学校行事

ニュース/話題 令和3年度

4月11日(金)令和3年度入学式

祝 ご入学おめでとうございます。
新入生261名を迎えました。       
新入生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
 
コロナ禍での入学式は、在校生と来賓の出席をご遠慮いただき、式に参列する人数を制限するなかで行いました。校長先生からは学校生活を楽しくするために、お願いしたいことを3つ、激励の言葉としていただきました。
 1、これからの3年間、どんな大人になりたいか?夢や目標の実現のために考えてほしい。
 2、中学生になると新しい出会いがあります。出会いを大切にして「自分を大切にする」そして「他の人を大切にする」心を持って「思いやれる人」になってほしい。
 3、これから始まる「学び」を大切にしてほしい。好奇心のアンテナを張って、いろいろなことに挑戦してほしい。
 初めての中学校生活、緊張感あふれる中にも温かさが伝わってくる式となりました。生徒たちの態度はとても立派でした。これから中学校生活が本格的に始まりますが、三中の先生方はみんな、頑張るみなさんを全力で応援します。困ったことがあったらいつでも相談してください。

☆令和3年度入学式 ☆クラス発表 ☆夢と希望を抱いて入学
☆受付 中学校生活がスタート   ☆学級活動  ☆入場
☆司会(生徒会代表) ☆新入生受け入れ  担任の先生の呼名に、「ハイ」と大きな声で返事しました。
☆新入生261名を迎えました。 ☆学校長式辞 ☆PTA会長祝辞
☆歓迎の言葉 ☆誓いの言葉 ☆職員紹介(1年生)
☆職員紹介 ☆新入生退場  

 

令和3年4月7日(水)着任式・始業式を行いました

 明るい挨拶で新年度がスタート。コロナ禍での始業式は、晴れ渡る空の下で行いました。
 今日から、新たな三中が始まります。3年生は最高学年として、2年生は中堅学年として、しっかり三中をリードしていきます。これからの学校生活が楽しみです。
 充実した学校生活にするため、保護者の皆様、地域の皆様には、第三中学校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

【着任式】
 新しい先生方が着任しました。着任された先生方からは、一言ずつあいさつを頂きました。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  ☆校長先生をはじめ、多くの新しい先生方が着任しました。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

【始業式】
 校長先生からは、新学期を迎えた生徒へ、「2年生は先輩として、3年生は学校の顔として、自分の夢に向かって頑張ってほしい」という激励の言葉をいただきました。今日から始まる新年度、みなさんよろしくお願いします。

   ☆校長先生より 「夢に向かって頑張ってほしい。先生たちは、全力で皆さんを応援します」
  ☆職員紹介(3学年)    ☆職員紹介(2学年)    ☆職員紹介(1学年)
  ☆職員紹介(桜8学級)    ☆職員紹介   ☆「これから始まる新学期が楽しみです」