福栄小ブログ

福栄小ブログ

4年校外学習2

銚子に来ています。

漁港を車窓に見ながら、犬吠埼灯台にやってきました。

風は強く冷たいですが、雨は降っていません。

灯台の上は超強風。油断すると飛ばされそうです。

みんな元気です。灯台の上から望む太平洋

4年生校外学習

おはようございます。

今にも雨の落ちてきそうな曇り空ですが、今日は4年生の校外学習です。

現在、東関道に入りましたが、やや渋滞中です。

子どもたちは元気で、今はおしゃべりに夢中です。欠席者も一人もいません。

これから銚子に向かいます。

芸術鑑賞教室

本日は、和楽器集団「鳳雛(ほうすう)」をお招きし、芸術鑑賞教室を実施しました。

和太鼓、尺八、篠笛、琴、三味線など、日本古来の伝統的な楽器を用いて、雅やかな演奏が披露されました。

子どもたちもよく知っている曲も演奏され、みんな熱心に聴き入っていました。

優雅で格調高いひとときを過ごしました。

2年生校外学習

今日は、2年生の校外学習で中川農園さんでお芋ほりをし、その後、泉自然公園でお弁当を食べました。

今日も爽やかな天気で、一人三畝を掘っていると汗ばむほどでした。

とてもやわらかい土の中で大きく育ったサツマイモをたくさん収穫できました。

 

ステキなお弁当

青空のもと、美味しくお弁当をいただきました。

どれも、みんな手が込んでいてくれステキなお弁当でした。

朝早くからありがとうございまーす

1年生校外学習

爽やかな天候にも恵まれて1年生は千葉市動物公園へ行ってきました。

特にフクロテナガザルが人気でした。

読書発表会&福栄フェスティバル

前日の荒天が嘘のように晴れ上がり、穏やかな日和となった土曜日、本校では、子どもたちも楽しみにしていた読書発表会&福栄フェスティバルが行われました。

発表会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいた子どもたち、本番では、どの学年も素晴らしい発表をすることができました。

フェスティバルでは保護者や地域の皆様が大活躍。工夫を凝らした催し物やアトラクションで子どもたちを大いに楽しませてくれました。

準備から当日の運営まで、本当にお疲れさまでした。感謝申し上げます。

子どもたちの笑顔が何よりでしたね。素敵な一日になりました。

昼食&お土産

 

修学旅行最後の昼食を食べ、お土産を選んで帰路についています。
お家の方の様子を思い浮かべ、お土産を選んでいる姿が微笑ましかったです。