ブログ

校長の窓より

令和6年度 着任式と一学期始業式

 春休みが終わり、本日4月8日(月)、小学部の新2~6年生、中学部と高等部の新2~3年生が登校し、新学期を迎えました。小学部では、進級して靴箱の場所がかわって戸惑うかなと思いましたが、靴箱の自分の名前を見つけて置いたり、教えてもらった新しい教室へ向かったりと、比較的スムーズに登校できていて頼もしかったです。

 着任式では、稲越校舎では児童代表、須和田校舎では生徒会代表の生徒からとても気持ちがこもった歓迎の言葉がありました。

 その後の始業式では、担任発表がありました。これから、一緒に過ごす友だちと先生!です。よろしくお願いします。

〈校長の話から抜粋〉

・新しい学年で、友だちや先生といろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

・こんなことができるようになったよ!こんなことがわかったよ!学校が楽しい、また行きたい!と思って学校に来てほしいと思います。

・年度のはじめに2つの約束

 1 あいさつをしましょう

 2 目標を決めて過ごしましょう

 できること、わかったことが増えて、笑顔をたくさん見せてくれるのを楽しみにしています。

 

『新しい学期がすぐそこに』

『新しい学期がすぐそこに』

須和田公園の入り口は、水仙の花が満開になりました。また、須和田校舎にある木瓜の花も咲き、今年は実までつけ、通る人の目を楽しませています。新学期を迎えるにあたり、桜の便りも届いています。新しいことが始まる季節、新たな出会いにワクワクしながら、今年も【きらりと輝いて】ほしいと思います。

 

           【須和田公園 水仙】

            【木瓜の花と実】

            【須和田校舎 桜】

『令和5年度 修了式』

『令和5年度 修了式』

3月25日(月)に今年度の修了式を小学部は多目的室で、中高等部は講堂で行いました。本来なら、一人一人に1年間の頑張りに対しての修了書なので手渡すべきなのですが、学年や学部の代表に渡しました。4月に進級の喜びを感じ、春休みを過ごしてほしいと思います。

 

『卒業生のコサージュ』

『卒業生のコサージュ』

本校の卒業生全員の胸を鮮やかに彩っているコサージュは、須和田にあります【須和田農園】江尻様からいただいております。約70年間、地域支援者として支えてくださっています。長きにわたりご支援いただいた久子様がお亡くなりになり、その意思を娘さんが引き継いでくださっています。今年小学部は紫、中高頭部は黄緑の素敵な胡蝶蘭のコサージュでした。

そのコサージュを胸につけ、44名は立派に卒業しました。地域の支えに感謝です。

 

 

 

『卒業証書授与式 中学部・高等部』

『卒業証書授与式 中学部・高等部』

3月12日(火)に中学部は午前中に、高等部は午後に須和田校舎の講堂で卒業証書授与式が行われました。

中学部の別れの言葉は、3年間の思い出や今の思いについて、参列している方々に伝えていました。最後に学年の気持ちを一つにして、卒業の歌『Best Friend』を歌いました。

高等部の答辞は、今までの思い出や1・2年生へのエール、家族、教職員への感謝、学び舎を巣立っていく気持ちが込められていました。4月から、それぞれ違う道へと進みます。いつまでも繋がっていることを忘れず、一人一人自分らしく輝き続けてほしいと思います。

ご卒業、おめでとうございます。

 

         【2階踊り場装飾】

          【中学部教室】

      【中学部ベランダ窓側装飾】

         【中学部廊下装飾】

        【3階連絡通路】

          【高等部教室】

         【高等部廊下装飾】

           【式場】