ブログ

今日の給食

5月17日の給食

みそラーメン 牛乳 小松菜ぎょうざ トマト りんごゼリー

ラーメンは人気のメニューです。よく食べていました。旬をむかえたおいしいトマトは、好きな子と苦手な子がはっきり分かれる感じでした。トマトが苦手な子は中の種を除いて、外側の部分から食べていくようにすると、少しずつ食べられるようになりますよ。

0

5月13日の給食

五穀ごはん 牛乳 いわしのかば焼き 磯和え せいがく餅の団子汁 アセロラのひとくちゼリー

せいがく餅は、うるち米で作ったお餅です。昔、高価な餅をなかなか食べられない庶民のために、もち米よりも安い「うるち米」を使って作ったのが始まりとされています。千葉県に伝わる郷土食です。

0

5月12日の給食

じゃこガーリックライス 牛乳 レバーのケチャップ和え ほうれん草とコーンのソテー ぐりとぐらの米粉カステラ

じゃこガーリックライスには、にんにくを1.7キロも使いました!朝からにんにくを炒める香りが調理場内にただよっていました。いつも大人気の米粉カステラも、よく食べていました。

0

5月9日の給食

わかめご飯 牛乳 鶏肉のから揚げ さつま汁 抹茶ミルクプリン

八十八夜にちなみ、抹茶を使ったミルクプリンを作りました。ほんのり抹茶の香りがするプリンに、手作りの黒みつをかけて出しましたが、抹茶が苦手な子どもにはちょっと食べにくかったようです。抹茶はとても体にいいので、一口でも食べてくれたらうれしいですね。

0

5月6日の給食

よくばり揚げパン 牛乳 ミニトマト 米粉のコーンシチュー ヨーグルト

7連休明けの今日の献立は、みんながうれしくなるような揚げパンメニューにしました!!!

気持ちもアガったでしょうか。よく食べていました。

0