ブログ

2023年12月の記事一覧

12月20日の給食(クリスマスお楽しみ給食)

キャロットライスホワイトソースかけ 牛乳 ワンピースの骨付き肉 コーンサラダ チョコレートプリン

2023年最後の給食は、華やかにクリスマスお楽しみ給食で締めくくりました。チューリップ型の鶏肉に、ゆでたうずら卵を入れ、そのまわりに豚ひき肉の生地をつけて焼いた「ワンピースの骨付き肉」。作業は手間がかかり、とても大変でしたが、みんなうれしそうに食べていました。みんなで、クリスマスをお祝いしました!!

来年の給食は1月10日から始まります。来年も給食室一同、心をひとつにがんばります!

 

 

0

12月19日の給食

ごはん 牛乳 切り干し大根の春巻き もやしとわかめの中華和え 家常豆腐 花みかん

今日は5年生の家庭科で「五大栄養素」の学習をしました。そこで、5年生に今日の給食の材料は、どの栄養素のグループに入るかの質問をしました。みんな、ちゃんと答えられたので良かったです。

家庭科で学ぶ内容には、毎日の生活をより良くするために大切なことが、たくさんあります。

しっかり学んでくれるとうれしいですね。

0

12月13日の給食

わかめご飯 牛乳 いなだの照り焼き 白菜のゆず香和え 肉じゃが オレンジ(紅まどんな)

いなだと肉じゃがが人気で、よく食べていました。新井小の子どもたちは魚が苦手かな?と思っていましたが、最近は魚をよく食べるようになってくれています。うれしいですね。

0