福栄小ブログ

福栄小ブログ

体育発表会練習(中学年)

 

体育発表会の練習が始まりました。

中学年の表現は、かっこよさを表現します。どんな踊りかは、まだよくわかりませんが、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 初めての国語辞典

3年生では、国語辞典の使い方を学習します。

「あいうえお・・」の並び順で載っているんだよと先生に教えてもらい、一生懸命に辞書を引いていた3年生。言葉が見つけたときには、うれしそうに「あった!」と目を輝かせていました。

今は、タブレットやスマホで、言葉を入れるとすぐに意味が出てきて便利になりました。でも、辞書の良いところは、探しているときなどに他の言葉にも出合うことができることです。調べたい言葉の前後に載っている言葉の意味を読んでみたり、パラパラとページをめくって読んでみたりして、いろいろな言葉に出合うことができます。

福栄小学校では、3年生以上の子どもたちは「My辞書」を持ち、国語の時間以外にも調べたい言葉に出合った時には、すぐに調べる習慣をつけるようにしています。

3年生のみなさんも、これからたくさんの言葉と出合い、語彙を増やしましょう。

2年生 野菜の苗を植えました

 

2年生は、一人一鉢栽培で野菜の苗を植えました。

野菜の苗は、ミニトマト、ナス、シシトウ、ピーマンの中から自分で選んで植えました。

子どもたちは、立派に育った野菜を想像して、「できたらお母さんにあげるんだ!」「早く大きくならないかな!」などと、うれしそうに話しながら大切に植えていました。

これからのお世話が大変です。ちゃんと大きく立派な実がなるように、しっかりお世話をしてください。収穫が楽しみですね。

 

体育発表会練習が始まりました(高学年)

体育発表会練習が始まりました。

3時間目は、高学年が体育館で表現の練習をしていました。

「気を付けも演技のうちです。」と教えてもらっていました。バランスやV字バランスなど、お家で練習すると上手になる技がこれからたくさん出てきます。

少しずつ練習して、コツを覚え、力をつけましょう。

どんな演技に仕上がるか楽しみです。

1年生と2年生で学校探検

3時間目に、1年生と2年生の学校探検がありました。

昨年度は案内してもらっていた2年生が、かわいい1年生を連れて案内していました。「入っていいですか?」「ありがとうございました。」と、立派にあいさつをしている様子を見て、2年生の成長を感じました。

1年生にとっては、初めて入る部屋がたくさんあり、ちょっと緊張しながらの探検だったかもしれません。お兄さん、お姉さんと一緒で心強かったですね。キョロキョロしながら、たくさんの発見をしていました。

 

 

 

 

 

 

3年生 学区探検

1,2時間目に、3年生は2回目の学区探検に出かけました。

今日は、福栄中学校方面に行きました。歩いているうちに雨が降りそうな空になってきて、ちょっと心配しましたが、無事に帰ってくることができました。

先日見学した、南行徳駅方面と違うところを見つけられたでしょうか?これからの学習が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 音楽の学習

1年生の音楽の授業風景です。

今日は、音楽の先生と「拍」の学習をしていました。

「セブンステップス」という歌(英語で歌いました!)に合わせて、教科書に書いてある1~7の数字を指さしたり、手拍子を打ったりして「拍」を体感しました。

音楽に合わせて、体を揺らしながら楽しそうに手拍子を打つ姿がとてもかわいかったです。

静かに給食

今年度も新型コロナ感染症の影響で、給食は全員前を向いて静かに食べています。

子どもたちも、ちゃんとそうしなければならない意味を理解して、とても静かに食べています。

早く以前のように楽しくお話をしながら、給食をいただきたいものです。

5年生 パソコン室で

市川市の公立学校には、月に数回、ITC支援員の方が来校してくださいます。

きょうは、5年生の授業を支援していただきました。パソコン室をのぞいた時には、ちょうどタイピングの練習をしていました。ローマ字で打つのですが、タイピングに慣れている子も多かったようです。

これからも練習して慣れていきましょう。

1年生 国語と算数

3時間目に1年生の教室に行ったら、算数と国語の学習をしていました。

1組では、算数の「いくつといくつ」のドリル学習をしていました。自分で、問題を解いて出来たら先生の所に行って丸を付けてもらいます。静かにするべきことをしっかりとしていて立派でした。

2組では、ひらがなの学習をしていました。「お」の文字を書いていましたが、姿勢よく丁寧にかけている人がたくさんいて感心しました。先生に、たくさん丸をもらっていました。

4月のひと月で、ずいぶん小学生らしくなった1年生です。

3年生 学区探検

4月28日の午後。3年生が社会科の学習のため、学区探検に出かけました。

今回は、南行徳駅方面の見学です。水筒だけを持って、短時間で行ってきました。教室に帰ってきてから、見てきたことをそれぞれノートに書き留めていました。

さて、何を発見してきたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書の本の貸し出しが始まりました。

図書室の新年度の準備が終わり、本の貸し出しが始まりました。

先週と今週で、各学年に応じた簡単なガイダンスがあり、図書室での本の並び方や借り方について学んでいます。

福栄小では、一人3冊を一週間借りることができます。3冊のうち1冊を学級文庫としてクラスの本箱に入れておき、少しの時間にも読書ができるようにしています。

また、福栄小には「市民図書室」が併設されているので、水曜日には市民図書室の本も借りることができます。こちらは一人5冊も借りることができ、1年生もうれしそうに借りていました。

本をたくさん読んで、本が好きな子になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月23日 交通安全教室

4月23日に、交通安全協会による交通安全教室が行われました。

1年生は歩行の仕方、4年生は自転車の乗り方について教えていただきました。

特に1年生は、地域の運送会社さんのご厚意でトラックを持ち込んでいただき、トラックには死角になるところがあるなどの話をしていただきました。

「右見て、左見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡る。」ところを、2人ずつ丁寧に教えていただき、子どもたちも真剣に活動していました。

登下校をはじめ町を歩くときには、教えていただいたことを思い出して、交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

3年生 パンジーを植えました

3年生の教室で、パンジーの苗を植木鉢に植えていました。

植え方についてのお話をよく聞いて、みんな真剣に作業をしていました。

卒業式や入学式に向けて、学校の玄関周りをきれいに彩ってくれるでしょう。

しっかりお世話をしてくださいね。

      

1年生 百人一首に挑戦

1年生のみなさんも、五色百人一首を使って、百人一首を始めました。

100枚の札の中の、20枚をセットにして取っています。

今では、上の句でとれる子も出てきました。子どもは、覚えるのが早いですね。

 

1年生 漢字の学習

 

 1年生の漢字の学習の様子です。

先生が黒板に書くのに合わせて、空書きをしたり、手のひらに書いたりしながら、正しい書き順を覚えます。新しい文字を覚えることが、とっても楽しそうです。

今の気持ちを忘れずに、正しく覚えた書き順で書けるようにしてほしいです。

 

6年生 総合的な学習の時間

6年生は、総合的な学習の時間にキャリア教育を進めています。

これまで、リクルートジョブズさんの協力を受けて、一人ひとりが興味のある職業に就いている大人にお仕事について取材をし、原稿を書いてきました。この度、それをまとめて小学生編集版「タウンワーク」を作っていただきました。

今回は、ZOOMを使って、「タウンワーク」を見てリクルートジョブズの方々と交流しながら学習を行いました。代表の子が、自分の調べた職業について発表したり、内容について質問をしていただいたりして、ちょっとドキドキしている様子でした。

最後に、「様々なお仕事があるけれど、その時代に必要だから存在している。世の中にあるお仕事はすべて必要!」「将来やりたいお仕事について、考え続けることが必要」などのお話も聞くことができました。

 

4年生 星の学習

4年生の理科「星の動き」の学習で、本校の元校長先生の田代先生が来てくださいました。

星の表面温度と色の話をしていただき、ワークシートにかいてある星座の星に色を塗る活動などをしていました。

さあ、オリオン座のリゲルは何色だったでしょうか?

冬の夜空には、明るい星がたくさん輝いています。暗くなってから外に出る機会があったら、空をながめてみてください。

 

4年生 初めての彫刻刀

4年生は、初めて彫刻刀を使って、木版画の学習をします。

初めは、恐る恐る彫刻刀を使っていましたが、だんだん慣れてきたようです。

慣れてきた頃が危ないので、安全に楽しく作品作りができるようにしていきたいと思います。

どんな作品ができるか楽しみですね。

避難訓練(津波)

1月8日(金)に避難訓練がありました。今回は、地震の後に津波警報が発令されたという想定です。

残念ながら、1月8日から緊急事態宣言が出されましたので、計画を変更して行いました。

まず、地震が起きた想定で、各教室での避難の訓練を行いました。みんな静かに机の下にもぐることができました。

次は、津波からの避難です。計画では、4階と5階に全校児童が避難をするはずだったのですが、相当密な状態になってしまいますので、今回は、まだ、津波の訓練をしたことのない1年生だけが4階に避難するということにしました。

1年生の子どもたちも先生も真剣そのもので、緊張感あふれる訓練訓練となりました。

ほかの学年は、教室で避難場所や避難の仕方について担任の先生方と学びました。

 

5年生校外学習その2

千葉市科学館は、キボールの7階から10階のフロアーを使って様々な展示や体験コーナーなどがあり、理科好きの人にはたまらない施設です。

子どもたちもいろいろな体験を楽しんでいます。

視覚の不思議。これ実は平行です。

5年生校外学習その1

晴天に恵まれました。今日は5年生の校外学習です。

午前中はJFEスチール東日本製鉄所の見学です。とても広大な敷地で、工場内をバスで移動です。

説明を受けたあと工場に行き、プレスされていく鉄の工程を見学しました。

1年生 校外学習 その1

みんな元気にアンデルセン公園に到着しました。

まずは、クラフト活動をしました。フォトフレームにタイルを貼り付けて、自分だけの作品を作ります。

きれいなタイルを目の前にして、やる気満々、とっても楽しそうに作っていました。

今年は、鬼滅の刃が流行っていて、きれいな市松模様を作っている子が多かったです。

6年生 校外学習その3

無事に怪我もなく、日光彫り体験が終わりました。みんな、結構早く彫刻刀にも慣れて、順調に彫り進めました。

満足できる作品ができたと思います。

思い出の品として、大切にしてくれることでしょう。

彫り上がった作品を持って、友だちと記念撮影もしました。

予定通りに学校目指して出発しました。

6年生 校外学習 その1

6年生は、日光に無事に着きました。

きょうは、天気もよくて途中では、富士山がきれいに見えました。

ここ日光も晴天で、やはり千葉よりずいぶん寒いです。

修学旅行の人たちがたくさんいて、東照宮は混んでいてびっくりです。

輪王寺

3年生 校外学習 その2

市川市動植物園では、グループ活動をしました。

グループで見学の順番や昼食時間を決めて、しっかり活動していました。

はぐれてしまった子や集合時刻に間に合わなかったグループもなく、大変立派でした。

かわいい動物たちも、気持ち良さそうにしていましたね!

3年生 校外学習 その1

アイリンクタウンの展望室から、市内を見渡しました。

遠くまで見渡せる、素晴らしい天気です。

市川市の北部と南部の様子の違いがよくわかったと思います。

4年生そろばん教室

昨日今日と、4年生はそろばんを学びました。

外部講師による授業で、熱心にそろばんに向かっていました。

「ねがいましては~」の声が懐かしかったです。

2年校外学習2

泉自然公園は、千葉市とは思えないほど自然がいっぱい!!

広場にシートを広げ、美味しそうなお弁当をいただきました。みんな笑顔にあふれています。

その後は自由時間。思いっきり駆け回り、遊びまくりました。担任の先生も巻き込まれて、ヘトヘトです。

このあと帰途につきます。

到着はスキットメールでお知らせします。

2年校外学習1

さわやかな秋晴れという言葉がぴったり。雲一つない好天に恵まれました。

まさに校外学習日和です。

学校を出発し、八街市にある中川農園に到着。芋堀体験です。

大きなさつま芋をいくつも掘り、「とれたー」と歓声をあげて楽しんでいました。お土産がたくさんできたので、楽しみにしてください。

お芋は一週間ぐらい寝かせてからが食べごろだそうです。

市民図書室

福栄小学校には市民図書室があります。水曜日と土曜日に開館しています。

今年度は、新型コロナ感染症拡大予防対策のため、水曜日の図書の時間や休み時間に市民図書室を利用することは見合わせていました。

しかし、14日から感染予防対策を行いながら、市民図書室の利用をすることにしました。図書の時間に市民図書室を使用した子どもたちは、5冊も借りられると知って大喜び!学校の図書室にはない本を、たくさん借りていました。

秋の読書旬間も11月の4日から始まります。子どもたちが本に親しんでくれることを願っています。

市民図書室の利用者と、本校児童と、両方ともに安全に市民図書室が利用できるようにしていきたいと思っています。

朝の読み聞かせがありました

9月から1月に1回ほど、保護者のみなさんが、朝の読み聞かせをしてくださっています。

今年度は、感染症拡大防止のため子どもたちは自分の席に座ってお話を聞いています。

ですから、絵本などは後ろの子どもたちにも見やすいように、書画カメラでテレビに映して読み聞かせをしていただいています。いろいろやりにくいところもあるとは思いますが、みなさん工夫して読んでくださっています。子どもたちも、笑ったり驚いたりしながらお話の世界に入り込んでいました。

子どもたちのために、朝のお忙しい時間に時間を割いていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

体育発表会

10月13日(火)は、体育発表会でした。

福栄小学校の児童全員が一堂に会する、今年度初めての学校行事となりました。

発表会で行った種目は表現と徒競走だけでしたが、どの子も一生懸命にやっていました。特に、低・中・高学年で行った表現は、2週間ほどの期間に行った練習の成果を出して、自信たっぷりの表情で演技をしていたのが印象的でした。

低学年のかわいらしい姿、中学年の元気いっぱいな姿、高学年の凛々しい姿をお互いに観ることができたことは、子どもたちにとって大切なことだったと思います。また、6年生をはじめとする高学年のみなさんが、学校のために一生懸命に係の仕事をする姿を見せられたことも、よかったと思います。

保護者の皆様には、低・中・高学年での入れ替え制で参観していただき、ご不便をおかけしました。

子どもたちの健康管理をはじめとした練習期間中のご協力に感謝いたします。

 

明日は体育発表会です

明日は、体育発表会です。

今日は、各学年で最後の練習をしていましたが、その様子は明日のお楽しみということにしたいと思います。

5時間目には、6年生が前日準備をしてくれました。一生懸命にやってくれたおかげで、すっかり準備ができました。

ありがとうございました。

明日は、全校児童が初めて一堂に会する日になります。楽しみですね。

今までの練習の成果を出してがんばりましょう!

体育発表会の練習が始まりました

10月9日に行われる予定の体育発表会に向けての練習が、いよいよ本格的に始まりました。

きょうは、さわやかな秋晴れで、練習にはもってこいの天候でした。

今日の写真は高学年と、中学年です。

高学年は、フラッグを「バサッ!バサッ!」と音を立てて振り回し、青空にフラッグが映えてとてもきれいでした。

中学年は、もうずいぶん踊りを覚えているようです。持っている花笠には、まだ、花などの飾りはついていませんが、一生懸命に練習する姿を見ていると、当日がとても楽しみです。

今年度は残念ながら、運動会はできませんが、発表会を楽しみにしてください。

高学年中学年

6年生 zoomの学習です

タブレットを使用してのzoomの学習が始まりました。

使用方法を確認してから、別々の教室に行ってzoomを試してみたりして、とても楽しそうに学習していました。

これから、他の学年でも順番にタブレットを使用してzoomに触れていく予定です。

zoomの使い方を学習しています

 

9月はあいさつ月間です

9月は市川市の公立学校全体で「あいさつ強化月間」の取り組みを行っていますが、本校でも「あいさつ月間」として取り組んでいます。

交流仲間委員会のみなさんがあいさつ運動をしてくれたり、1年生6年生の中からもあいさつ運動をしてくれる子が出てきたり・・。9月は、とても気持ちのいい朝を迎えられました。

おかげさまで、福栄小学校のみなさんの中で、自分からあいさつをしてくれる人が増えたようです。

これからも、さわやかなあいさついっぱいの福栄小学校にしましょう。

 

第2回 学校運営協議会が開かれました

9月3日(木)に第2回学校運営協議会が行われました。

5校時の学習を参観していただきました。密を避けるために、5人ずつに分かれて短時間の参観になりましたが、参観後には様々な感想やご意見をいただきました。

「全体的に落ち着いていますね。」「先生方は、注意を向けさせて授業をしていました。」「後ろの席の子どもも集中していました。」といった感想をたくさんいただきました。その一方で「少しおとなしい気がしました。」「マスクのせいで、自分の意見を言わなくても済んでしまうのではのでは?」というような、ご意見もいただきました。

また、「今年は、庭で水まきをしていると、あいさつをしてくれる子が増えてきていてうれしく思っています。」「挨拶ができる子が増えていて、びっくりするとともにうれしいです。」というお言葉もいただきました。

これからの学校経営に生かしていきたいと思います。

暑い中、委員の皆様にはお集まりいただき、ありがとござました。

6年 キャリア教育ーお父さんの会の方にお話ししていただきましたー

 今年度の6年生の総合的な学習の時間は、キャリア教育をテーマにして取り組んでいます。

 8月28日と31日に、お父さんの会から3人の保護者の方に来ていただき、お話を伺うことができました。お忙しい中、資料も作成していただき、大変ありがたかったです。

 また、企業の第一線でお仕事をなさっている方の話には、説得力があり、子どもたちも熱心に聞き入っていました。子どもたちにわかりやすいように、身近な話題を織り交ぜて話していただいたり、実物を見せていただいたりして、あっという間の時間でした。

 「学校は、学ぶ場であるが失敗する場でもある。どんどん挑戦して失敗してください。」「いつでもチャレンジ!常に新しいことを学んでいく必要がある。」「コミュニケーション力が必要。たくさんの人と話したりあいさつをしたりしてください。」などこれからの行動の指針となる言葉もたくさんいただきました。6年生のみなさんには、今後の学習にぜひ生かしていってほしいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。

 

個人面談お礼 1年生朝顔の種とり

昨日までで個人面談が終わりました。暑い中、来校していただきありがとうございました。

各担任より、ご家庭、学校それぞれのお子さんの様子を共有できて、とてもよかったという声が聞こえてきました。

お忙しい中、また、引き渡し訓練と続けての面談となり、日程調整も大変だったと思います。面談で伺ったことを生かして、これからの指導に当たっていきたいと思います。

また、今後とも、何か心配なことがありましたら、学校へご相談ください。ありがとうございました。

さて、1年生の朝顔も、例年より少し早くそれぞれのおうちから学校へ帰ってきました。

夏休みの間は、お世話をしていただきありがとうございます。おかげさまで、種がたくさんついていました。

きのうと今日、みんなで、楽しそうに種取りをしていました。

1年生のみなさんは、「見て見て!こんなにとれたよ!」とかわいらしい手に、いっぱいの種をのせて見せてくれました。

 

子どもたちが学校に帰ってきました。

今年度は、大変短い夏休みでしたが、少しはゆっくりできたでしょうか?

マスクをしての学校生活ですが、毎日猛暑が続くので、熱中症が心配です。

新型コロナ対策と熱中症対策。どちらも気を付けて行っていきたいと思います。

18日(火)には、引き渡し訓練のためにたくさんの保護者の皆さまに来校していただきました。暑い中、ありがとうございました。暑さのために急な校内での引き渡しのお知らせとなりましたが、感染予防のための階段の一方通行なども、とてもスムーズに行うことができました。

また、昨日からは、個人面談も始まっています。よろしくお願いいたします。

写真は、「新あたらしい学校でのすごし方」についての学習をしているところです。夏休み明けですので、各クラスで、学校で安全、安心に過ごすための注意点を確認しました。

5・6年インターネットトラブル防止授業

インターネットにおけるトラブルが増加しています。またトラブルの低年齢化も進んでおり、小学生が巻き込まれるケースも珍しくありません。

夏休みを目前にひかえた本日、市川市少年センターの方をお招きし、56年生を対象にインターネットトラブル防止授業を行いました。

学んだことをしっかりと生かし、インターネットを正しく安全に利用してほしいものです。

3年生「梨づくり農家の仕事」

3年生は、社会科の授業で「梨づくり農家の仕事」を学びます。

今日は、梨づくり農家の方をお招きし、梨に関わるいろいろなお話をしていただきました。

いつも食べているのに知らないことがたくさんありました。これからはもっと美味しく食べられそうです。

3年生 初めてのお習字

3年生の初めてお習字の時間です。

お習字道具を持ってきて、朝から「きょうは、お習字なんだ!」と楽しみにしている子もいました。

用意の仕方や筆の持ち方の練習をして、今日は、少しだけ書いてみました。

姿勢よく肘をあげて、まっすぐに筆を立て、少し緊張気味に筆を進めているようすが、かわいらしかったです。

きっと、ぐんぐん上達すると思います。楽しみですね。

6年生 縄文体験

7月9日(木)に6年生の縄文体験がありました。

千葉県の文化財課の方に来ていただき、土器についてのお話や火起こし体験をしました。

理科室では、本物の土器を持ってきていただき、学習しました。

体育館での火起こし体験では、なかなか火が付かなかったようですが、炎が上がると、手をたたいて喜んでいました。縄文人の苦労が少し分かったことでしょう。

 

6年生 縄文体験

ある日の授業風景

各学年・各クラス、楽しそうな学習をしています。 

ある日の授業風景をお送りします。

まずは、3年生の図工です。「光のサンドイッチ」という工作に取り組んでいます。段ボール紙を思う形にするのがなかなか難しく、苦戦しながらも楽しそうに活動していました。

3年生 図工

3年生の外国語活動の様子です。「こっちに来て。」を意味する「Come here.」のジェスチャーが、日本と外国では違うということを学んでいました。

3年 外国語活動

次は、6年生の家庭科です。ミシンを使って、トートバックを縫っています。

アップリケやマスコットをつけるなど、一人一人が工夫しているそうです。

6年生 家庭科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回 保護者会がありました。

7月3日(金)に、今年度初めての保護者会がありました。

お忙しい中、たくさんの皆様に参加していただき、ありがとうございました。

本来ならば、4月に新しい担任より、今年度1年間の学級経営について等をお話しするところですが、新型コロナウイルス感染症の流行のために遅くなってしまいました。

PTA役員につきましても、今年度は例年と活動内容が変わることを踏まえ、本部役員の皆さんが協議を重ねてくださった結果、役員さんの人数も少なくなっています。

おかげさまで、比較的スムーズに選出が終えられたようで、皆さんのご協力に感謝いたします。

これからも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

懇談会

第1回 学校運営協議会

7月2日(木)16:00より、令和2年度第1回学校運営協議会が開かれました。

本校の協議会委員は13名です。

委員の皆様に自己紹介をしていただいた後に、協議に移りました。

今回の主な協議内容は、令和2年度の学校運営の基本方針に対して承認をいただくことです。学校長より学校教育目標や学校経営の重点についてご説明した後、ご意見を伺い、承認をいただきました。

意見交換の中では、子どもたちを見守ってくださっている、地域の皆様の温かいお気持ちが感じられました。

委員の皆様には、ご多用の中お集まりいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

6年生の書写の時間です

6年生の書写(毛筆)の時間です。「歩む」という文字を書いています。

さすがに6年生です。心を落ち着かせ、静かに筆を運んでいました。

どんな作品が仕上がるのか、楽しみです。

6年生 毛筆の時間

第1回 避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。

今回は、密の場面を避けるように、各学年で避難経路の確認を行いました。

どの学年も真剣に行うことができたようです。

特に、入学して初めての避難訓練を行った1年生は、避難の方法を一つ一つ教えてもらいながら、避難することができました。

地震が少し多いなと感じるこの頃ですが、自分の命は自分で守ることの大切さを再確認しながらの避難訓練となりました。

6年生の避難の様子1年生も真剣です!

ある日の授業風景

通常日課が始まり、1週間が過ぎました。

楽しそうな理科の学習や、音楽の学習も行われています。

図工室でも製作が始まりました。何ができるかな?

4年生 理科の学習5年生 図工室にて2年生 名指揮者がいっぱい!

給食開始!

今日から、いよいよ給食開始、そして、通常日課開始です。

今年度初めての給食は、「ほっと給食」(新型コロナ感染防止対応の給食の通称です)で、「感染予防のため、個包装の食品を取り入れるなど教室で短時間・少人数で配膳ができるよう配慮し」(市川市学校再開ガイドライン より)たものです。

子どもたちにとっての「いつもの給食」と比べると、やはりさみしい感じがしてしまいますが、仕方がありません。

食べる時も前を向いて、静かに食べます。「どうですか?」と聞くと「おいしい」という答えが返ってきたので、少しホッとしましたが、早く「いつもの給食」に戻れるといいと思います。

おうちに帰るころには、もうおなかがすいていたかもしれませんね。

今日の給食いただきます給食の時間

 

全員登校

22日から始まっている全員登校。

朝、昇降口で子どもたちを迎えていると、この頃、自分から「おはようございます!」と言ってくれる子や、あいさつするときに目がバッチリあう子が増えてきて、とっても嬉しい気持ちになっています。福栄小学校の子どもたちは、いい子ですね!

友だちと一緒に学んだり、遊んだりできることは、とてもうれしそうな子が多いです。

明日は、朝から雨が降りそうなので(朝に雨が降るのは、登校が始まってから初めてですね。)、気をつけて登校してください。

朝顔の支柱を立てました2年生 よーいドン!

 

 

いよいよ 今日から全員登校です!

今日から、全員が登校しました。これまで、約2か月半かかりました。

昇降口での健康カードの点検が、混雑してしまうかと心配していましたが、予想よりスムーズに行うことができました。「手提げバックの中に、クリアファイルに入れてカードを入れてくださると助かります。」と学校だよりに書かせていただきましたが、たくさんの子がそのようにしてくれていました。ご協力ありがとうございました。

また、水筒を机の横にかけていただくための布の手提げも用意していただき、ありがたいです。「校長先生、ほら!」と、水筒がちょうどよく入る袋を見せてくれた1年生もいました。

教室に入ると、一目見て「今までよりも、やっぱり人が多いな!」と感じました。エアコンをつけたうえで、窓を開け、隣や前後となるべく間をあけて座っています。全員が集まったところで、もう一度、担任から新しい学校生活の留意点について話をしました。

また、特に3・5年生は、クラス替えをしてから初めて全員が集まったわけですので、これから人間関係を結んでいくのに少し時間が必要かもしれません。ほかの学年の子も、久しぶりのクラスに戸惑いを感じるかもしれませんが、職員は一人一人を注意深く見ていきたいと考えています。

昨年度までとは違う環境の中ですが、子どもたちにとって充実した学校生活が送れるように工夫をしていきたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

1年生の健康観察5年生の国語の授業1年生音楽の授業「ひらいた ひらいた」」

今日の様子

16日(火)からは、全員毎日登校になります。

今日、登校したみなさんは、次の登校日である16日(火)に登校すると、クラス全員に会えます。楽しみですね。

教室を回っていくと、動画を見たり、テレビ画面に漢字を映して学習しているクラスがありました。子どもたちもグッと集中して画面をみていました。

また、テストをしているクラスもありました。

復習しながら定着度を確かめ、学習を進めていく・・各学年の先生方も工夫して授業を進めています。

2年生の漢字の学習5年生の理科の学習

 

 

 

 

 

 

 

今週は、50%登校です

今週の月曜日から、半分の人数ずつ、1日おきに登校しています。

4時間授業になり、みんなちょっと疲れるかなと心配でしたが、各教室では、落ち着いて学習に一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。

1年生のひらがな

図書室で本を選ぼう3年生の理科の学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間も、遊具に向かって走っていったり、先生と遊んだりする姿がたくさん見られ、やっと学校らしくなってきました。

さあ!休み時間だ!

入学式

6月5日(金)に入学式がありました。

2か月遅れの入学式となり、学校での活動も始まった後の入学式でしたので、1年生のみなさんは落ち着いていて、とても立派な態度でした。

校長先生と3つの約束をしましたね。

① 命を大切にしましょう。

  コロナ対策だけではなく、交通事故に気を付けること、知らない人についていかないことも大切です。

② 明るくあいさつをしましょう。

  あいさつは、ほかの人と仲良くなれる魔法の言葉です。

③ 楽しく勉強しましょう。

  今までやってみたこと(経験)から考える。そして、もっと知りたい!やってみたい!そんな楽しい勉強をみんなでしましょう。

とてもいい姿勢でよく聞いてくれた人がたくさんいました。

わからないことや心配なことは、先生方やお兄さん、お姉さんに聞いて早く学校に慣れてほしいと思います。これから、楽しい学校生活を送りましょう!

にゅうがくおめでとう入学式看板

明日は、入学式です。

 

今日は、1年生が帰るときに「明日は、入学式だよ!」と声をかけました。

お待たせした入学式が、明日行われます。

会場の準備も整いました。明日が楽しみです。

※列席していただく保護者の皆様は、先日お子様を通してお渡ししてある健康観察表を必ずお持ちください。お子様の健康観察表も忘れずにお願いいたします。

式場写真

勉強も始まりました

2回目の登校が終わりました。

1回目の登校の時より、昇降口での健康観察もスムーズに行うことができました。

健康カードの点検を昇降口で行いますので、すぐに出せるように、手提げなどがある場合はそちらに入れておくといいと思います。

まだ、健康カードを忘れる子が少しいるので、忘れないようにしてください。

また、算数や国語などの学習も始まりました。みんな静かに一生懸命に課題に取り組んでいる様子です。

来週は4時間授業となりますので、がんばりましょう。

登校時の健康観察です。6年生の算数の学習です。

 

始業式・着任式がありました。

約2か月遅れで、令和2年度の始業式・着任式が行われました。

先生方は、この日をずっと楽しみにして待っていました。

今週の登校は4分の1の人数ずつだったり、昇降口で健康観察表の点検があったり、いろいろと今までとは変わっているところがありましたが、子どもたちの元気な顔が見られて一安心です。

教室では、ちょっぴり緊張した様子でしたが、もう少ししたら新しい教室や先生、友だち、そして新しい生活様式にも慣れてくることでしょう。

「久しぶりの学校どうだった?」と聞いてみたら、「楽しかった!」と答えてくれた子がいました。

明日とあさってが2回目の登校です。元気に来てくださいね。

学校に来るのを楽しみにしていた人!6年生は家庭科の学習です。

学校での新しい過ごし方

学校がようやく再開されました。

やっぱり学校には子どもたちの姿が似合います。子どもたちあっての学校ですね。

さて、これからの社会同様、学校生活でも新しい生活様式が求められています。

昨日と今日で、子どもたちが教室で視聴した動画をアップします。ぜひ保護者の方もご覧になってください。

なお、動画にはパスワードが設定されています。またお使いの端末によっては視聴できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。

学校でのあたらしいすごし方.zip

 

6年生を送る会

残念ながら在校生のみでの開催となった「6年生を送る会」。

保護者の皆様の参観はありませんでしたが、子どもたちは立派に会を進め、感動的な会となりました。

1~5年生は、これまでの感謝を込めて発表することができました。6年生はその思いを受け止め、「いよいよ卒業か」の思いを強くしたようです。

ほんの一端にすぎませんが、写真で様子をアップします。

休校に伴う今後の予定および感染予防と学習、生活について

令和2年2月27日

保護者 様

市川市立福栄小学校

校長 松永裕思

 

 

休校に伴う今後の予定および感染予防と学習、生活について

 

新型コロナウイルスの感染予防のため市内全体で休校となったことを受け、以下のことについてご確認ください。

 

1 行事について

  (1)中止となる行事

  ・2月29日(土)吹奏楽部 定期演奏会

  ・3月23日(月)6年生 福栄中学校での入学前テスト

  ・3月30日(月)離任式
  (2)実施予定の行事(変更の可能性もあります)

  ・3月19日(木)卒業証書授与式 ※参列は6年生、保護者のみ

  ・3月25日(水)修了式
 

2 健康管理について

(1)お子様の検温を1日2回実施し、体調管理を行う。(健康観察カードに記入する)

(2)お子様やご家族が、発熱、体調不良の続く場合は早急に学校に連絡する。

(3)お子様やご家族が、新型コロナウイルス感染症罹患を疑われる場合は、「帰国者・接触者相談センター  

  (047-377-1103 市川保健所内)」の指示を受け、受診する。

  また、受診とその結果について、学校に連絡する。

 

3 学習面について

 (1)午前中は、原則として学習の時間とする。

 (2)学習内容については、各学年から出された課題を中心に取り組むとともに以下の課題等にも進んで取り組

    む。

     ・教科書を読む、教科書の内容をまとめる ・漢字、計算の練習 ・読書  

     ・鍵盤ハーモニカ、リコー ダーの練習  ・ジャストスマイルドリル 

     ・ちばっ子チャレンジ100 ・洗濯干し、洗い物、お風呂そうじ等のお手伝い 等

 (3)別紙「家庭学習の記録」を記入し、次の登校日に、学習したノート等とともに学校に持参する。

 

4 生活面について

(1)不急不要の外出は避ける。特に、不特定多数の人が集まる場所へ行くことは自粛する。

(2)計画的に学習に取り組んだり、家事を手伝ったり、できるだけ規則正しい生活をする。

(3)ゲーム、スマホやコンピュータ(インターネット等)について、長時間の使用や不適切な使い方にならないよ

  うに、ルール等について家庭で話し合う。

 

5 その他

(1)緊急の決定であったため、作成していた学年だよりに大幅な修正が必要となりました。また春休みを含めた再

   開後の日課等も未定の部分が多いため、本日、3月の学年だより、献立表は配付しません。3月の集金日、集

   金額についても後日お知らせいたします。

(2)休校中の保護者への連絡手段はまちこみメールが中心となります。配付する文書について もメールへの添

   付、またはホームページへの掲載を考えております。

(3)習い事につきましては、ご家庭の判断でお願いします。

 

※ 学校の対応について、不明な点がありましたら、教頭・佐々木まで、ご連絡ください。

 

お詫びと訂正

2月20日のブログ記事内に誤字がありました。

お詫びして訂正いたします。

  (誤)のりき (正)のり

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(4)

 

令和2年2月26日

 

各保護者 様

市川市立福栄小学校    

校長 松 永 裕 思  

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(4)

 

平素から本校の教育活動へのご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染による各種状況が日に日に変化し、昨日は市川市内における発症者の事例も報道されました。今後もしばらくは予断の許さない状況が続いていくと予測され、市川市教育委員会とも連絡を取り合いながら、今後の対応を検討している次第です。

つきましては、今後の感染や拡大防止のため、現時点では以下のような対応をとることとしましたのでお知らせします。また、各ご家庭におかれましても、注意点など可能な限りの対応をお願いします。

急な変更等でご意見もおありかと存じますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

   1.明日(2/27)の行事について

    ⑴ 6年生を送る会 ――――― 児童のみで実施し時間短縮に努める。(保護者参観はなし)

    ⑵ 6年学習参観・懇談会 ―― 中止。

   

   2.今後の行事について

    ⑴ 吹奏楽部定期演奏会(2/29) ―― 中止。

    ⑵ その他行事(卒業式・修了式・離任式・部活動行事等) 

                   ―― 検討中。(近日中に決定し、連絡いたします)

   3.保護者、児童への周知

    ⑴ 注意点

     ・濃厚接触の恐れがある場所(満員電車、人込み等)へはできるだけ行かない。

     ・3月末まで、家庭で朝の体温測定を行う。

                → 児童が原則37.5℃以上発熱している場合は登校させない。

     ・登校する児童は可能な限りマスクを着用する。

     ・発熱していても比較的症状の軽い場合は、病院等には行かずに自宅で静養する。(呼吸困難等の症状が   

      ある場合はこの限りではない)

 

    ⑵ 欠席の扱い

     ・発熱、体調不良で欠席の場合は、「出席停止」の扱いとする。

     ・発熱等はないが保護者の判断で欠席の場合は「特別欠席」の扱いとする。

 

    ⑶ 関連行事等について

     ・2月27日開催予定の、学校運営協議会、コミュニティサポート委員会は中止する。

     ・学校施設開放利用団体、市民図書室等は利用の中止をお願いする予定です。

   

   4.その他

     ・今後、児童・教職員・出入り業者・給食従事者及びその家族等、また周辺校等に感染者が確認された場

      合は、休校措置など特別な対応をとることも考えられます。

     ・各学年から発行される学年だより3月号は、変更なしの予定が記載されています。お間違いのないよう

      にお願いします。

     ・今後の連絡メール発信には十分ご注意ください。

 

     ・学校の対応等について、不明な点がありましたら、教頭・佐々木まで、御連絡ください。

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(3)

家庭数
 令和2年2月21日

 各保護者 様

市川市立福栄小学校    

校長 松 永 裕 思  

 

 新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(3)

 

平素から本校の教育活動へのご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

さて、昨日「新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(2)」を配付させていただいたところですが、国内でも死亡者や発症者、県内でも発症者が確認されるなど、徐々に拡大をしている状況を鑑みて、発症者が確認された場合の対応についてご連絡いたします。

本校では、現在のところ児童に発症者が確認された場合は、原則として学級閉鎖とする予定です。

また、教職員に発症者が確認された場合には、臨時休校とする場合があります。

この取り扱いは、児童の安全を第一に考えてのことですので、何卒ご理解をいただくようお願いいたします。

なお、学級閉鎖や休校の期間等については、その措置を取った際に改めてご連絡いたします。また、その間の教育機会の確保については、児童の不利益とならないよう極力対応をしてまいります。

併せて、新型コロナウイルス感染症対策として、御家庭でも下記の対応をするよう、お願いいたします。

 

1 以下の手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の御協力をお願いします。

(1)石鹸を用いた丁寧な手洗いの徹底を図ること。

(2)室内では、十分な換気を行い、加湿器などを使用して乾燥を防ぐこと。

   ※加湿器のない場合、濡らしたタオル等を室内に置くことも有効です。

(3)休養、十分な睡眠、規則正しい生活など、体力や抵抗力を高めるような体調管理を十分に行うこと。

(4)人混みや繁華街への外出を控えること。

(5)「咳エチケット」を推奨、実行すること。

・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。

・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れる。

・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときは石鹸を用いて丁寧に手を洗う。

 

2 発熱等の風邪の症状が見られるときには、無理をさせずに自宅で休養させてください。

なお、下記に該当し学校を休んでいる場合は、状況に応じて、欠席ではなく出席停止扱いとします。

○風邪の症状があり、かつ37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合

○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

○医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

 ※いずれの場合も受診に際しては「帰国者・接触者相談センター(047-377-1103)」にご相談ください。

 

3 その他

学校の対応等について、不明な点がありましたら、教頭・佐々木まで、御連絡ください。

 

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(2)

家庭数

令和 2年 2月 20日

保 護 者 様

                     

 市川市立福栄小学校

  校 長 松永 裕思

 

 

新型コロナウイルスに係る当面の対応について(2)

 

 春寒の候、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、2月3日付けで当面の対応についてお知らせしたところですが、報道等でもご存じのとおり、新型コロナウイルスの感染状況等につきましては、なかなか収束の目途が立たず、ご心配されている方も多いことと思います。

本対応につきましては、集団での教育活動の場である学校でも苦慮しているところですが、「最新情報の収集に努め、慎重になりつつも、児童に過度な不安を与えないよう努め、可能な限りの教育活動を維持する」ことを軸に今後も判断したいと考えます。そのため、近隣校との情報交換を密にしておりますが、現段階での本校の行事等の予定・変更をお知らせするとともに、ご家庭での協力もお願いいたします。

 

 

1 感染予防等の対応

(1)当面、全学級において給食における対面形態での飲食は行わないようにします。

(2)今後、全校・学年で集う機会を極力おさえ、時間短縮等にも努めます。

   つきましては、3月4日実施予定の朝会は放送朝会とします。

(3)毎日の健康観察の徹底を図り、児童に対し手洗い・うがい・換気などの予防策実施を行います。

 

2 行事等の学校対応

〇「6年生を送る会」や「卒業式」「授業参観及び懇談会」の主要行事は実施予定であり、それらに伴う練習も時間短縮には努めますが、計画通り行います。

〇吹奏楽部定期演奏会も実施予定です。

〇上記場面でのマスク等の着用は予防の面から基本的にご家庭の判断といたしますが、咳が出る場合、体調不良の場合は極力着用させるようお願いします。

(保護者の皆様もできるだけ着用をお願いします。)

 

3 保護者の皆様へのお願い

(1)上記は発症に備えて万全を期するための対応であることを十分にご理解いただき、

ご家庭があまり過敏にならぬよう、また、お子様が恐怖心や過大な不安を抱かぬよう

ご配慮を併せてお願いします。(再掲)

(2)教育委員会からも、土・日・祝日及び帰宅後の児童の不要不急の外出について控える

よう声かけをする旨の通知がありました。ご家庭でも、手洗い・うがい・換気の励行と

ともにご協力願います。

(3)朝、お子様の健康観察を必ず行い、体調不良の場合は必ず体温測定を行ってください。

(4)保護者の方の緊急連絡先に変更がある場合は、速やかに学級担任にご連絡ください。尚、普段と違う連絡先でないと連絡がつかない場合には、その旨をお子様に伝えて登校させてください。

 

のり鋤き体験

寒風の中、3・4・5年はのり鋤き体験学習を行いました。

生のりを叩くところから始めて、鋤いて板に貼り付け干すところまで。興味津々に取り組んでいました。

のり干しは、昔、海岸でよく見られた光景ですね。今は全てオートメーションでしょうか。

持ち帰ったら、ぜひ行徳の海苔を味わってみてください。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年1組学級閉鎖のお知らせ

                                                               令和2年2月18日

2年1組 保護者 様

                                                                  市川市立福栄小学校

                                                                  校長  松永 裕思

 

 

学級閉鎖のお知らせ

 

  初春の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。また、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

さて、連絡メールでも配信いたしましたが、本日の2年1組の状況を鑑み、明日以降学級閉鎖とすることに決定いたしましたのでお知らせします。

 

 

1.学級閉鎖について

  ○期日及び期間     令和2年2月19日(水)~2月21日(金)の3日間 

 

2.学級閉鎖期間中の過ごし方について

  ○毎日必ず健康観察をし、朝夕は検温を行ってください。

          <観察ポイント> 顔色・表情、咳・のどの痛み・頭痛・腹痛・下痢などの有無

           <心掛けること> うがいや石けんでの手洗いの励行

  ○発熱や体調の良くない場合は、速やかに医療機関を受診してください。

   ○感染、拡大防止のために、学級閉鎖解除まで、外出は極力自粛をお願いします。

  (友だちの家に集まったりすることはお止めください)

 

3.その他 

  ○医師の診断によりますが、通常発症後5日かつ解熱後2日経過すると登校可能となります。

  ○21日(金)までに新たにインフルエンザと診断された場合は、学校にご連絡ください。

  ○学級閉鎖期間中は、保育クラブには通えません。

  ○学級閉鎖については、連絡メールでもお知らせしております。

 

 

餅つき大会

今日は保護者や地域の方のご協力のもと、餅つき大会が行われました。

子どもたちも大勢訪れ、つきたてのお餅と豚汁を美味しそうにほおばっていました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

1年2組学級閉鎖のお知らせ

                    学級閉鎖のお知らせ


 厳冬の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。また、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、連絡メールでも配信いたしましたが、本日の1年2組の状況を鑑み、明日以降学級閉鎖とすることに決定いたしましたのでお知らせします。


                        記


1.学級閉鎖について
 ○期日及び期間 令和2年1月16日(木)~1月18日(土)の3日間


2.学級閉鎖期間中の過ごし方について
 ○毎日必ず健康観察をし、朝夕は検温を行ってください。
  <観察ポイント> 顔色・表情、咳・のどの痛み・頭痛・腹痛・下痢などの有無
  <心掛けること> うがいや石けんでの手洗いの励行
 ○発熱や体調の良くない場合は、速やかに医療機関を受診してください。
 ○感染、拡大防止のために、学級閉鎖解除まで、外出は極力自粛をお願いします。
  (友だちの家に集まったりすることはお止めください)


3.その他
 ○医師の診断によりますが、通常発症後5日かつ解熱後2日経過すると登校可能となります。
 ○17日(金)までに新たにインフルエンザと診断された場合は、学校にご連絡ください。
 ○学級閉鎖期間中は、保育クラブには通えません。(本日は利用が可能ですが土曜日は不可と
  なります。)
 ○明日、16日の集金につきましては、20日(月)にご持参ください。
 ○学級閉鎖については、連絡メールでもお知らせしております。

5年生校外学習①

2020年が始まりました。

今日は5年生の校外学習です。早朝にも関わらず、欠席も遅刻もなく定刻通り学校を出発しました。

さすが5年生!

朝の渋滞の中、現在一路江ノ島に向け湾岸道路を走行中です。

4年生校外学習4

佐原の街並と伊能忠敬記念館を見学しました。

少し雨にも降られましたが、無事に終了して、これから帰途につきます。

 

これから帰途につきます。

到着は17時過ぎになると思われます。

4年校外学習2

銚子に来ています。

漁港を車窓に見ながら、犬吠埼灯台にやってきました。

風は強く冷たいですが、雨は降っていません。

灯台の上は超強風。油断すると飛ばされそうです。

みんな元気です。灯台の上から望む太平洋

4年生校外学習

おはようございます。

今にも雨の落ちてきそうな曇り空ですが、今日は4年生の校外学習です。

現在、東関道に入りましたが、やや渋滞中です。

子どもたちは元気で、今はおしゃべりに夢中です。欠席者も一人もいません。

これから銚子に向かいます。

芸術鑑賞教室

本日は、和楽器集団「鳳雛(ほうすう)」をお招きし、芸術鑑賞教室を実施しました。

和太鼓、尺八、篠笛、琴、三味線など、日本古来の伝統的な楽器を用いて、雅やかな演奏が披露されました。

子どもたちもよく知っている曲も演奏され、みんな熱心に聴き入っていました。

優雅で格調高いひとときを過ごしました。

2年生校外学習

今日は、2年生の校外学習で中川農園さんでお芋ほりをし、その後、泉自然公園でお弁当を食べました。

今日も爽やかな天気で、一人三畝を掘っていると汗ばむほどでした。

とてもやわらかい土の中で大きく育ったサツマイモをたくさん収穫できました。

 

ステキなお弁当

青空のもと、美味しくお弁当をいただきました。

どれも、みんな手が込んでいてくれステキなお弁当でした。

朝早くからありがとうございまーす