ニュース/話題

ニュース/話題 令和2年度

7/8 放送生徒総会を行いました。 

☆生徒会、委員会、部活動の代表が集まり、順番に放送しました。
☆各教室で生徒総会のしおりをみながら、放送に耳を傾けていました。これから始まる新たな活動が楽しみです。  

 今年度の生徒総会は、放送で行いました。委員会や部活動の代表が順番に、昨年度の活動報告と今年度の活動計画及び予算請求を行いました。
 今年度の活動計画など、すべての議案について審議され、これから本格的に委員会や部活動がスタートします。夏の総体やコンクールが中止となりましたが、それぞれの目標に向かって、全力で頑張ります。みなさんよろしくお願いします。 

7/3 部活動集会を行いました。(1年生)

 

 部活動への夢を抱いて三中へ入学してきた、1年生の新入部員が体育館に集まりました。コロナウィルスへの対策をとりながらの集会でしたが、新たな部活動への期待は大きく、目を輝かせながら、先生の話に熱心に耳を傾けていました。
 部活動担当より、今年度の部活動の活動方針や注意事項など、詳しく教えていただきました。コロナウィルスや熱中症などの対策をしっかり行い、部活動のルールを厳守し安全に活動していきます。
 今年度より新しい顧問を迎えた部活動も多くありますが、部活動等の規定を厳守し、安全に部活動を運営していきます。今年度も保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年度活動規定(生徒用) ※今年度の部活動規定です。

6/4 入学を祝う会を行いました。(1年生)

ご入学おめでとうございます。
273名の新入生の皆さん、ようこそ三中へ!

 新入生は真新しい制服に身を包み,少し緊張した表情での登校となりました。
 入学を祝う会は、コロナウイルス感染症対策のため、席の間を空け、換気を行い、保護者、在校生、来賓の臨席をとりやめ、時間を短縮する等の措置を行った上で、
行われました。
 期待と不安を脳裏にめぐらせ、緊張した様子での祝う会の始まりでしたが、担任の呼名に対して背筋を伸ばしてしっかりと返事をする姿から、これからの中学校生活への大きな期待と勉強や部活動、行事などを頑張ろうとする力強い意気込みが伝わってきました。
 校長先生から、「目標をもって、勉強や部活動、行事などに取り組み、そのなかで、自分がどのようになりたいか、しっかりビジョンを持ってほしい」「感謝の気持ちを持って生活してほしい」と、これからの中学校生活で大切にしてほしいことが話されました。これからの3年間,この内容をしっかり意識して,成長していってほしいと思います。義務教育最後の3年間が実り多きものになるよう、一緒に頑張りましょう。

  ☆少し緊張した表情での登校 ☆新入生受け入れ 担任の先生からの呼名     ☆校長先生のお祝いの言葉
                   ☆歓迎の言葉(生徒会長)   ☆新入生誓いの言葉(新入生代表)
     
    ☆職員紹介(1学年)     ☆職員紹介(桜8学級)    ☆職員紹介(学年以外)

6/3 久しぶりの登校に心をおどらせて(3年生)

進級おめでとうございます。
今日から最高学年として、しっかり三中を牽引していきます。(3年生)
 久しぶりの登校に心をおどらせ、みんなで協力しながら、てきぱきと行動する姿を見ると、最高学年としてのたくましさを感じました。
 放送始業式では、校長先生から「新型コロナウイルス感染拡大の影響により、楽しみにしていた様々な行事は中止となり、寂しく残念な思いはありますが 、進路選択という大きな目標に向かってしっかり頑張ってほしい。」と激励の言葉をいただきました。最高 学年として責任ある行動で、リーダーシップを発揮し、コロナウィルスへの不安を乗り越え、より良い三中の新たな歴史をつくっていきましょう。

☆分散登校「待ちに待った学校再開、楽しみ」  ☆放送始業式「進路選択という大きな目標に向かってしっかり頑張ってほしい。」
 ☆3年1組  ☆3年2組  ☆3年3組
☆3年4組 ☆3年5組 ☆3年6組

6/2 クラス発表に期待を寄せて(2年生)

 ☆クラス発表 新しいクラスに期待を寄せて、「学校再開、新たな学校生活が楽しみです。」    ☆新しい先生、新しい友達
     
☆放送始業式 「大変な状況での学校再開、中堅学年として これからの活躍を期待しています。」  ☆下校 2年生の1日目が終わりました。

進級おめでとうございます。
いよいよ2年生、中堅学年 三中の中心に(2年生)
 2月末以来、久しぶりの登校でしたが、的確に迅速に行動する生徒の姿を見ると、クラス発表に期待を寄せて、新たに頑張ろうという力強い気持ちがしみじみと伝わってきました。
 放送始業式では、校長先生から「中堅学年として頑張ってほしい。」「コロナウィルスへの意識をしっかり持って、この不安な状況を乗り越えてほしい」と激励の言葉をいただきました。中堅学年として、3年生を支え、1年生をリードし、しっかり三中を支えていく皆さんのこれからの活躍が楽しみです。