学校行事

ニュース/話題 令和6年度

5月8日(水)生徒指導講演会

演題 「いじめから考える命」
講師 一般社団法人 ここから未来代表 大貫隆志 先生

 

☆講演「命から考える命」 一般財団法人 ここから未来代表大貫隆志 先生  ☆お礼の言葉(生徒会長)

  いじめを苦に自殺した子供たちの実際の事例をもとに、「いじめから考える命」について考えました。実体験に基づいた、リアルな話に衝撃を受けながらも、先生の話に真剣に耳を傾けていました。「いじめはなぜ起きてしまうのか?」「なぜいじめはいけないのか?」「いのちってなんだろう?」といった疑問に対し,生徒は真剣に聞きながら考えていました。
 現在、学校におけるいじめ問題について、学校現場の対応の変遷から、詳しく教えていただきました。大貫先生の実体験を通した話を通して、改めて命の大切さについて考えました。いじめをなくしたい、悲惨なことがおきないようにしたいという大貫先生のお気持ちが生徒の心に伝わり、静かに耳を傾けて聞くことができました。生徒の心の中に、演題である「いじめから考える命」について、何か残っていることを信じています。大貫先生、ありがとうございました。

4月27日(土)オープンスクール

 オープンスクールには大変多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。初夏を思わす暖かい日が続き、生徒たちは、学校に慣れてきて、目を輝かして、元気よく活動する場面が日を追うごとに多く見られるようになりました。
 オープンスクールでは、大勢の保護者の皆様の視線を受けながら、子供たちは満足した様子でした。みなさまからお預かりしたアンケートにつきましては、今後の教育活動へしっかり役立てて参ります。

☆1年 数学 「正の数、負の数」  ☆2年 数学 「式の計算」 ☆2年 美術 「味の絵」
     
 ☆2年 音楽 「夢の世界を」    ☆3年 社会 「帝国主義と日本」
     
 ☆2年 数学 「式の計算」  ☆3年 社会 「近代日本を支えた糸と鉄」  ☆桜8学級 「数と計算」
     
 ☆1年 体育 「100m走」  ☆3年 家庭科 「私たちの消費生活」  ☆3年 技術 「マイクロビットでプログラム」
     
 ☆3年 英語 「英語でクイズを楽しもう」    

 

4月10日(水)令和6年度入学式

祝 ご入学おめでとうございます

☆満開の桜の中、令和6年度入学式を行いました。
☆クラス発表 ☆入場 ☆国歌、校歌斉唱
☆新入生受け入れ 在校生が温かく見守る中で,不安と期待がいっぱいの新入生が、一生懸命「はい」と返事をする姿が印象的でした。
☆校長式辞 ☆来賓式辞(PTA会長) ☆来賓紹介・祝電披露(教頭)
☆歓迎の言葉(3年生代表) ☆歓迎の歌「夢の世界を」 ☆誓いの言葉(新入生代表)
☆心のこもったたくさんの祝電をいただき、ありがとうございました。

 ご入学おめでとうございます。新入生のみなさん、どうぞよろしくお願いします
 三中はいつも、夢の実現のために頑張る皆さんの味方です。いつでも応援しています。困ったことがあったら、何でも相談してください。

 新入生278名を迎えました。多くのご来賓、保護者の方のご臨席を賜り、入学式を実施することができました。ありがとうございました。2、3年生と共に、新入生の皆さんが充実した中学校生活を送れることを期待しています。 
 令和6年度は、三中に入学した皆さんの期待に応えられるよう、全職員が一丸となって、教育活動の充実に努めて参ります。本年度も本校の教育活動へのご理解、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。 

4月8日(月)着任式・始業式 

 明るい挨拶で新年度が始まりました。今日から、新たな三中が始まります。3年生は最高学年として、2年生は中堅学年として、しっかり三中をリードしていきます。これからの学校生活が楽しみです。

[着任式]

☆着任職員の紹介(校長先生) ☆着任職員挨拶

 新しく15名の先生方が着任しました。着任された先生方からは、一言ずつ心のこもったあいさつを頂きました。これから始まる新しい学校生活が楽しみです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。


[始業式]

 ☆校歌斉唱  ☆校長先生の話  ☆職員の紹介

 校長先生からは、今年度も目標を持って、取り組んでほしい…と、ディズニーの創立者であるウォルトディズニーの秘訣である「4つのC」を例に、激励の言葉を頂きました。4つのCとは、「好奇心Curiosity」「自信Confidence」「勇気Courage」そして「継続Constancy」です。学校生活を有意義に過ごすために、この4つの秘訣を忘れずに、頑張ってほしいです。