2026年1月の記事一覧
百人一首大会
1月19日(月)体育館にて、図書委員会主催の百人一首大会が行われました。
腕に覚えのある子供たちが参戦し、白熱した大会になりました。
真剣に札を見渡し、上の句の最初の方が読まれると、「ハイ!」と鮮やかに札をとる姿が凛々しかったです。
また、応援・見学に来ていた子供たちも邪魔することなく、静かに真剣に見つめる姿に感心しました。
どの子も真剣に百人一首大会に臨んでいることが素晴らしかったです。
学校支援実践講座(5年生)
1月16日(金)地域の方をお迎えして、学校支援実践講座が行われました。
学校生活の中で起こりそうな友達とのトラブルや人権に関する事案について話し合いました。地域の方には各グループに入っていただき、話し合いを進めたり、助言をいただいたりしました。最後にグループごとに発表し、考えを深めました。
保護者の方や教員以外の大人の方と、人との接し方などについて話すことができ、子供たちにとって貴重な体験でした。
4年生 お魚食べ方コンテスト開催しました!
1月16日(金)給食時間に、4年生の各クラスで「お魚食べ方コンテスト」を開催しました。
これは、給食に出る「いわしの塩焼き」を、正しいお箸の持ち方で、どれだけきれいに食べられるかを競うコンテストです。
新井小学校では毎年、1年生と2年生で「おはし名人になろう」の学習をしています。
そこで覚えた正しい箸の持ち方をいかして、頭、尾、骨のついたお魚をきれいに食べられるようになることで、日ごろの生活の中でお箸を正しく使えるような力を身につけてほしい、と願い取り組んでいます。
子どもたちは熱心に参加していました!
こちらの2つは、入賞した子どもたちの食べた魚です。右側の子は、なんと2年連続入賞!
こちらは栄養教諭の古賀先生が食べたものです。上の2つと比べると、上手に食べられていないですね(笑)
芸術鑑賞会~ソプラニスタの岡本 知高さんをお招きして~
体育館にて、年に一度の芸術鑑賞教室を行いました。
今回は、クラシック音楽歌手でソプラニスタの 岡本知高さんと、ピアニストの 榎本潤さんをお招きし、演奏とお話を聴きました。
岡本さんの歌声は、とても高く、澄んだ美しい声で、体育館いっぱいに響き渡りました。その歌声に、榎本さんのピアノ伴奏が重なり、力強さも感じられる演奏に、会場は自然と聴き入っていました。
スピーチでは、
・オペラの歌い方について
・気持ちのこもった「拍手」の大切さ
・嫌なことがあっても諦めず、前向きに頑張っていこう
というお話をしていただき、児童は真剣な表情で耳を傾けていました。
演奏の中には、「さくら」や「つばさをください」など、児童にもなじみのある曲があり、最後には校歌も歌ってくださいました。体育館が一体となる、心に残る時間となりました。
国内だけでなく、世界でも活躍されている方々の演奏とお話を直接聴くことができ、とても貴重な学びの機会となりました。
~午年(うまどし)~ 飛躍の一年!
新年を迎え、始業式が行われました。
校長先生からは、「冬休みを迎える会」のふりかえりがありました。冬休み中に
安全に生活できましたか、家の人へ感謝の気持ちを伝えることができましたかなどの問いかけに、子どもたちからは「できた!」という声がたくさん聞こえてきました。また、新しい年のスタートにあたり、小さなことでもよいので目標をもつことの大切さについての話もありました。
今年は「午年」です。「午(うま)」のように、がんばったらできた、やったらできたという経
験を積み重ね、飛躍のある一年になれたら思います。
新年を迎え、子ども一人一人が安心して学校生活を送り、毎日を大切に過ごしていけるようよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。本年も、保護者・地域の皆様のご理解とご協力を承りますよう、よろしくお願い申し上げます。