福栄小学校    

校長 松 永 裕 思  

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(4)

 

平素から本校の教育活動へのご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染による各種状況が日に日に変化し、昨日は市川市内における発症者の事例も報道されました。今後もしばらくは予断の許さない状況が続いていくと予測され、市川市教育委員会とも連絡を取り合いながら、今後の対応を検討している次第です。

つきましては、今後の感染や拡大防止のため、現時点では以下のような対応をとることとしましたのでお知らせします。また、各ご家庭におかれましても、注意点など可能な限りの対応をお願いします。

急な変更等でご意見もおありかと存じますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

   1.明日(2/27)の行事について

    ⑴ 6年生を送る会 ――――― 児童のみで実施し時間短縮に努める。(保護者参観はなし)

    ⑵ 6年学習参観・懇談会 ―― 中止。

   

   2.今後の行事について

    ⑴ 吹奏楽部定期演奏会(2/29) ―― 中止。

    ⑵ その他行事(卒業式・修了式・離任式・部活動行事等) 

                   ―― 検討中。(近日中に決定し、連絡いたします)

   3.保護者、児童への周知

    ⑴ 注意点

     ・濃厚接触の恐れがある場所(満員電車、人込み等)へはできるだけ行かない。

     ・3月末まで、家庭で朝の体温測定を行う。

                → 児童が原則37.5℃以上発熱している場合は登校させない。

     ・登校する児童は可能な限りマスクを着用する。

     ・発熱していても比較的症状の軽い場合は、病院等には行かずに自宅で静養する。(呼吸困難等の症状が   

      ある場合はこの限りではない)

 

    ⑵ 欠席の扱い

     ・発熱、体調不良で欠席の場合は、「出席停止」の扱いとする。

     ・発熱等はないが保護者の判断で欠席の場合は「特別欠席」の扱いとする。

 

    ⑶ 関連行事等について

     ・2月27日開催予定の、学校運営協議会、コミュニティサポート委員会は中止する。

     ・学校施設開放利用団体、市民図書室等は利用の中止をお願いする予定です。

   

   4.その他

     ・今後、児童・教職員・出入り業者・給食従事者及びその家族等、また周辺校等に感染者が確認された場

      合は、休校措置など特別な対応をとることも考えられます。

     ・各学年から発行される学年だより3月号は、変更なしの予定が記載されています。お間違いのないよう

      にお願いします。

     ・今後の連絡メール発信には十分ご注意ください。

 

     ・学校の対応等について、不明な点がありましたら、教頭・佐々木まで、御連絡ください。

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(3)

家庭数
 令和2年2月21日

 各保護者 様

市川市立福栄小学校    

校長 松 永 裕 思  

 

 新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(3)

 

平素から本校の教育活動へのご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

さて、昨日「新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(2)」を配付させていただいたところですが、国内でも死亡者や発症者、県内でも発症者が確認されるなど、徐々に拡大をしている状況を鑑みて、発症者が確認された場合の対応についてご連絡いたします。

本校では、現在のところ児童に発症者が確認された場合は、原則として学級閉鎖とする予定です。

また、教職員に発症者が確認された場合には、臨時休校とする場合があります。

この取り扱いは、児童の安全を第一に考えてのことですので、何卒ご理解をいただくようお願いいたします。

なお、学級閉鎖や休校の期間等については、その措置を取った際に改めてご連絡いたします。また、その間の教育機会の確保については、児童の不利益とならないよう極力対応をしてまいります。

併せて、新型コロナウイルス感染症対策として、御家庭でも下記の対応をするよう、お願いいたします。

 

1 以下の手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の御協力をお願いします。

(1)石鹸を用いた丁寧な手洗いの徹底を図ること。

(2)室内では、十分な換気を行い、加湿器などを使用して乾燥を防ぐこと。

   ※加湿器のない場合、濡らしたタオル等を室内に置くことも有効です。

(3)休養、十分な睡眠、規則正しい生活など、体力や抵抗力を高めるような体調管理を十分に行うこと。

(4)人混みや繁華街への外出を控えること。

(5)「咳エチケット」を推奨、実行すること。

・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。

・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れる。

・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときは石鹸を用いて丁寧に手を洗う。

 

2 発熱等の風邪の症状が見られるときには、無理をさせずに自宅で休養させてください。

なお、下記に該当し学校を休んでいる場合は、状況に応じて、欠席ではなく出席停止扱いとします。

○風邪の症状があり、かつ37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合

○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

○医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

 ※いずれの場合も受診に際しては「帰国者・接触者相談センター(047-377-1103)」にご相談ください。

 

3 その他

学校の対応等について、不明な点がありましたら、教頭・佐々木まで、御連絡ください。

 

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(2)

家庭数

令和 2年 2月 20日

保 護 者 様

                     

 市川市立福栄小学校

  校 長 松永 裕思

 

 

新型コロナウイルスに係る当面の対応について(2)

 

 春寒の候、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、2月3日付けで当面の対応についてお知らせしたところですが、報道等でもご存じのとおり、新型コロナウイルスの感染状況等につきましては、なかなか収束の目途が立たず、ご心配されている方も多いことと思います。

本対応につきましては、集団での教育活動の場である学校でも苦慮しているところですが、「最新情報の収集に努め、慎重になりつつも、児童に過度な不安を与えないよう努め、可能な限りの教育活動を維持する」ことを軸に今後も判断したいと考えます。そのため、近隣校との情報交換を密にしておりますが、現段階での本校の行事等の予定・変更をお知らせするとともに、ご家庭での協力もお願いいたします。

 

 

1 感染予防等の対応

(1)当面、全学級において給食における対面形態での飲食は行わないようにします。

(2)今後、全校・学年で集う機会を極力おさえ、時間短縮等にも努めます。

   つきましては、3月4日実施予定の朝会は放送朝会とします。

(3)毎日の健康観察の徹底を図り、児童に対し手洗い・うがい・換気などの予防策実施を行います。

 

2 行事等の学校対応

〇「6年生を送る会」や「卒業式」「授業参観及び懇談会」の主要行事は実施予定であり、それらに伴う練習も時間短縮には努めますが、計画通り行います。

〇吹奏楽部定期演奏会も実施予定です。

〇上記場面でのマスク等の着用は予防の面から基本的にご家庭の判断といたしますが、咳が出る場合、体調不良の場合は極力着用させるようお願いします。

(保護者の皆様もできるだけ着用をお願いします。)

 

3 保護者の皆様へのお願い

(1)上記は発症に備えて万全を期するための対応であることを十分にご理解いただき、

ご家庭があまり過敏にならぬよう、また、お子様が恐怖心や過大な不安を抱かぬよう

ご配慮を併せてお願いします。(再掲)

(2)教育委員会からも、土・日・祝日及び帰宅後の児童の不要不急の外出について控える

よう声かけをする旨の通知がありました。ご家庭でも、手洗い・うがい・換気の励行と

ともにご協力願います。

(3)朝、お子様の健康観察を必ず行い、体調不良の場合は必ず体温測定を行ってください。

(4)保護者の方の緊急連絡先に変更がある場合は、速やかに学級担任にご連絡ください。尚、普段と違う連絡先でないと連絡がつかない場合には、その旨をお子様に伝えて登校させてください。

 

のり鋤き体験

寒風の中、3・4・5年はのり鋤き体験学習を行いました。

生のりを叩くところから始めて、鋤いて板に貼り付け干すところまで。興味津々に取り組んでいました。

のり干しは、昔、海岸でよく見られた光景ですね。今は全てオートメーションでしょうか。

持ち帰ったら、ぜひ行徳の海苔を味わってみてください。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年1組学級閉鎖のお知らせ

                                                               令和2年2月18日

2年1組 保護者 様

                                                                  市川市立福栄小学校

                                                                  校長  松永 裕思

 

 

学級閉鎖のお知らせ

 

  初春の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。また、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

さて、連絡メールでも配信いたしましたが、本日の2年1組の状況を鑑み、明日以降学級閉鎖とすることに決定いたしましたのでお知らせします。

 

 

1.学級閉鎖について

  ○期日及び期間     令和2年2月19日(水)~2月21日(金)の3日間 

 

2.学級閉鎖期間中の過ごし方について

  ○毎日必ず健康観察をし、朝夕は検温を行ってください。

          <観察ポイント> 顔色・表情、咳・のどの痛み・頭痛・腹痛・下痢などの有無

           <心掛けること> うがいや石けんでの手洗いの励行

  ○発熱や体調の良くない場合は、速やかに医療機関を受診してください。

   ○感染、拡大防止のために、学級閉鎖解除まで、外出は極力自粛をお願いします。

  (友だちの家に集まったりすることはお止めください)

 

3.その他 

  ○医師の診断によりますが、通常発症後5日かつ解熱後2日経過すると登校可能となります。

  ○21日(金)までに新たにインフルエンザと診断された場合は、学校にご連絡ください。

  ○学級閉鎖期間中は、保育クラブには通えません。

  ○学級閉鎖については、連絡メールでもお知らせしております。

 

 

餅つき大会

今日は保護者や地域の方のご協力のもと、餅つき大会が行われました。

子どもたちも大勢訪れ、つきたてのお餅と豚汁を美味しそうにほおばっていました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

1年2組学級閉鎖のお知らせ

                    学級閉鎖のお知らせ


 厳冬の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。また、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、連絡メールでも配信いたしましたが、本日の1年2組の状況を鑑み、明日以降学級閉鎖とすることに決定いたしましたのでお知らせします。


                        記


1.学級閉鎖について
 ○期日及び期間 令和2年1月16日(木)~1月18日(土)の3日間


2.学級閉鎖期間中の過ごし方について
 ○毎日必ず健康観察をし、朝夕は検温を行ってください。
  <観察ポイント> 顔色・表情、咳・のどの痛み・頭痛・腹痛・下痢などの有無
  <心掛けること> うがいや石けんでの手洗いの励行
 ○発熱や体調の良くない場合は、速やかに医療機関を受診してください。
 ○感染、拡大防止のために、学級閉鎖解除まで、外出は極力自粛をお願いします。
  (友だちの家に集まったりすることはお止めください)


3.その他
 ○医師の診断によりますが、通常発症後5日かつ解熱後2日経過すると登校可能となります。
 ○17日(金)までに新たにインフルエンザと診断された場合は、学校にご連絡ください。
 ○学級閉鎖期間中は、保育クラブには通えません。(本日は利用が可能ですが土曜日は不可と
  なります。)
 ○明日、16日の集金につきましては、20日(月)にご持参ください。
 ○学級閉鎖については、連絡メールでもお知らせしております。

5年生校外学習①

2020年が始まりました。

今日は5年生の校外学習です。早朝にも関わらず、欠席も遅刻もなく定刻通り学校を出発しました。

さすが5年生!

朝の渋滞の中、現在一路江ノ島に向け湾岸道路を走行中です。

4年生校外学習4

佐原の街並と伊能忠敬記念館を見学しました。

少し雨にも降られましたが、無事に終了して、これから帰途につきます。

 

これから帰途につきます。

到着は17時過ぎになると思われます。

4年校外学習2

銚子に来ています。

漁港を車窓に見ながら、犬吠埼灯台にやってきました。

風は強く冷たいですが、雨は降っていません。

灯台の上は超強風。油断すると飛ばされそうです。

みんな元気です。灯台の上から望む太平洋

4年生校外学習

おはようございます。

今にも雨の落ちてきそうな曇り空ですが、今日は4年生の校外学習です。

現在、東関道に入りましたが、やや渋滞中です。

子どもたちは元気で、今はおしゃべりに夢中です。欠席者も一人もいません。

これから銚子に向かいます。

芸術鑑賞教室

本日は、和楽器集団「鳳雛(ほうすう)」をお招きし、芸術鑑賞教室を実施しました。

和太鼓、尺八、篠笛、琴、三味線など、日本古来の伝統的な楽器を用いて、雅やかな演奏が披露されました。

子どもたちもよく知っている曲も演奏され、みんな熱心に聴き入っていました。

優雅で格調高いひとときを過ごしました。

2年生校外学習

今日は、2年生の校外学習で中川農園さんでお芋ほりをし、その後、泉自然公園でお弁当を食べました。

今日も爽やかな天気で、一人三畝を掘っていると汗ばむほどでした。

とてもやわらかい土の中で大きく育ったサツマイモをたくさん収穫できました。

 

ステキなお弁当

青空のもと、美味しくお弁当をいただきました。

どれも、みんな手が込んでいてくれステキなお弁当でした。

朝早くからありがとうございまーす

1年生校外学習

爽やかな天候にも恵まれて1年生は千葉市動物公園へ行ってきました。

特にフクロテナガザルが人気でした。

読書発表会&福栄フェスティバル

前日の荒天が嘘のように晴れ上がり、穏やかな日和となった土曜日、本校では、子どもたちも楽しみにしていた読書発表会&福栄フェスティバルが行われました。

発表会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいた子どもたち、本番では、どの学年も素晴らしい発表をすることができました。

フェスティバルでは保護者や地域の皆様が大活躍。工夫を凝らした催し物やアトラクションで子どもたちを大いに楽しませてくれました。

準備から当日の運営まで、本当にお疲れさまでした。感謝申し上げます。

子どもたちの笑顔が何よりでしたね。素敵な一日になりました。

昼食&お土産

 

修学旅行最後の昼食を食べ、お土産を選んで帰路についています。
お家の方の様子を思い浮かべ、お土産を選んでいる姿が微笑ましかったです。

華厳の滝

昨日見えなかった華厳の滝もしっかり見え、水量も多く、迫力を感じました。

再掲載

 

アップしたはずの戦場ヶ原が出ていませんので、再度送ります。
最高の景色です‼️

ゴール!

 

約4キロちょいのハイキングを終え、光徳牧場に到着です。
歩いた後のアイスは格別でした。

退館式

 

本物の温泉で作った温泉卵、あったかかったです。
退館式を終え、湯滝を見て戦場ヶ原ハイキング出かけます。
宿のおかみさんの温かさ、かんじました。

日光彫りに挑戦

おいしい夕食をたっぷりいただいた後は、日光彫りに挑戦です。
初めて扱う「ひっかき刀」と格闘中です。

夕食

 

おかみさんの心のこもった手作り料理、子どもたちも「うまっ!」の声をあげながら頬張っていました。
今日は中秋の名月で、けんちん汁も出ました。

ホテル到着

予定より、10分早くホテルに到着しました。
入館式を終え、これから夕食です。 
 

濃霧

予定の華厳の滝は、濃霧で何も見えないとのことで、明日のチャレンジに変更しました。
逆に明日の予定の竜頭ノ滝を観て、これからホテルに向かいます。

座禅終了

20分の座禅でしたが、心が洗われたような気がします。
子どもたちもまた来たいと言っています。

東照宮豆知識

子どもたちが驚いていたのは、選択肢のない自販機です。
なかなかないですね。
家康のお墓の側にあります。
東照宮の高さは、スカイツリーと同じです。

引き渡し訓練

二学期が始まりました。 
9月1日の防災の日を感じながら、引き渡し訓練を実施しました。 
暑い中、お迎えありがとうございました。 
通学路の安全確認もみんなでしていきましょう。

お父さんの会

台風が心配されましたが、午前中は青空も見えました。 
予定されていたお父さんの会による、ペットボトルロケットと水鉄砲汗・焦る

子どもたちの笑顔が弾けていました。 
お父さんの会の皆様、ありがとうございました!

水泳部

わずか3日間でしたが、水泳部の子どもたちと各自の目標に向かって頑張りました! 
最後は夏らしい天候にも恵まれ、みんな泳力も伸びました。 
見守ってくださった保護者の方々もありがとうございました。

さあ~、夏休み!

運動会のときの暑さはどこへやら? 
本格的な暑さにもならずに、本日「夏休みを迎える会」が行われました。 
校長先生の話や学年代表による「夏休み楽しみなこと」の発表、表彰、地域や開放団体のPRなど、盛りだくさんでした。 
いよいよ明日からは夏休み! 子供たちもなんだかホッとした感じで、笑顔いっぱいでした。
これから猛暑を取り戻すのでしょうか?少しこわいですね。 
皆様、元気にお過ごしください。

鷹山牧場

鷹山牧場での、乳搾り、ソーセージ作り、バター作り体験を終え、搾りたての牛乳とともに昼食を食べました。

農村体験

朝からこれまで農家の方にお世話になり、 
様々な農村体験をさせていただきました。 
みんな戻ってきた時の表情が活き活きとしていました。

2日目の朝です

朝の散歩では、遠くに雲海を眺めることができました。 
これから朝ごはんをいただきます。

キャンプファイヤー

直前まで降っていた雨が止み、キャンプファイヤーも実施できました。 
希望の光、友情の火を神様からいただきしっかりと心に刻みました。

車山高原

先ほどの晴れとは打って変わって、 
霧まみれの車山山頂でした。 
それでも子どもたちは元気で、帰りのリフトにも感激でした。