ニュース/話題

★9/30(月)全校道徳を行いました。

    テーマ 「かけがえのない自分かけがえのない命」
    講師  大野靖之さん

 本校では、平成16年度より全校道徳を実施してきました。16年目となる今年度は、「かけがえのない自分、かけがえのない命」をテーマに、シンガーソングライターであり、歌う道徳講師として活躍中の大野靖之さんをお招きして、全校道徳を行いました。
 講演では、実体験にもとづく話とともに感動的な歌を通して、かけがえのない自分やかけがえのない命について考えました。
 講演開始直後は、単なる人気歌手のコンサートのようでしたが、実体験にもとづく話がはじまると、本題である「大切な自分」や「かけがえのない命」について、考えさせる内容でした。
 講演後は、各教室ごとに、各班に配属されたサポーターのみなさんと一緒に、意見交換会を行いました。
 意見交換会では、人生経験が豊かなサポーターからの話に耳を傾け、いろいろなことを質問したり、アドバイスを受ける中で、納得できる意見が出ると、笑顔で楽しそうに受け応えする姿が多く見られました。
 今回の全校道徳では、普段の授業では学習することができない内容が多く、貴重な体験をすることができました。全校道徳を開催するにあたり、サポーターとして多くの地域の方々の協力を頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

☆講演 歌う道徳講師 シンガーソングライター  大野靖之さん

☆お礼の言葉 (生徒会代表)

☆サポーターの皆様