新井小学校のお知らせ・ニュース

2022年5月の記事一覧

運動会 係児童の活躍

運動会では、5・6年生が係児童として活躍します。午前中は6年生、午後は5・6年生です。

昨日、係児童の打ち合わせがあり、仕事の確認をしました。

当日も頑張ってくれると思います。

写真は審判係です。

 

運動会 応援団

運動会まであと3日。

昨日は晴天に恵まれて、今まで体育館の練習が多かった応援団も

校庭で練習していました。

今年度も応援団は声を出しますが、応援団以外の児童は手拍子での応援が主になります。

力のこもった応援練習でした。

 

 

 

 

 

 

 

運動会の練習③

今日は、残念ながら午後は雨になってしまいました。

3年生と4年生の練習の様子です。

3年生は、今週火曜日に見たときに、もうダンスがほぼできていました。子どもたちがリズムにのって踊っているのを

見てすごい!と思いました。今日は校庭で、隊形変化も入れて踊っていました。指導している先生からもたくさん褒

められていました。楽しそうに踊っている姿がいいですね。

4年生は、校庭での練習が雨で中止。体育館に場所を移して練習しました。男女で違う動きを覚えるところを頑張って

いました。なかなか難しい動きもありましたが、繰り返し練習していました。手の動きを強調するダンスが多く、担

任の先生に聞いてみたところカラーの手袋をして踊るそうです。楽しみですね。

運動会の練習②

今日もいいお天気でした。

運動会練習の続報です。今日は5年生と6年生です。

5年生は、ソーラン節。もう衣装をつけて踊っていました。

黒地にクラスのカラーの色が映えています。踊りはまだまだ細

かいところを踊りこんでいくようで、ポイント練習をしていま

した。

 

 

 

6年生は、フラッグ(旗)です。大きな旗がきれいに翻るように練習しています。

6年生もクラスごとに色が違います。今日は隊形練習と動きの確認をしていました。

集団での演技の美しさが見どころなので、みんなの心が一つになると素敵なダンスになります。

どちらの学年も、これからが楽しみです。

 

運動会の練習開始

 

昨日(9日)から、21日(土)の運動会に向けて本格的に練習が始まりました。今日は、お天気も良かったので各学

年、表現運動(ダンス・民舞等)の練習を頑張っていました。

写真は、1年生(体育館)2年生(校庭)の様子です。1年生は、先生のお手本をしっかり見ながら踊っていました。

曲の最後まで踊れたそうです。ここまでできるとはすごいね!と褒められていました。

2年生は、かわいいポーズを教えてもらいながら、校庭での並び方も覚えていました。友達との間をあけながら、まっ

すぐ並ぶのはなかなか難しそうです。これからが楽しみですね。