ニュース/話題

ニュース/話題 令和2年度

10/30 桜歌祭 大成功

 

   ☆文化の部の発表(部活動と委員会の発表)  日ごろから頑張っていることなど、みんなで考えてまとめました。
   ☆合唱の部発表(全校の合唱発表) ステージ発表の様子は、インターネットで配信し、各教室で鑑賞しました。   

 今年の桜歌祭は、新型コロナウィルス感染症の影響により、例年とは大きく違った形の開催となりました。新しい生活様式のなか、合唱練習などの準備に力を入れてきました。合唱の部では、一人一人が自分の持てる力を精一杯発揮するとともに、中心となってくれた人たちに感謝の気持ちを込めて歌い、素晴らしい歌声でした。また、文化の部でも、みんなで力を合わせてまとめた様子がわかる心のこもった発表でした。今年は、コロナ禍で行事も縮小されてきましたが、今回の桜歌祭を励みに、これからの充実した学校生活につなげてほしいです。桜歌祭にご協力くださった多くの皆様に感謝しております。ありがとうございました。

8/31 第2回避難訓練を行いました

☆各学級ごとに防災指導 ☆地震発生後のシェイクアウト訓練 ☆三密を避けながら避難

「巨大地震発生! 安全確保 避難…!!」 自助・公助・共助 
 今回の訓練は、巨大地震に対する防災及び出火を想定した避難訓練でした。コロナ禍での訓練ということで、三密を避けながらの訓練でしたが、安全確保から避難まで、迅速に行動することができました。今回の訓練を日頃の防災意識の向上へつなげてほしいです。

 

8/18 始業式と表彰を行いました

  ☆司会進行(生徒会本部役員)    ☆校長先生からの話(教頭先生)    ☆表彰    ※表彰一覧

 1学期の終業式と同様、放送での始業式となりました。始業式では、校長先生のお話と、部活動で活躍した生徒達の表彰が行われました。
 校長先生からは、「例年学校行事等が充実する2学期ですが、今年は例年と同じように行事は実施できません。このようななか、目標をもって、新しいことに挑戦したり、頑張ってほしい。いろいろな面で活躍してほしい。」と、コロナ禍のなかでの生徒たちへの激励の言葉をいただきました。
 暑さが厳しいなかでの新学期スタート。今年度は、例年とは違う2学期になりますが、熱中症やコロナ対策をしっかり行い、新しい生活様式のなか、しっかりと目標をもって、地道に頑張ってほしいです。

7/31 1学期終業式と表彰を行いました。

     
☆1学期の反省・2学期に向けて(各学年より)  ☆司会 生徒会本部役員  ☆校長先生からの話
     
  ☆表彰者紹介  ※詳細はこちらから   ☆生徒指導より  ☆各学級では、放送に耳を傾けていました。

 1学期の終業式は3密を避けるために放送で行いました。
 各学年の代表者が放送室に並んで、順番に1学期の反省と2学期に向けた抱負を話しました。新型コロナウィルスへの影響で大変なことが続いた1学期でしたが、学習面や生活面で一生懸命取り組んだことを堂々と発表していました。力強い生徒の発表から、2学期の活躍が楽しみになりました。
 校長先生からは、1学期を振り返り、新型コロナウィルスの影響で休校が続き大変ななか、新しい生活様式を取り入れ、学習面や生活面などでしっかり取り組んでくれた生徒への激励の言葉をいただきました。そのなかで、「これからもコロナウィルスへの対策をしっかりして、大切な自分、大切な家族、大切な人を守ってほしい。そのなかで充実した夏休みにしてほしい」と、終息が見通せないウィルスへの対応について、切実な願いを強く働きかけていました。
 生徒指導の先生からは、自転車の乗り方やネットの使い方など、夏休み中に注意してほしいことについて、詳しい説明がありました。

7/8 放送生徒総会を行いました。 

☆生徒会、委員会、部活動の代表が集まり、順番に放送しました。
☆各教室で生徒総会のしおりをみながら、放送に耳を傾けていました。これから始まる新たな活動が楽しみです。  

 今年度の生徒総会は、放送で行いました。委員会や部活動の代表が順番に、昨年度の活動報告と今年度の活動計画及び予算請求を行いました。
 今年度の活動計画など、すべての議案について審議され、これから本格的に委員会や部活動がスタートします。夏の総体やコンクールが中止となりましたが、それぞれの目標に向かって、全力で頑張ります。みなさんよろしくお願いします。