新井小学校のお知らせ・ニュース

2025年5月の記事一覧

ピッカピカの1年生、ピッカピカのグリンピースのさやむきをしました!

5月14日(水)の1時間目、1年生が、グリンピースのさやむきをしてくれました。

前日までに事前指導として、グリンピースの仲間たち(きぬさや、スナップエンドウ)の紹介や、きれいにむくための工夫などを教わりました。

そして今日、子どもたちはワイワイとにぎやかに、本当に楽しそうにさやむきに打ち込んでいました。

さやの中から、ピッカピカなグリンピースが出てくると、歓声を上げていました。

「とっても楽しかった!またやりたい。」と言っている子が何人もいました。このような活動を通じて子どもたちが、食べ物や食事、食材などについての興味関心を深めてくれたらうれしいです。

 

 前日におこなった事前指導のようすです。      さやむき開始!

 

いっぱいむけたよ!            むいたグリンピースは、給食室へ届けます!

みんなでむいたグリンピースで作ったスープ、おいしかったよ!