ニュース/話題

ニュース/話題  2019年

1/15 第3回避難訓練を行いました。

地震発生→安全確保・火災発生→避難経路の確認→避難

 今回の訓練は、市川北消防署の指導の下で、普段の授業中に地震が発生したことを想定し、いかなる状況下でも、避難経路や避難方法の確認など、しっかりと迅速に避難することを目的に行いました。今回はあいにくの天気のため、校庭への避難および煙中体験はできませんでしたが、体育館で、消防隊員から、防災や減災について大切なことを教えて頂きました。消防隊からは、東日本大震災の救助に向かったときの体験から、命の大切さや災害の恐ろしさ、普段の生活の豊かさなどの話を通して、防災や減災について考えました。
 「自然災害が多い日本、普段からしっかりと災害に備え、自分の命は自分で守ることが大切です。」
 東日本大震災から9年が過ぎ、忘れかけていましたが、消防隊の話に真剣に耳を傾け、大震災当時の様子や状況について考えながら、防災意識を高めました。今回の訓練を通して、いつ起きるかわからない災害に対して、いつでもしっかりとした迅速な行動がとれるように、しっかりとした防災・減災の意識をもって行動できるようになってほしいです。消防署のみなさま、心のこもったご指導ありがとうございました。

 

 ☆地震発生 揺れが収まるまで安全確保    ☆避難 避難経路の確認して避難しました。   ☆体育館へ避難しました。
 ☆防災担当の話    ☆消防隊の話(市川北消防署)  ☆お礼の言葉(生徒会代表) 

1/7(月)3学期の始業式と表彰を行いました。

   ☆校歌斉唱  体育館いっぱい歌声を響かせました。
 ☆校長先生の話 「明けましておめでとうございます。2020年(令和2年)という新しい年に、新しいことにチャレンジして頑張ってほしい。」
 ☆生徒指導主任の話 「1年生、2年生、3年生、それぞれの立場で頑張ってほしい。」   ☆司会・進行 生徒会本部役員代表

 あけましておめでとうございます。校長先生からは、新しい年、2020年(令和2年)は東京オリンピックが開催されますが、私たちの生活においても、新しいものをつくったり、新しいことにチャレンジしてほしいというお話がありました。1年生、2年生、3年生、それぞれ一つ上の学年に進級しますが、それぞれの立場でしっかりと計画を立て、目標に向かって地道に頑張ってほしいです。生徒指導主任からは、進級する生徒たちへ励ましの言葉を頂きました。3学期はあっという間に過ぎ去ってしまいますが、気を引きしめて頑張りましょう。今年も皆さんの頑張りで、さらに第三中学校をレベルアップさせていきましょう。

 表彰の記事はこちらから 

12/23日(月)2学期の終業式と表彰を行いました。

  ☆校歌斉唱 「今日から、私たち、2年生が指揮と伴奏を担当します。よろしくお願いします。」体育館いっぱい、歌声を響かせました。
   ☆校長先生の話 「今年はどんな年でしたか? 来年は、安全に心がけて、目標をもってチャレンジして、頑張ってほしい。」  
 ☆1年生 2学期の反省(1年評議委員長) ☆2年生 2学期の反省(2年評議委員長) ☆3年生 2学期の反省(3年評議委員長)
 ☆桜8学級 2学期の反省(桜8学級代表)   ☆ 生徒指導より 「交通事故・SNSの使い方に注意!楽しい冬休みにしましょう。」

 校長先生からは、今年1年を振り返ってみて、来年はどのような年にするか、安全に心がけて、目標をもってチャレンジして頑張ってほしいというお話がありました。そのなかで、今年の世相を表す漢字「令」をもとに今年の主な出来事を振り返り考えました。生徒指導からは、来年度から変更になる上履き等の話と、冬休みに気をつけてほしいことについて話がありました。
 本年度も、保護者の皆様、地域の皆様には第三中学校へのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。これから冬休みになりますが、引き続きご支援を宜しくお願いいたします。

 ※表彰の記事はこちらからどうぞ

☆10/25(金) 桜花祭大成功  

 合唱コンクールや多くの部活動や委員会が参加したステージ発表とパソコン部のゲーム展示などが行われ,全校生徒で素晴らしい
一日をつくり上げました。 生徒たちは各担当ごとに練習・準備を進め,当日はその成果を十分に発揮することができました。
 今日のステージまで、準備や練習において子どもたちは多くの課題やトラブルが発生することもありましたが、仲間同士で話し合い、
一つの方向を見つけて、団結して取り組むことができたことが、大きな成功へとつながったのではないかと思います。
 あいにくの雨の中、多くの地域の方々や保護者の皆様にご来場いただき,ありがとうございました。

  ☆校長先生より ☆吹奏楽部の発表 ☆幕間 有志団体の発表
☆幕間 有志団体の発表 ☆図書委員会の発表 ☆コンピューター部の発表
 ☆幕間 未成年者の主張 (生徒会) ☆演劇部の発表 ☆審査員の紹介
☆1年 学年合唱 ☆1年 クラス合唱の発表 ☆2年 学年合唱
☆2学年 クラス合唱の発表 ☆桜8学級の発表 ☆3年 学年合唱  
☆3学年 クラス合唱の発表 ☆表彰  

NEW ★10/7(月)高校生の話を聞く会を行いました。[全校集会]

 県立高校や私立高校に通っている本校の卒業生から直接話を聞くことで進路選択について考える機会とするために「卒業生の話を聞く会」を行いました。当日は4人の高校生が来て全校の生徒たちに分かりやすく進路選択や学習方法のアドバイス。高校生活の様子などを話をしてくれました。
 生徒たちは、先輩の体験談や勉強方法など、実体験に基づいた話を聞きながら、時折メモを取りながら真剣に聞いていました。中学校の生徒たちにとっては これからの生活を変えるきっかけとなる貴重な話を聞くことができました。
 お忙しいところ、多くの保護者の皆さまにも来校頂き、ありがとうございました。

☆全校が集まりました  ☆はじめの言葉(評議副委員長) ☆時折メモをとりながら真剣に聞いていました。
☆説得力ある話に耳を傾けていました。 ☆スライドを準備して頂きました。 ☆お礼の言葉(評議委員調)