スマートフォンから閲覧される場合は、一番下までスクロールしていただくと予定献立表と給食レシピのページに飛ぶことが出来ます。
お知らせ
ブログ
12月8日の給食 有機農業の日
献立:牛乳 ごはん じゃこ大豆 生揚げと野菜の旨煮 さつまいもの胡麻和え はちみつレモンゼリー
今日12月8日は有機農業の日です。
https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/yuki1208/yukinohi.html
有機農業の日に因んで、今日の給食では、人参・小松菜・さつまいもに有機農業で作られた野菜を使用しました。
さつまいもは少し細身の物、小松菜は立派な茎の物が届きました。
手作りのはちみつレモンゼリーは前回味が薄かったので、レモンとはちみつの分量を増やしました。
少量では問題なかったものの、大量調理の影響で冷めるまでに時間がかかり、酸と反応して少し緩いゼリーになってしまいました。中和するように重曹を入れていますが、それも足りなかったようです…また改善して提供します…
アクセスカウンター
5
3
7
6
2
5