ニュース/話題

ニュース/話題 令和2年度

1/12 避難訓練を行いました

☆事前指導 災害発生時の対応について確認しました。避難経路の確認・シェイクアウトの方法など ※地震に備えて身につけようシェイクアウト
 ☆「地震発生」身を守る行動(シェイクアウト)「まず低く 頭を守り 動かない」  ☆校長先生の話

1/12(火)第3回防災避難訓練を行いました。
「地震発生→火災発生」…身を守るための安全行動(シェイクアウト)の確認 

 今回の訓練は、コロナウィルス感染拡大のため、外への避難は行わず、教室で地震発生時の行動などを確認しました。事前指導では、学校生活のなかで発生する災害や地震発生時の身を守る安全行動(シェイクアウト)などの確認を行いました。実際の訓練では、訓練放送を聴いて、シェイクアウトの方法や避難経路の確認を行いました。校長先生からは、今回の訓練に対する講評と緊急事態宣言のなかでの学校生活についてのお話がありました。
 今回の訓練を通して、地震などの災害の恐ろしさをもう一度考え、いつでも行動できるようになってほしいです。 

1/5 始業式と表彰を行いました

  ☆司会進行(生徒会代表) ☆校歌鑑賞(歌わず、校歌に耳を傾けました。)   ☆校長先生より
  ☆表彰  ※表彰の記録 ☆生徒会より  ☆コロナ禍、各教室で式に参加しました。

 明けましておめでとうございます。3学期がスタートしました。
 校長先生からは、今年の干支である丑年生まれの人を例に、「何事もじっくり考えて、自分のペースで突き進んでほしい。コロナ感染拡大の状況のなか、不安や戸惑いも多いですが、感染予防をしっかりして、乗り越えてほしい」と新年のご挨拶がありました。生徒会からは、書き損じはがきや切手、テレフォンカード寄付の呼びかけがありました。
 新年もみんなで協力してコロナに負けずに頑張っていきましょう。今年もよろしくお願いします。

12/25 終業式と表彰を行いました。 

 ☆司会進行(生徒会長)   ☆校歌鑑賞  ☆今学期の反省(各学年代表より)
 ☆校長先生より ※表彰の記録  ☆終業式の放送に耳を傾けていました。   ☆生徒指導より

  校長先生より、今年は新型コロナウィルスにより、ストレスが多く忍耐の1年でしたが、こうした状況に打ち勝ち、新年はどういう年にするかしっかりと考えて、良い年にしてほしいというお話がありました。生徒指導からは、冬休みの過ごし方について、SNSや自転車の乗り方、不審者対応などについてのお話\がありました。
 今年は大変な年でしたが、皆様のご支援で無事過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様には第三中学校へのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。これから冬休みになりますが、引き続きご支援を宜しくお願いいたします。 

10/30 桜歌祭 大成功

 

   ☆文化の部の発表(部活動と委員会の発表)  日ごろから頑張っていることなど、みんなで考えてまとめました。
   ☆合唱の部発表(全校の合唱発表) ステージ発表の様子は、インターネットで配信し、各教室で鑑賞しました。   

 今年の桜歌祭は、新型コロナウィルス感染症の影響により、例年とは大きく違った形の開催となりました。新しい生活様式のなか、合唱練習などの準備に力を入れてきました。合唱の部では、一人一人が自分の持てる力を精一杯発揮するとともに、中心となってくれた人たちに感謝の気持ちを込めて歌い、素晴らしい歌声でした。また、文化の部でも、みんなで力を合わせてまとめた様子がわかる心のこもった発表でした。今年は、コロナ禍で行事も縮小されてきましたが、今回の桜歌祭を励みに、これからの充実した学校生活につなげてほしいです。桜歌祭にご協力くださった多くの皆様に感謝しております。ありがとうございました。

8/31 第2回避難訓練を行いました

☆各学級ごとに防災指導 ☆地震発生後のシェイクアウト訓練 ☆三密を避けながら避難

「巨大地震発生! 安全確保 避難…!!」 自助・公助・共助 
 今回の訓練は、巨大地震に対する防災及び出火を想定した避難訓練でした。コロナ禍での訓練ということで、三密を避けながらの訓練でしたが、安全確保から避難まで、迅速に行動することができました。今回の訓練を日頃の防災意識の向上へつなげてほしいです。