福栄小ブログ

福栄小ブログ

3年生 パンジーを植えました

3年生の教室で、パンジーの苗を植木鉢に植えていました。

植え方についてのお話をよく聞いて、みんな真剣に作業をしていました。

卒業式や入学式に向けて、学校の玄関周りをきれいに彩ってくれるでしょう。

しっかりお世話をしてくださいね。

      

1年生 百人一首に挑戦

1年生のみなさんも、五色百人一首を使って、百人一首を始めました。

100枚の札の中の、20枚をセットにして取っています。

今では、上の句でとれる子も出てきました。子どもは、覚えるのが早いですね。

 

1年生 漢字の学習

 

 1年生の漢字の学習の様子です。

先生が黒板に書くのに合わせて、空書きをしたり、手のひらに書いたりしながら、正しい書き順を覚えます。新しい文字を覚えることが、とっても楽しそうです。

今の気持ちを忘れずに、正しく覚えた書き順で書けるようにしてほしいです。

 

6年生 総合的な学習の時間

6年生は、総合的な学習の時間にキャリア教育を進めています。

これまで、リクルートジョブズさんの協力を受けて、一人ひとりが興味のある職業に就いている大人にお仕事について取材をし、原稿を書いてきました。この度、それをまとめて小学生編集版「タウンワーク」を作っていただきました。

今回は、ZOOMを使って、「タウンワーク」を見てリクルートジョブズの方々と交流しながら学習を行いました。代表の子が、自分の調べた職業について発表したり、内容について質問をしていただいたりして、ちょっとドキドキしている様子でした。

最後に、「様々なお仕事があるけれど、その時代に必要だから存在している。世の中にあるお仕事はすべて必要!」「将来やりたいお仕事について、考え続けることが必要」などのお話も聞くことができました。

 

4年生 星の学習

4年生の理科「星の動き」の学習で、本校の元校長先生の田代先生が来てくださいました。

星の表面温度と色の話をしていただき、ワークシートにかいてある星座の星に色を塗る活動などをしていました。

さあ、オリオン座のリゲルは何色だったでしょうか?

冬の夜空には、明るい星がたくさん輝いています。暗くなってから外に出る機会があったら、空をながめてみてください。

 

4年生 初めての彫刻刀

4年生は、初めて彫刻刀を使って、木版画の学習をします。

初めは、恐る恐る彫刻刀を使っていましたが、だんだん慣れてきたようです。

慣れてきた頃が危ないので、安全に楽しく作品作りができるようにしていきたいと思います。

どんな作品ができるか楽しみですね。

避難訓練(津波)

1月8日(金)に避難訓練がありました。今回は、地震の後に津波警報が発令されたという想定です。

残念ながら、1月8日から緊急事態宣言が出されましたので、計画を変更して行いました。

まず、地震が起きた想定で、各教室での避難の訓練を行いました。みんな静かに机の下にもぐることができました。

次は、津波からの避難です。計画では、4階と5階に全校児童が避難をするはずだったのですが、相当密な状態になってしまいますので、今回は、まだ、津波の訓練をしたことのない1年生だけが4階に避難するということにしました。

1年生の子どもたちも先生も真剣そのもので、緊張感あふれる訓練訓練となりました。

ほかの学年は、教室で避難場所や避難の仕方について担任の先生方と学びました。

 

5年生校外学習その2

千葉市科学館は、キボールの7階から10階のフロアーを使って様々な展示や体験コーナーなどがあり、理科好きの人にはたまらない施設です。

子どもたちもいろいろな体験を楽しんでいます。

視覚の不思議。これ実は平行です。

5年生校外学習その1

晴天に恵まれました。今日は5年生の校外学習です。

午前中はJFEスチール東日本製鉄所の見学です。とても広大な敷地で、工場内をバスで移動です。

説明を受けたあと工場に行き、プレスされていく鉄の工程を見学しました。