福栄小ブログ

2022年6月の記事一覧

5.6年プール開き

6月16日(水)、5,6年生のプール開きを行いました。今日は気温、水温が低かったため入水はできませんでしたが、プール学習におけるルールを確認しました。さらに、酒と塩をまいてお清めをし、水の神様へプール学習の安全を祈願することができました。

6年生 校外学習

6月14日、6年生は校外学習へ行きました。

国会議事堂では、教科書やテレビでしか見たことのなかった建物内の様子を見たり、議員さんとあいさつを交わしたりなど、普段できない経験に緊張しながらも楽しんでいる様子が見られました。

憲政博物館を見学したあとは、科学技術館で様々な体験を通して科学の楽しさに触れました。

帰りのバスまで元気に過ごし、小学校生活最後の校外学習、無事に終えることができました。

保護者の皆様、おいしいお弁当を作ってくださったりお見送りに来てくださったりなど、ご協力ありがとうございました。

仲良しグループ顔合わせ会

ロング昼休みに、今年度初めての仲良しグループの顔合わせ会がありました。

1年生から6年生までが24のグループに分かれます。

まずは、6年生のリーダー、副リーダーを中心に、自己紹介をしてからグループ名を決め、何をして遊ぶかを決めていました。

そのあと、それぞれのグループの写真を撮って、時間があったら遊ぶことになっていましたが、残念ながら、今日は遊ぶ時間まではなかったようです。

ちょっと緊張している顔の子もいましたが、来週のロング昼休みには、グループで遊ぶことになっているので、みんな仲良くなることでしょう。

4年生 タグラグビー教室

4年生では、クボタスピアーズの方をお迎えして、タグラグビー教室を行いました。

ラグビーというと激しい体のぶつかり合いを想像しますが、タグラグビーでは、すべての身体的接触は禁止されています。

そのかわり、ボールを持っているプレーヤーは、左右の腰につけているどちらかのタグをとられたらすぐに走るのをやめて、ただちにボールをパスしなければならないというルールがあります。

初めは、ラグビーのボールをうまく投げたり、キャッチしたりすることも難しかった4年生ですが、最後には簡単なゲームまでできるようになりました。

終わった後も「楽しかった!」「もっとやりたかったな!」と口々に話していました。とても楽しい時間となりました。

3年生 理科の学習

3年生の理科では生き物を取り扱うことが多く、ただ今、3年生の教室前の廊下には、たくさんの虫かごが置かれています。

ある日の理科の時間には、ルーペをもって、熱心にモンシロチョウやアゲハチョウの幼虫の観察をする姿が見られました。

目を輝かせて観察して、とても細かく記録をしていました。元気に育ち、チョウになって羽ばたく日が楽しみですね。