桜8学級

桜8学級

休校中の学習課題一覧

自宅学習するのは大変だとおもいますが、以下の課題と家での過ごし方を参考に、生活していただけたらと思います。

<プリント課題>

☆各自のペースで進めて構いません。可能な限り計画を立てて行いましょう。計画の立て方は初めの

うちは「月曜日、英・理・社 各教科45分を2回ずつ、火曜日 数・国 各教科60分を2回ずつ、・・・」

などと 時間で大雑把に区切ってタイムスケジュールにいれることをおすすめします。


【家庭学習の日課表】 

桜8学級 家庭学習日課表(5月11日~5月29日)

 

教 科 内 容 学  習  の  仕  方  (参考)
国語

・漢字

・ことわざ

・慣用句

・文章 

・わからないものは飛ばして進めていき、あとで必ず調べましょう。その都度調べる方法もありです。大切なのは、調べたものをしっかり覚える時間をとることです。
数学

・お金

・時計

・長さ、かさ

・足し算、引き算

・線引きプリント

 ※国語・数学は、個別に設定されているので配られていないものもあります。

・線引きは、決まった長さだけ定規をつかって引きましょう。また単位に注意しましょう。

・できなかった問題は必ずチェックしておきましょう。

・忘れていたことは、数学のノートなどに書いていくとよいです。(例:1cmは10mm)

・チェックした問題を重点に行いましょう。

英語

・アルファベット練習(大文字・小文字)

・アルファベット点つなぎ

・はじめはアルファベットをなぞり、見ながら書いていきましょう。(「A→エー」と声に出しながらやるとよいです。)

・英語の授業ノートや裏紙を使って、みないで書けるように何度も練習しましょう。

理科

・3学年

 

・わからない問題があったときは、日常の生活を思い返してみるとよいです。また興味のある問題があったときは実際に見に行ったり、やってみたりするのもよいです。
社会 ・地方別都道府県名

・都道府県を口で言えるようにしましょう。

・可能な限り漢字で書けるようにしましょう。

<家での過ごし方 参考>

・早寝早起きのリズムを作る。「早起き→早寝」の順でトライするとよいと思います。

・日中、少なくとも30分以上、明るい場所で過ごすと生活リズムが良くなると思います。

・寝る2時間くらい前に入浴。なるべく湯船につかるとよいでしょう。

・朝食を取り、午前中から動けるモードをつくりましょう。

・1日、あるいは1週間で、野菜、肉、魚などをバランスよく食べるように心掛けましょう。

・早食いせず、ゆっくりかんで食べるようにする。特に、夜は食べ過ぎに注意しましょう。

・1日、あるいは1週間で、ウオーキング、ジョギングなどの運動を定期的に取り入れましょう。

・1日の生活スケジュールを作りましょう。(参考プリントあり)

 

 ☆運動不足にならないように、なるべく屋外で毎日30~60分程度を目安に運動をしましょう。