福栄小ブログ

2022年12月の記事一覧

5年生 親子活動

20日(火)に5年生が親子活動を実施しました。今年度は「ミニスポーツ大会」を行いました。3年ぶりの活動でしたが、学年委員さんが企画・準備・運営を行ってくださり、当日は大盛り上がりでした。しっぽとり、風船運びリレー、親守りドッジボールの3種目を本気で勝負し、親子一緒にたくさん汗をかいてステキな会になりました。たくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。

書き初め練習会

3年生から6年生までは、毛筆で書き初めに取り組んでいます。講師の先生をお呼びして、体育館で各学年練習会が行われました。教えていただいたポイントを意識しながら、どの子も真剣に自分の作品に向き合っていました。力強くしっかりとした字を書くことができました。冬休みにお家で練習をしてきて、年明けに席書会を行います。もっと上手になっているのを楽しみにしています。

5年生福祉体験(盲導犬・認知症サポーター)

5年生は、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。先日、盲導犬協会の方とユーザーさん、盲導犬のハイルくんに来ていただき、盲導犬との実際の生活での様子を教えていただきました。また、別の日には、認知症サポーター養成講座を開催していただき、認知症の方の困り感などを教えていただきました。子どもたちは、「自分にできることは何だろう。」と考えながらお話を聞くことができました。有意義な学びにつながりました。