福栄小ブログ

福栄小ブログ

令和4年度運動会

5月24日、運動会を無事に終えました。

土曜日の雨で中止となり、子どもたちが落ち込んでいるのではと思っていましたが、朝から元気な声が聞こえてきて安心しました。

どの学年も、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。

運動会終了後に、おうちの人が作ったお弁当を食べられなかったことが唯一の心残りです。

平日にも関わらず、ご来校してくださったり、朝早くから手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました。

運動会に向けて(5,6年生の表現)

 

いよいよ土曜日に迫った運動会に向けて、各学年仕上げの練習に入りました。高学年の表現「This is me」は組体操・フラッグ・ダンスと盛りだくさんの内容です。1つずつの技が決まる美しさや、旗の音がそろう迫力など見どころがたくさんあります。毎日、練習が続いていますが、さすが高学年。しっかりと気持ちを入れて取り組んでいる真剣な表情が見られ頼もしく感じます。ぜひ、当日をお楽しみにしていてください。

6年生と1年生 合同ドッヂボール

6年生がお兄さん、お姉さんとして、積極的に1年生のお世話をしています。

朝の支度、給食の片づけ、掃除の手伝いなど、「ちびっこ先生」として毎日大活躍です。

休み時間には、1年生と6年生、約100人ほどの人数を6年生がまとめ、ボールを譲り合いながら上手にドッヂボールをしていました。

個人面談・寄贈本

昨日から個人面談が始まっています。12月の面談は希望者対象ですが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただいています。寒い中、ありがとうございます。

また、PTA本部の方の呼びかけで、家で読まなくなった本をお持ちいただいています。ありがとうございます。

各クラスの学級文庫などに活用させていただきたいと思います。図書室前に箱が置いてありますので、よろしくお願いします。

福栄中・塩浜学園ブロックあいさつ運動

福栄中・塩浜学園ブロックの各校では、11月29日(月)~12月3日(金)にあいさつ運動を行っています。

「あかるく いつでも さきに つづける」を合言葉に、それぞれの学校で活動します。

福栄小では、交流仲間委員会の4~6年生が、登校時間に校庭の通路に立ってあいさつ運動をしています。

また、地域の方々が、朝のお忙しい時間にもかかわらずあいさつ運動に加わってくださり、子どもたちたちと一緒にあいさつをしてくださっています。

校舎内の階段下では、6年生の有志があいさつをしてくれています(この期間だけでなく、以前から活動してくれています)。

福栄小学校の子どもたちが、さわやかなあいさつを進んでできるようになるといいですね。そして、この福栄中・塩浜学園ブロックがあいさついっぱいの地域になると素晴らしいと思います。

保護者の皆様も、今週、あいさつ運動にぜひお越しください。7:50~8:10に行っています。