文字
背景
行間
ニュース/話題 令和8年度
5月28日(金)体育祭
令和8年度 体育祭スローガン 「確定炎出」確実にしとめる
〈開会式〉
| ☆体育祭スローガン 美術部作 | ☆優勝旗・優勝杯返還 | |
| ☆学校長挨拶 | ☆選手宣誓 | ☆ストレッチ体操 |
〈午前の部〉
| ☆100m走(全学年代表) | ||
| |
|
|
| ☆じゃんけん走(全学年代表) | ||
| ☆二人三脚(全学年代表) | ||
| |
|
|
| ☆学級対抗綱引き(全学年) | ||
| |
|
|
| ☆学級対抗リレー(全学年) | ||
〈午後の部〉
| ☆部活対抗リレー「部活の絆を見せつけろ」 | ||
| |
|
|
| ☆台風の目「走りだせ!」(1年生) | ||
| ☆ボールリレー「マジックカーペットリレー」(2年生) | ||
| |
|
|
| ☆大繩「この1回が青春の答え」(3年生) | ||
| |
|
|
| ☆4色対抗リレー「最高速度でぶちぬいたる」(全代表) | ||
〈閉会式〉
| ☆成績発表 | ☆優勝旗・優勝杯授与 | |
| ☆表彰 | ☆体育委員長の話 | ☆思い出に残る体育祭となりました。 |
今年度の体育祭も3学年縦割りの4色のチームで競い合いました。競技が始まると、たくさんの保護者の皆様から熱い応援をうけて生徒たちは自分の持てる力と仲間との協力を発揮して頑張りました。おかげさまで生徒達にとって素敵な想い出が詰まった日になりました。
3年生にとっては、最後の体育祭。最後の思いを精一杯表現していました。2年生にとっては、来年に向けての体育祭、応援席で先輩方の活躍を真剣に見ながら応援にも力が入っていました。1年生にとっては、初めての体育祭、入学した時から、とても楽しみにしていました。体育祭を終えて、体育祭のスローガン「確定炎出」を胸に、これからの学校生活がより豊かになることを期待しています。
保護者の皆様、地域の皆様、本校学校教育へのご理解、ご協力ありがとうございました。
4月24日(金)第1回オープンスクール
保護者の願いをしっかりうけとめて
| ☆令和8年度、新たな中学校生活がスタートしました。みなさん、どうぞよろしくお願いします | ||
オープンスクールには、午前、午後とも、大変多くのご参加をいただき、心からお礼申し上げます。本日のさまざまなアクティビティを通して、三中で過ごす学校生活の様子を少しでも思い描いて頂けたなら幸いです。
オープンスクールでは、大勢の保護者の皆様の視線を受けながら、子供たちは満足した様子でした。皆様からお預かりしたアンケートにつきましては、今後のよりよい学校経営に役立てていきます。
さらに充実した学校生活にするため、保護者の皆様、地域の皆様には、第三中学校へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
4月15日(水)第1回避難訓練
避難経路の確認 →避難
| |
|
|
| ☆地震発生(身を守る行動) | ☆避難(避難経路の確認) | ☆校庭に集合(在籍の確認) |
| ☆学校長講評 | ☆消火器の正しい使い方(市川北消防署) | ☆消火器訓練(代表者) |
| ☆もう一度、消火器の使い方を確認 | ☆消防署の方より講評 | ☆お礼の言葉(3年代表) |
今回の訓練は、市川北消防署の指導の下で行われ、新しい生活環境での初めての訓練でした。避難経路の確認など、冷静に安全に避難できることを目的に訓練を行いました。
訓練では、慣れない環境でしたが、災害を想定した避難の方法を学びました。消火器訓練では、「火事だ!」と、大きな声で助けを求め、熱心に消火訓練に取り組み、火災の恐ろしさを想像しながら、消防士の話に耳を傾けていました。
今回の訓練を通して、いつ起きるかわからない災害に対して、いつでもしっかりとした迅速な行動がとれるように、日頃の防災意識の向上へとつなげていきたいです。消防署のみなさま、心のこもったご指導ありがとうございました。
4月9日(木)入学式
ご入学おめでとうございます
真新しい制服に身を包んだ新入生252名が入学式に臨みました
| ☆満開の桜の中、三中へ入学します | ☆クラス発表 どこかな? 希望を胸に | ☆校歌斉唱 初めての「校歌」に感動! |
| |
|
|
| ☆新入生受け入れ | ☆学校長式辞 | ☆来賓祝辞(本校PTA会長) |
| ☆歓迎の歌「ほらね、」 3年生の歌声はすごい! |
☆多くのお祝いのメッセージ、ありがとうございました | |
桜並木を背に第三中学校の門をくぐり、中学校生活の第一歩を踏み出した新入生の皆さんは少し緊張した面持ちでしたが、これからの学校生活への期待に満ち溢れていました。
校長先生から「中学生になって、良い習慣を身に着けてほしい。これから始まる新しい生活が充実したものになるよう、応援しています」と、これから始まる学校生活を楽しく送ってほしいという激励の言葉がありました。
保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動へのご理解、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
4月7日(火)着任式・始業式
令和8年度がスタート
明るい挨拶で新年度が始まりました。今日から、新たな三中が始まります。
〔着任式〕
| ☆校歌斉唱 明るい歌声を響かせました | ☆着任職員紹介 どんな先生だろう? | ☆着任職員挨拶 一言頂きました |
〔始業式〕
| ☆校長先生の話 | ☆職員紹介(写真は、学年外の先生) | ☆生徒指導の先生より |
校長先生から「あたり前のレベルを上げよう」という言葉を投げかけて、「まずはできるところから目標を設定し、毎日積み重ねていってほしい」と、進級した生徒へ激励の言葉がありました。
今日から、新たな三中が始まります。3年生は最高学年として、2年生は中堅学年として、三中をリードします。これからの学校生活が楽しみです。