ブログ

2022年10月の記事一覧

10月27日(木)広報いちかわの取材を受けました!

今日は広報いちかわの取材を受けました。給食をテーマとした記事を予定しているそうで、栄養教諭の古賀と、給食室の松田チーフ、1年生の子どもたちが取材を受けました。

1年生は、カメラを前に大盛り上がりでした。12月の「広報いちかわ」に掲載予定とのことです。どんな記事になるか、楽しみですね!

0

10月27日の給食

さつまいもご飯 牛乳 さばのみそ煮 ごま和え 白菜の具だくさん汁 ぶどう

今日は市川市原木の農家、松永さんの作ったさつまいもを使った「さつまいもご飯」を作りました。

よく食べていました。さばのみそ煮も、残りが少なかったです。切り身の魚は子どもたちにとって、食べやすいようです。

0

10月26日の給食

ウィンナーピラフ 牛乳 レバーのケチャップ和え キャベツの米粉ポタージュ ヨーグルト

ポタージュもヨーグルトも牛乳を使っているせいか、今日の牛乳の残りはちょっと多かったです。組み合わせを考えなおしたほうがいいなと反省しました!

0

10月24日の給食

ご飯 牛乳 小松菜ぎょうざ チンジャオロースー 中華風コーンスープ 梨

献立表では「市川の梨」とありますが、もう市川の梨が終わってしまいましたので、今日は栃木県の梨で「王秋(おうしゅう)」という種類の梨を出しました。もうすぐ11月、梨の季節も終わりを迎えつつあります。

今日はチンジャオロースーをご飯の上にのせて食べている子が多かったです。

0

10月21日の給食(お話給食)

油揚げご飯 牛乳 さつまいもコロッケ 磯和え みそ汁 りんごのひとくちゼリー

今日も「お話給食」として「さつまのおいも」という本を紹介しました。

さつまいもたちの絵がとてもかわいい本です。たくさんの子どもたちに読んで欲しいです!

 

0

10月20日の給食(お話給食)

きのこのクリームスパゲティ 牛乳 野菜スープ はらぺこあおむしのカップケーキ

今日は「お話給食」として、絵本「はらぺこあおむし」のあおむしが食べた、おいしそうなカップケーキをイメージして作ったケーキを出しました。子どもたちはとてもうれしそうに食べていました。「ケーキおいしかったです。また出して!」と言ってくれた子どももいました。

0

10月19日の給食

ごぼうピラフ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ 白菜のスープ ぶどうゼリー

「黙食」なので、いつも給食時には子どもたちと手話で会話をしていますが、今日は「全部おいしいよ!」と手話で伝えてくれた子どもが何人もいました。とてもうれしかったです。レバーは、一度下茹でをしてから生姜醤油につけてくさみを抜き、米粉をまぶして油で揚げています。揚げるとレバー独特のくさみが消えて、おいしく食べられます!

0