新井小学校のお知らせ・ニュース

2022年5月の記事一覧

1年生・読み聞かせ

26日(木)新井小学校で読み聞かせのボランティアをしてくださっている【どんぐりの会】の活動がスタートしました。

今回は、1年生の朝読書の時間に来てくださり、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちはお話の世界に入って聞いていました。

読む本を選ぶときは、ご自宅にあるものや公共の図書館から探すそうです。子どもたちの年齢に合わせて考えてくださっています。

今日の本は、

1年1組 ぶたのたね・はるといえば

1年2組 あおいともだち・きえるあひる・かえるくんのおさんぽ

1年3組 ぼくのがっこう・たべものやさん・しりとりたいかいかいさいします

です。ぜひ、おうちでも話題にしてみてください。

職員・救命救急講習

25日(水)午後、教職員対象の救命救急講習が体育館で行われ、消防の方に来ていたただきました。

今年度は2年ぶりに水泳の授業が6月半ばから行われます。それに先立ち、行われた講習会です。

以前の講習会は5人グループで行っていましたが、コロナ対策で一人一体の講習用の人形を使って行われました。

皆、真剣に取り組んでいましたが、この技術を使うことのないように安全に気を付けて指導していきます。

令和4年度春季運動会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                      

                 5月21日土曜日、午前が低学年の部、午後が高学年の部で行われた運動会。やや涼しい気候の中、午前の部がスタートしました。

低学年児童の演技はどの学年も体全体でリズムを感じ、いきいきとした表情が輝いており、会場は温かい笑顔でいっぱいになりました。

徒競走では、腕を目一杯振りながらゴールを目指して一生懸命走り切っていました。

午前の部は3年生の徒競走と低学年リレーを残し、残念ながら延期となってしまいました。

午後の部は、天候が回復し、職員、係児童の子どもたち、PTAの役員の方みんなで協力して校庭整備に取り組み、予定通りに実施できました。高学年児童の演技は、どの学年も力強く息もぴったり!!その迫力に演技終了後も会場には余韻が残り、また懸命に取り組んでいる姿への感動がありました。

個人競技では、スピードに乗った接戦が繰り広げられ、その結果に会場全体が一喜一憂するなど、会場は大盛り上がりでした。

5月24日火曜日、雨天により実施できなかった3年生の徒競走と低学年リレー、低学年の部の閉会式が行われました。強い日差しが指す中、懸命に走ったり応援したりする姿が素敵でした。

今年度は低学年の部が優勝が赤組、応援賞は白組、高学年の部は優勝が白組、応援賞は赤組という結果となりました。途中の雨天中止等があった中、全力で競技に取り組んだ1~6年生の皆さん、運動会を支えてくれた係児童、運動会のサポートや応援をして下さった保護者の皆様が「チーム新井」でつくった最高の運動会になりました。

 

 

 

 

 

運動会 前日準備

いよいよ明日は、運動会です。

今日は午前中に兄弟学年でお互いの演技を見合う活動をしました。

低学年は、高学年の演技を「すごい!すてき!かっこいい!」と感動して見ていて、

高学年は、低学年の演技を「かわいい!頑張っている!上手!」と称賛していました。

明日は、低学年高学年別に行うので、とても良い時間だったと思います。

午後は、前日準備が行われました。5・6年生が頑張ってくれました。

明日のお天気は曇り・・・。お天気は少し不安定のようですが実施の方向で準備しています。

低学年と高学年、係児童の登校時刻が異なりますので気をつけて登校してください。

運動会 紅白リレー

運動会では低学年と高学年に分かれて、クラス代表による紅白リレーが行われます。

選手の児童は、休み時間に走り方やバトンの受け渡しの練習をしてきました。

先週は天気が悪くあまり練習ができなかったので、少し心配です。

コーナーをうまく走れるか、直線でスピードにのれるか、バトンの受け渡しは・・・。

当日は、選手たちの活躍を応援してください。

運動会 係児童の活躍

運動会では、5・6年生が係児童として活躍します。午前中は6年生、午後は5・6年生です。

昨日、係児童の打ち合わせがあり、仕事の確認をしました。

当日も頑張ってくれると思います。

写真は審判係です。

 

運動会 応援団

運動会まであと3日。

昨日は晴天に恵まれて、今まで体育館の練習が多かった応援団も

校庭で練習していました。

今年度も応援団は声を出しますが、応援団以外の児童は手拍子での応援が主になります。

力のこもった応援練習でした。

 

 

 

 

 

 

 

運動会の練習③

今日は、残念ながら午後は雨になってしまいました。

3年生と4年生の練習の様子です。

3年生は、今週火曜日に見たときに、もうダンスがほぼできていました。子どもたちがリズムにのって踊っているのを

見てすごい!と思いました。今日は校庭で、隊形変化も入れて踊っていました。指導している先生からもたくさん褒

められていました。楽しそうに踊っている姿がいいですね。

4年生は、校庭での練習が雨で中止。体育館に場所を移して練習しました。男女で違う動きを覚えるところを頑張って

いました。なかなか難しい動きもありましたが、繰り返し練習していました。手の動きを強調するダンスが多く、担

任の先生に聞いてみたところカラーの手袋をして踊るそうです。楽しみですね。

運動会の練習②

今日もいいお天気でした。

運動会練習の続報です。今日は5年生と6年生です。

5年生は、ソーラン節。もう衣装をつけて踊っていました。

黒地にクラスのカラーの色が映えています。踊りはまだまだ細

かいところを踊りこんでいくようで、ポイント練習をしていま

した。

 

 

 

6年生は、フラッグ(旗)です。大きな旗がきれいに翻るように練習しています。

6年生もクラスごとに色が違います。今日は隊形練習と動きの確認をしていました。

集団での演技の美しさが見どころなので、みんなの心が一つになると素敵なダンスになります。

どちらの学年も、これからが楽しみです。

 

運動会の練習開始

 

昨日(9日)から、21日(土)の運動会に向けて本格的に練習が始まりました。今日は、お天気も良かったので各学

年、表現運動(ダンス・民舞等)の練習を頑張っていました。

写真は、1年生(体育館)2年生(校庭)の様子です。1年生は、先生のお手本をしっかり見ながら踊っていました。

曲の最後まで踊れたそうです。ここまでできるとはすごいね!と褒められていました。

2年生は、かわいいポーズを教えてもらいながら、校庭での並び方も覚えていました。友達との間をあけながら、まっ

すぐ並ぶのはなかなか難しそうです。これからが楽しみですね。