ニュース/話題

2019年10月の記事一覧

☆10/25(金) 桜花祭大成功  

 合唱コンクールや多くの部活動や委員会が参加したステージ発表とパソコン部のゲーム展示などが行われ,全校生徒で素晴らしい
一日をつくり上げました。 生徒たちは各担当ごとに練習・準備を進め,当日はその成果を十分に発揮することができました。
 今日のステージまで、準備や練習において子どもたちは多くの課題やトラブルが発生することもありましたが、仲間同士で話し合い、
一つの方向を見つけて、団結して取り組むことができたことが、大きな成功へとつながったのではないかと思います。
 あいにくの雨の中、多くの地域の方々や保護者の皆様にご来場いただき,ありがとうございました。

  ☆校長先生より ☆吹奏楽部の発表 ☆幕間 有志団体の発表
☆幕間 有志団体の発表 ☆図書委員会の発表 ☆コンピューター部の発表
 ☆幕間 未成年者の主張 (生徒会) ☆演劇部の発表 ☆審査員の紹介
☆1年 学年合唱 ☆1年 クラス合唱の発表 ☆2年 学年合唱
☆2学年 クラス合唱の発表 ☆桜8学級の発表 ☆3年 学年合唱  
☆3学年 クラス合唱の発表 ☆表彰  

NEW ★10/7(月)高校生の話を聞く会を行いました。[全校集会]

 県立高校や私立高校に通っている本校の卒業生から直接話を聞くことで進路選択について考える機会とするために「卒業生の話を聞く会」を行いました。当日は4人の高校生が来て全校の生徒たちに分かりやすく進路選択や学習方法のアドバイス。高校生活の様子などを話をしてくれました。
 生徒たちは、先輩の体験談や勉強方法など、実体験に基づいた話を聞きながら、時折メモを取りながら真剣に聞いていました。中学校の生徒たちにとっては これからの生活を変えるきっかけとなる貴重な話を聞くことができました。
 お忙しいところ、多くの保護者の皆さまにも来校頂き、ありがとうございました。

☆全校が集まりました  ☆はじめの言葉(評議副委員長) ☆時折メモをとりながら真剣に聞いていました。
☆説得力ある話に耳を傾けていました。 ☆スライドを準備して頂きました。 ☆お礼の言葉(評議委員調) 

★9/30(月)全校道徳を行いました。

    テーマ 「かけがえのない自分かけがえのない命」
    講師  大野靖之さん

 本校では、平成16年度より全校道徳を実施してきました。16年目となる今年度は、「かけがえのない自分、かけがえのない命」をテーマに、シンガーソングライターであり、歌う道徳講師として活躍中の大野靖之さんをお招きして、全校道徳を行いました。
 講演では、実体験にもとづく話とともに感動的な歌を通して、かけがえのない自分やかけがえのない命について考えました。
 講演開始直後は、単なる人気歌手のコンサートのようでしたが、実体験にもとづく話がはじまると、本題である「大切な自分」や「かけがえのない命」について、考えさせる内容でした。
 講演後は、各教室ごとに、各班に配属されたサポーターのみなさんと一緒に、意見交換会を行いました。
 意見交換会では、人生経験が豊かなサポーターからの話に耳を傾け、いろいろなことを質問したり、アドバイスを受ける中で、納得できる意見が出ると、笑顔で楽しそうに受け応えする姿が多く見られました。
 今回の全校道徳では、普段の授業では学習することができない内容が多く、貴重な体験をすることができました。全校道徳を開催するにあたり、サポーターとして多くの地域の方々の協力を頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

☆講演 歌う道徳講師 シンガーソングライター  大野靖之さん

☆お礼の言葉 (生徒会代表)

☆サポーターの皆様