ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日の給食(お月見こん立て)

月見うどん 牛乳 さつま芋の天ぷら 小松菜のマヨネーズ和え お月見みたらし

今日は十五夜(中秋の名月)! 1年のうちで、月がとてもきれいに見える日とされています。

給食でも十五夜をお祝いして、うずらの卵が入った月見うどん、みたらし団子を作りました。

今週1週間は給食委員会の活動で完食キャンペーンをしていることもあり、子どもたちはたくさんおかわりしていました。うれしかったです!

0

9月27日の給食

ゆかりご飯 牛乳 いわしのいがぐり揚げ もやしとわかめのあえもの 大根のみそ汁 豆乳抹茶プリン

給食で出し始めたころは苦手な子が多かった抹茶プリン、レシピの工夫を重ねた結果、最近はかなり残菜が減り、おかわりじゃんけんのシーンも見られるようになってきました。うれしいですね。

0

9月26日の給食

ペンネミートソース 牛乳 トマトときゅうりのマリネ カレーフライビーンズ 市川梨のケーキ

どれもよく食べていました。野菜のマリネは、以前は一人1個付で出していましたが、1個食べるのは厳しい児童が多いので量の調整がしやすいように、小さく切ってスプーンで配膳するようにしました。苦手な子は少し、好きな子は多めに食べるなど上手に配膳していて、残菜が少なかったです。今後もいろいろと工夫しながら給食を提供していきたいです.

0

9月22日の給食

さんまのかば焼き丼 牛乳 もやしのピリ辛和え 沢煮椀

みんなよく食べていました。沢煮椀って何?と聞いてきた子が何人かいて「具がたくさん入ったお椀」という意味だと教えてあげました。沢=たくさん という意味があります。

0

9月21日の給食

クロックムッシュ 牛乳 白身魚ドレッシングかけ ABCスープ ヨーグルト

ラグビーワールドカップフランス大会が開催されている国、フランスの料理(クロックムッシュ)を出しました。

子どもたちは喜んで食べていました。魚のドレッシングかけも、骨がなくて食べやすかったようです。おいしいと言ってくれた子が何人もいました。

0

9月20日の給食(お彼岸献立)

さつまいもごはん 牛乳 おかか和え 生揚げの肉みそ煮 おはぎ

今日は「彼岸入り」。お彼岸には欠かせないおはぎを給食室で手作りしました。あんこが苦手な子が多いかな…と心配していましたが、子どもたちは「おいしい!」と言ってうれしそうに食べてくれました。

0

9月15日の給食

チキンライス 牛乳 シェパードパイ ミニトマト ひよこ豆と野菜のスープ

9月18日に、ラグビーワールドカップフランス大会の日本戦が予定されています。そこで、ラグビー発祥の地、イギリス料理の「シェパードパイ」を作りました。子どもたちにとっては珍しい料理でしたが、食べてみるとおいしかった、と言ってくれた子が何人もいました。日本代表の活躍を期待したいですね。

 

0