ニュース/話題

ニュース/話題  2019年

3月25日(水)修了式・離任式を行いました。

<修了式>1年生262名 2年生216名が修了証書を受け取りました。

 コロナウィルスの感染拡大に伴い、今年度の修了式及び離任式は、各教室で放送を通して行われました。
 校長先生からは、コロナウィルス感染症の感染拡大に伴いこのような式となってしまいましたが、今年度を振り返って、反省すべき点は改善し、新3年生は最高学年として、新2年生は後輩を迎える学年として頑張ってほしい。時間は有限だけど、使い方は無限なので、しっかりと行動してほしい。という激励のあいさつを頂きました。


<離任式>15名の先生方が転退職されました。三中のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

 ☆卒業生も参加しました。 ☆見送り 先生方と、別れを惜しみました。「離任される先生方ありがとうございました。」

3月16日(月)第71回卒業証書授与式を行いました。

祝 卒業 ご卒業おめでとうございます。
 第71回卒業証書授与式が挙行され、卒業生235名(男子129名・女子106名)が巣立ちました。 
 このたびの卒業式につきましては、新型コロナウイルス感染症にかかる休校に伴う措置として、来賓・在校生の参列については見送らせていただき、参加者を限って実施致しました。このたびの感染防止に配慮した措置について保護者の皆様のご理解とご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。 卒業式を迎えるまでに多くの変更が起こりましたが、全て乗り越えて立派に卒業式を終えた第71期生の今後の更なる成長が楽しみです。卒業生の皆さん、三中はいつも、夢の実現のために頑張るあなたの味方です。いつでも応援しています。保護者の皆様、地域の皆様、第三中学校へのご支援ありがとうございました。

     
 ☆第71回卒業証書授与式が挙行されました。   ☆久しぶりに登校し、感動しました。体育館で少しだけ卒業式の練習をしました。 
     
  ☆卒業生入場  担任の先生に導かれて入場、三中の思い出がたくさん浮かんできました。    ☆校歌斉唱 体育館いっぱい響かせました。
     
  ☆卒業証書授与   卒業生235名(男子129名・女子106名)が巣立ちました。
     
 ☆学校長式辞  ☆PTA会長祝辞  ☆卒業の歌「友~旅立ちの時」
 
 ☆送る言葉 2年生代表より3年生へ、お祝いのメッセージが送られました。   ☆卒業の言葉(卒業生代表)
     
  ☆門出の歌「正解」   ☆3年生の先生方    ☆卒業生退場
     
 ☆お祝いのメッセージ  ☆最後の学級活動   ☆見送り

2月19日(水)全校集会

1・2年生で、三送会(三年生を送る会)に向けて、合唱練習を行いました。

今年は、お世話になった三年生のために、スキマスイッチの「奏(かなで)」を歌います。初めての1・2年生合同での練習でしたが、とても息のあったハーモニーを響かせることができていました。更に練習を重ねて、当日は三年生を感動させる合唱にできればと思います。

 

  ☆三送会実行委員長あいさつ   ☆合唱練習 心を込めて歌いました。

1/15 第3回避難訓練を行いました。

地震発生→安全確保・火災発生→避難経路の確認→避難

 今回の訓練は、市川北消防署の指導の下で、普段の授業中に地震が発生したことを想定し、いかなる状況下でも、避難経路や避難方法の確認など、しっかりと迅速に避難することを目的に行いました。今回はあいにくの天気のため、校庭への避難および煙中体験はできませんでしたが、体育館で、消防隊員から、防災や減災について大切なことを教えて頂きました。消防隊からは、東日本大震災の救助に向かったときの体験から、命の大切さや災害の恐ろしさ、普段の生活の豊かさなどの話を通して、防災や減災について考えました。
 「自然災害が多い日本、普段からしっかりと災害に備え、自分の命は自分で守ることが大切です。」
 東日本大震災から9年が過ぎ、忘れかけていましたが、消防隊の話に真剣に耳を傾け、大震災当時の様子や状況について考えながら、防災意識を高めました。今回の訓練を通して、いつ起きるかわからない災害に対して、いつでもしっかりとした迅速な行動がとれるように、しっかりとした防災・減災の意識をもって行動できるようになってほしいです。消防署のみなさま、心のこもったご指導ありがとうございました。

 

 ☆地震発生 揺れが収まるまで安全確保    ☆避難 避難経路の確認して避難しました。   ☆体育館へ避難しました。
 ☆防災担当の話    ☆消防隊の話(市川北消防署)  ☆お礼の言葉(生徒会代表) 

1/7(月)3学期の始業式と表彰を行いました。

   ☆校歌斉唱  体育館いっぱい歌声を響かせました。
 ☆校長先生の話 「明けましておめでとうございます。2020年(令和2年)という新しい年に、新しいことにチャレンジして頑張ってほしい。」
 ☆生徒指導主任の話 「1年生、2年生、3年生、それぞれの立場で頑張ってほしい。」   ☆司会・進行 生徒会本部役員代表

 あけましておめでとうございます。校長先生からは、新しい年、2020年(令和2年)は東京オリンピックが開催されますが、私たちの生活においても、新しいものをつくったり、新しいことにチャレンジしてほしいというお話がありました。1年生、2年生、3年生、それぞれ一つ上の学年に進級しますが、それぞれの立場でしっかりと計画を立て、目標に向かって地道に頑張ってほしいです。生徒指導主任からは、進級する生徒たちへ励ましの言葉を頂きました。3学期はあっという間に過ぎ去ってしまいますが、気を引きしめて頑張りましょう。今年も皆さんの頑張りで、さらに第三中学校をレベルアップさせていきましょう。

 表彰の記事はこちらから 

12/23日(月)2学期の終業式と表彰を行いました。

  ☆校歌斉唱 「今日から、私たち、2年生が指揮と伴奏を担当します。よろしくお願いします。」体育館いっぱい、歌声を響かせました。
   ☆校長先生の話 「今年はどんな年でしたか? 来年は、安全に心がけて、目標をもってチャレンジして、頑張ってほしい。」  
 ☆1年生 2学期の反省(1年評議委員長) ☆2年生 2学期の反省(2年評議委員長) ☆3年生 2学期の反省(3年評議委員長)
 ☆桜8学級 2学期の反省(桜8学級代表)   ☆ 生徒指導より 「交通事故・SNSの使い方に注意!楽しい冬休みにしましょう。」

 校長先生からは、今年1年を振り返ってみて、来年はどのような年にするか、安全に心がけて、目標をもってチャレンジして頑張ってほしいというお話がありました。そのなかで、今年の世相を表す漢字「令」をもとに今年の主な出来事を振り返り考えました。生徒指導からは、来年度から変更になる上履き等の話と、冬休みに気をつけてほしいことについて話がありました。
 本年度も、保護者の皆様、地域の皆様には第三中学校へのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。これから冬休みになりますが、引き続きご支援を宜しくお願いいたします。

 ※表彰の記事はこちらからどうぞ

☆10/25(金) 桜花祭大成功  

 合唱コンクールや多くの部活動や委員会が参加したステージ発表とパソコン部のゲーム展示などが行われ,全校生徒で素晴らしい
一日をつくり上げました。 生徒たちは各担当ごとに練習・準備を進め,当日はその成果を十分に発揮することができました。
 今日のステージまで、準備や練習において子どもたちは多くの課題やトラブルが発生することもありましたが、仲間同士で話し合い、
一つの方向を見つけて、団結して取り組むことができたことが、大きな成功へとつながったのではないかと思います。
 あいにくの雨の中、多くの地域の方々や保護者の皆様にご来場いただき,ありがとうございました。

  ☆校長先生より ☆吹奏楽部の発表 ☆幕間 有志団体の発表
☆幕間 有志団体の発表 ☆図書委員会の発表 ☆コンピューター部の発表
 ☆幕間 未成年者の主張 (生徒会) ☆演劇部の発表 ☆審査員の紹介
☆1年 学年合唱 ☆1年 クラス合唱の発表 ☆2年 学年合唱
☆2学年 クラス合唱の発表 ☆桜8学級の発表 ☆3年 学年合唱  
☆3学年 クラス合唱の発表 ☆表彰  

NEW ★10/7(月)高校生の話を聞く会を行いました。[全校集会]

 県立高校や私立高校に通っている本校の卒業生から直接話を聞くことで進路選択について考える機会とするために「卒業生の話を聞く会」を行いました。当日は4人の高校生が来て全校の生徒たちに分かりやすく進路選択や学習方法のアドバイス。高校生活の様子などを話をしてくれました。
 生徒たちは、先輩の体験談や勉強方法など、実体験に基づいた話を聞きながら、時折メモを取りながら真剣に聞いていました。中学校の生徒たちにとっては これからの生活を変えるきっかけとなる貴重な話を聞くことができました。
 お忙しいところ、多くの保護者の皆さまにも来校頂き、ありがとうございました。

☆全校が集まりました  ☆はじめの言葉(評議副委員長) ☆時折メモをとりながら真剣に聞いていました。
☆説得力ある話に耳を傾けていました。 ☆スライドを準備して頂きました。 ☆お礼の言葉(評議委員調) 

★9/30(月)全校道徳を行いました。

    テーマ 「かけがえのない自分かけがえのない命」
    講師  大野靖之さん

 本校では、平成16年度より全校道徳を実施してきました。16年目となる今年度は、「かけがえのない自分、かけがえのない命」をテーマに、シンガーソングライターであり、歌う道徳講師として活躍中の大野靖之さんをお招きして、全校道徳を行いました。
 講演では、実体験にもとづく話とともに感動的な歌を通して、かけがえのない自分やかけがえのない命について考えました。
 講演開始直後は、単なる人気歌手のコンサートのようでしたが、実体験にもとづく話がはじまると、本題である「大切な自分」や「かけがえのない命」について、考えさせる内容でした。
 講演後は、各教室ごとに、各班に配属されたサポーターのみなさんと一緒に、意見交換会を行いました。
 意見交換会では、人生経験が豊かなサポーターからの話に耳を傾け、いろいろなことを質問したり、アドバイスを受ける中で、納得できる意見が出ると、笑顔で楽しそうに受け応えする姿が多く見られました。
 今回の全校道徳では、普段の授業では学習することができない内容が多く、貴重な体験をすることができました。全校道徳を開催するにあたり、サポーターとして多くの地域の方々の協力を頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

☆講演 歌う道徳講師 シンガーソングライター  大野靖之さん

☆お礼の言葉 (生徒会代表)

☆サポーターの皆様

 

9/9(月)生徒会役員選挙・立会演説会を行いました

「よりよい三中にするため頑張ります。 一票をお願いします。」

立候補者11名が堂々と立派に公約や抱負を述べました。また、応援演説者からは、下向きながらも立候補者の長所を全面に心のこもった演説をしました。
立候補者と応援弁士の熱心な演説に耳を傾け、選挙公報をみながら、「誰に投票しようかな」と考え、台風の後で暑さが非常に厳しいなか、全校生徒がステージに集中し、演説を聴いている姿がとても印象的でした。
投票は各学年の投票所で厳正に行われ、放課後、選挙管理委員会によって開票が行われます。

☆教頭先生の話 ☆立会演説会 (立候補者と応援演説者)
☆投票における諸注意(選挙管理委員長)

☆投票 …各学年の投票所で投票しました。