ブログ

今日の給食

4月19日の給食

献立:牛乳 赤飯 ぶりの照り焼き ほうれん草の胡麻和え 若竹汁 おいわいいちごゼリー

 

今日は1年生の入学をお祝いする献立でした。

今週から給食が始まり、給食の準備や片付けにも慣れてきました!

今週は1年生も食べやすい献立を多く入れていたため、お祝い献立が今日になってしまいました。

魚や赤飯もクラスを回った感じではよく食べていました給食・食事

 

4月15日の給食

献立:牛乳 ごはん ポークカレー ごぼうサラダ フルーツポンチ

 

今日から1年生の給食が始まりました。

給食開始前に各クラスで給食についての説明を行いました。

野菜がすっぱくて苦手、フルーツポンチが甘くて苦手という子もいましたが、どのクラスもとてもよく食べてくれていました。

給食の説明の時にお話ししたマナーもよく守れてました花丸

 

4月11日の給食

献立:牛乳 ごはん 春キャベツのメンチかつ 肉じゃが 日向夏ゼリー

 

今日は春キャベツを使ったメンチカツでした。

キャベツは粗めに切って、甘みや食感を感じられるようにしました。

4月10日の給食

 

献立:牛乳 餃子丼 生揚げと野菜の旨煮 美小柑

 

今日から令和6年度の給食が始まりました。

今年度も本校の給食は株式会社馬淵商事の皆さんが作ってくれます。

給食室で協力して安全でおいしい給食を提供できるように努めて参ります。給食・食育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3月19日の給食

献立:牛乳 ハヤシライス コールスローサラダ りんごゼリー

 

更新が遅くなりましたが、今年度の給食が終了しました。1年間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

来年度も安全でおいしい給食を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

3月14日の給食

献立:牛乳 赤飯 タラの西京焼き 梅香和え こづゆ(福島県) セレクトクレープ(ブルーベリー・いちご・チョコ)

 

今日は6年生の卒業を祝う献立でした。

セレクトクレープも喜んでくれたようでした。

こづゆ:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/30_2_fukushima.html

 

 

赤飯はささげのゆで汁で炊き上げています。ごま塩は胡麻に塩味が付くように、炒ってもらいました。

 

3月12日の給食

献立:牛乳 きなこ揚げパン マカロニのカレーサラダ 肉団子スープ ぶどうゼリー

 

ゼリーを注ぐ様子:IMG_1382.MOV

全校分のゼリーカップ1つ1つにゼリー液を入れて冷やします。

 

今まで紹介していなかったかもしれませんが、サラダに使う野菜は、味が薄くならないようによく水分を絞ってくれています。今日の献立だと人参・きゃべつ・きゅうりを合わせて20kgの野菜を手で絞ってくれています。ゆでて冷ました野菜の水分を絞るのはとても大変です。是非おうちでもやってみてください。

 

3月8日の給食

献立:味噌つけ麺 チャーシュー わかめともやしの中華和え みかん

 

今日は久しぶりの味噌つけ麺でした。予想以上の寒い日になってしまい、麺や和え物がかなり冷たくなってしまいました。

和え物にはうっすらとしか味が付いていないので、つけ汁に入れて食べてもらうように伝えています。また、つけ汁や麺を増やす子には野菜も一緒に増やしてもらったりもしています。

 

出汁をとった後の野菜も、ミキサーにかけて使っています。

IMG_1375.MOV

 

3月6日の給食

献立:牛乳 ガパオライス 和風フォー ほうれん草とバナナのケーキ

 

フォーは鶏ガラや牛骨で出汁をとって作るのですが、学校ではチキンブイヨンとカツオ昆布出汁を合わせた和風のフォーになっています。ガパオライスと共によく食べていました。

ほうれん草とバナナのケーキはバナナの風味と程よい甘さでとても美味しかったようです。

 

3月1日の給食

献立:牛乳 五目ちらし寿司 鯛の茶碗蒸し 紅白すまし汁 ひなあられ

 

今年の桃の節句は日曜日なので、少し早めのひな祭り献立でした。

子供たちも楽しそうに食べている様子でした。

茶碗蒸しは、中に焼いた鯛を入れ、鯛の味がでるようにしました。そのほかにも、蒲鉾・椎茸・ほうれん草・銀杏・三つ葉が入っています。卵液もたくさんの卵を溶いたものと、出汁を合わせて作ってくれています。

蒸しあがった茶碗蒸し

 

調理員さんが一生懸命作ってくれましたが、そのまま返ってきた茶碗蒸しもあったようです。見た目で判断せず、食べられる部分をひとくちでも食べてみてほしいと思います。