ニュース/話題

2019年9月の記事一覧

9/9(月)生徒会役員選挙・立会演説会を行いました

「よりよい三中にするため頑張ります。 一票をお願いします。」

立候補者11名が堂々と立派に公約や抱負を述べました。また、応援演説者からは、下向きながらも立候補者の長所を全面に心のこもった演説をしました。
立候補者と応援弁士の熱心な演説に耳を傾け、選挙公報をみながら、「誰に投票しようかな」と考え、台風の後で暑さが非常に厳しいなか、全校生徒がステージに集中し、演説を聴いている姿がとても印象的でした。
投票は各学年の投票所で厳正に行われ、放課後、選挙管理委員会によって開票が行われます。

☆教頭先生の話 ☆立会演説会 (立候補者と応援演説者)
☆投票における諸注意(選挙管理委員長)

☆投票 …各学年の投票所で投票しました。

9/4(水)第2回避難訓練を行いました。

地震発生! 安全確保! 避難…!!

 今回の訓練は、市川北消防署の指導の下で、普段の授業中に地震が発生したことを想定し、教科担任の指示に従ってしっかりと避難することを目的に訓練を行いました。訓練では、避難経路や地震発生時の行動などについて確認し、迅速に避難することができました。
 避難訓練後は、消化器の使い方(初期消火の方法)について教えていただきました。
「火事だ-」と、大きな声で助けを求め、熱心に消火訓練に取り組み、火災の恐ろしさを想像しながら、消防士の話に耳を傾けていました。
 今回の訓練を通して、いつ起きるかわからない災害に対して、いつでもしっかりとした迅速な行動がとれるように、日頃の防災意識の向上へとつなげていきたいです。消防署のみなさま、心のこもったご指導ありがとうございました。

☆地震発生 安全確保「DROP! COVER! HOLD ON!」 → 校庭へ避難 → 点呼
☆講評 安全主任・市川北消防署より ☆消火器の使い方(初期消火の方法)を確認しました。
「初期消火は火の勢いが小さいときだけ、身長の高さより高い火の場合は逃げて…。」 ☆お礼の言葉

9月2日(月)2学期始業式と表彰を行いました。 

長い夏休みいかがでしたか?みんなで楽しかった思い出話をしてみてはいかがでしょうか。2学期は桜歌祭や職場体験など、大きな行事がたくさんあり、皆さんの活躍が楽しみです。校長先生からは、2学期が始まる各学年の生徒へ激励の言葉を頂きました。厳しい暑さも一段落し、過ごしやすくなってきたので、学習面や部活動など、新学期の活躍が楽しみです。
 新学期が始まりましたが、保護者の皆様、地域の皆様には引き続き 第三中学校へのご支援、ご協力をお願いします。

【始業式】

☆校歌斉唱  体育館いっぱいに歌声を響かせました。
☆校長先生の話
2年生は部活動など、三中の中心となって三中を支えてほしい。3年生は進路決定に向けて、しっかりと取り組んでほしい。
1年生は学校生活に慣れてきたので、色々なことにチャレンジしてほしい。新学期、みんなで支え合ってよりよい三中を築きましょう。
☆生徒指導だより   夏休みの生活を振り返って