ブログ

2023年2月の記事一覧

『赤い羽根共同募金』

『赤い羽根共同募金』

1月30日(月)~2月3日(金)に赤い羽根共同募金活動を全校で行いました。各学部のねらいは、次のように考えました。小学部は、ポスターを見て募金について知る。中学部は、募金活動について知り、保健委員会中心に募金活動の体験。高等部は、募金活動を知り、各委員会で協力して募金活動を行う、です。今年は全校で、12,843円集まりました。募金は、千葉県共同募金会市川市支会に入金しました。ご協力、ありがとうございました。

『事務室の先生方』

『事務室の先生方』

稲越校舎と須和田校舎それぞれに事務室があります。事務の先生方は、物品の購入や文書の受付発送、証明書の交付、就学奨励費の手続き、児童生徒の転出入などなど、多岐にわたり様々な業務を行っています。

須和田の丘に通っているみんなの教育活動がスムーズに行えるように、教育資源を調達し、活用できるようにしています。活動で必要な物を取りに行った時や校内で会った時など、事務室の先生方は、笑顔で優しく接してくれています。

 

    

                  【稲越校舎】                            【須和田校舎】

 

『日本の伝統文化に触れる 歌舞伎』

『日本の伝統文化に触れる 歌舞伎』

1月26日(木)に高等部全学年で、NPO法人伝統文化未来塾 代表理事長の立花志十郎 様をお迎し、【歌舞伎ワークショップ】を行いました。歌舞伎の台詞や立ち回り、特徴ある化粧の「隈取」について教えていただきました。実際に『共奴』という演目を演じていただき、充実した時間となりました。