福栄小ブログ

福栄小ブログ

華厳の滝

昨日見えなかった華厳の滝もしっかり見え、水量も多く、迫力を感じました。

再掲載

 

アップしたはずの戦場ヶ原が出ていませんので、再度送ります。
最高の景色です‼️

ゴール!

 

約4キロちょいのハイキングを終え、光徳牧場に到着です。
歩いた後のアイスは格別でした。

退館式

 

本物の温泉で作った温泉卵、あったかかったです。
退館式を終え、湯滝を見て戦場ヶ原ハイキング出かけます。
宿のおかみさんの温かさ、かんじました。

日光彫りに挑戦

おいしい夕食をたっぷりいただいた後は、日光彫りに挑戦です。
初めて扱う「ひっかき刀」と格闘中です。

夕食

 

おかみさんの心のこもった手作り料理、子どもたちも「うまっ!」の声をあげながら頬張っていました。
今日は中秋の名月で、けんちん汁も出ました。

ホテル到着

予定より、10分早くホテルに到着しました。
入館式を終え、これから夕食です。 
 

濃霧

予定の華厳の滝は、濃霧で何も見えないとのことで、明日のチャレンジに変更しました。
逆に明日の予定の竜頭ノ滝を観て、これからホテルに向かいます。

座禅終了

20分の座禅でしたが、心が洗われたような気がします。
子どもたちもまた来たいと言っています。

東照宮豆知識

子どもたちが驚いていたのは、選択肢のない自販機です。
なかなかないですね。
家康のお墓の側にあります。
東照宮の高さは、スカイツリーと同じです。

引き渡し訓練

二学期が始まりました。 
9月1日の防災の日を感じながら、引き渡し訓練を実施しました。 
暑い中、お迎えありがとうございました。 
通学路の安全確認もみんなでしていきましょう。

お父さんの会

台風が心配されましたが、午前中は青空も見えました。 
予定されていたお父さんの会による、ペットボトルロケットと水鉄砲汗・焦る

子どもたちの笑顔が弾けていました。 
お父さんの会の皆様、ありがとうございました!

水泳部

わずか3日間でしたが、水泳部の子どもたちと各自の目標に向かって頑張りました! 
最後は夏らしい天候にも恵まれ、みんな泳力も伸びました。 
見守ってくださった保護者の方々もありがとうございました。

さあ~、夏休み!

運動会のときの暑さはどこへやら? 
本格的な暑さにもならずに、本日「夏休みを迎える会」が行われました。 
校長先生の話や学年代表による「夏休み楽しみなこと」の発表、表彰、地域や開放団体のPRなど、盛りだくさんでした。 
いよいよ明日からは夏休み! 子供たちもなんだかホッとした感じで、笑顔いっぱいでした。
これから猛暑を取り戻すのでしょうか?少しこわいですね。 
皆様、元気にお過ごしください。

鷹山牧場

鷹山牧場での、乳搾り、ソーセージ作り、バター作り体験を終え、搾りたての牛乳とともに昼食を食べました。