ブログ

2023年6月の記事一覧

6月28日の給食(読書フェスティバル給食)

なすとツナのトマトスパゲティ 牛乳 コーンサラダ かぼちゃドーナッツ

生のかぼちゃを皮ごと蒸してつぶして、生地を作ったかぼちゃドーナツが人気でした。

今日も読書フェスティバル給食です。おたよりでは「サラダでげんき」という本を紹介しましたが、給食時間の放送では図書委員の人が「バムとケロのにちようび」という本を読んで紹介してくれました。

 

 

0

6月27日の給食(お楽しみ給食)

タコライス 牛乳 カレーフライビーンズ フルーツポンチ

人気のメニューなのでお楽しみ給食にしました!!

フルーツポンチは、みんな大好きなのかと思っていましたが、中には「(果物が)すっぱくて…。」「甘いのが苦手。」という子もいました。子どもたちの味の好みはいろいろだな、と思いました。

 

0

6月26日の給食

冷やしうどん 牛乳 ちくわの磯辺あげ 小松菜のマヨネーズ和え 冷凍みかん

暑い日でしたので、冷え冷えのうどんと冷凍みかんが体にしみました!!

うどんのつゆは、厚削りのかつおぶしでだしをとって、手作りしています!

0

6月23日の給食

むぎごはん 牛乳 だいずとじゃこのふりかけ 磯和え 豚汁 ゆでとうもろこし

2年生とあゆみ学級さんが一生懸命皮むきをしてくれた、千葉県産のとうもろこしが給食に登場しました!

みんなおいしそうに食べていました!!

0

6月22日の給食

ターメリックライス&チリコンカン 牛乳 ごぼうサラダ パインゼリー

人気のメニューでよく食べていました。ごぼうサラダもとても残りが少なかったです。

昨日お手紙をくれたクラスから、なんと「3日間連続大完食」お手紙をいただきました!

 

0

6月21日の給食(読書フェスティバル給食)

ごはん 牛乳 エコふりかけ おからコロッケ ごま和え 大根のみそ汁

和風の献立ですがよく食べていました。ごま和えはしっかり味をつけたので食べやすかったようです。

今日も読書フェスティバル給食として、本を紹介しました。

また、昨日「全員完食」お手紙をくれたクラスから、2日連続で「大完食」したとお手紙をもらいました!

0

6月20日の給食

焼きそば 牛乳 大豆とさつまいものあげがらめ 中華スープ 牛乳プリン

焼きそばが大人気で、6年生の男の子はお皿に富士山のように山盛りにして食べている子が何人もいました。

あるクラスが、全員完食したそうで給食室にお手紙をくれました!うれしかったです!!

0

6月19日の給食(食育の日こん立て)

ウィンナーピラフ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツの米粉ポタージュ みかんのひとくちゼリー

食育の日にちなみ、鉄分たっぷりのレバーを出しました。レバーは、ほとんど残っていないクラスが多かったです。

0

6月14日の給食(千葉県民の日こん立て)

ご飯 牛乳 米粉のキーマカレー ほうれん草とコーンのソテー 市川梨のゼリー

明日6月15日は千葉県民の日!そこで、千葉県産の米から作った米粉を使ったカレーと、昨年収穫された市川の梨を使った梨のゼリーを出しました。よく食べていました。

0