新井小学校のお知らせ・ニュース

2022年10月の記事一覧

PTA美化委員の方が校内清掃をしてくださいました!

今日は、美化委員の皆様が昼休みから掃除時間いっぱいまで、教室の清掃に力を貸してくださいました!

普段はできない窓拭きや棚の上などの高いところの埃拭き、水道まわりの掃除など・・・

多くの担任より「本当に有難かった!」「助かりました!」との感想を聞きました。

職員一同、心より感謝しております!

 

そして、この清掃は来週の火曜日も行われます!

美化委員の皆様。ご多用の中、協力いただきまして本当にありがとうございます!!

地震・津波を想定した避難訓練を実施しました!

 今回の避難訓練の目的は、地震とそれに伴って津波が発生したことを想定して、命を守るための行動・避難の訓練をすることです。

 地震発生からの校庭への避難完了が約5分。津波発生の知らせを受けて校庭から校舎4階屋上への避難は約10分以内の完了となりました。先生方の迅速な対応と子どもたちの素早い行動の結果です。

 子どもたちは真剣な眼差しで訓練に臨んでいました。

 訓練後は、担任の先生より避難経路の確認、「お・か・し・も」の確認、「ドロップ、カバー、ホールドオン」の安全行動の確認など丁寧に指導しています。

 

 

 訓練後に、砂ぼこりで汚れた廊下や階段を6年生が一生懸命に掃除する姿がありました。

 こういった影ながらの姿に、「さすが6年生」という気持ちが湧いてきます。

 

楽しみにしていた歩き遠足!(あゆみ学級)

10月5日(水)は雨で延期でしたが、今日は歩き遠足を行うことができました!

学校を出発する前に約束を確認して、上級生が下級生の手を引いて歩きました。

ローソンでは、それぞれに食べたいものを選び、自分でお金を支払って商品を受け取ると、皆うれしそうでした。

えんぴつ公園までは、何度か大きい道路を渡りましたが、左右を確かめ、手を挙げて安全に渡ることができました。

公園では、新井小にはない大きな遊具で遊んだり、「秋さがし」をしたりして楽しみました。

最後は、大きなすべり台を滑って、皆、満足そうな表情でした!

 

歩くペースが遅れる下級生の手をやさしく引く上級生。

友達がレジャーシートを敷くのを手伝う子。

我慢して順番を守る子。

ゆずってあげる子。

 

とてもよい学びになったと思います。

 

 

どんぐりの会による読み聞かせ(3年生) と助産師さんによる講演会(5年生)

どんぐりの会のみなさんが3年生の朝の会に来てくださいました。ページをめくるたびに子供たちから「うわっ!」と歓声があがりました。新井っ子の子どもたちがどんどん本に引き込まれている様子が伺えます。

 3時間目に、5年生が助産師の増田文子先生から「大切にしたい心と体そしていのち」をテーマにお話を聞きました。命の誕生、思春期に起こる体と心の変化などについてお話を聞き、命の大切さや生まれてきたということの奇跡について学びました。

1年生、タブレット活用!

全校でタブレット活用を進めているところであります!

今日はICT支援員さんのお力を借りて、タブレットの立ち上げ方、ログインの仕方などを練習しました。

キーボード入力や画面タッチ操作など、これからたくさん触れて慣れていくことが大事ですね!