ブログ

校長の窓より

令和6年度 着任式と一学期始業式

 春休みが終わり、本日4月8日(月)、小学部の新2~6年生、中学部と高等部の新2~3年生が登校し、新学期を迎えました。小学部では、進級して靴箱の場所がかわって戸惑うかなと思いましたが、靴箱の自分の名前を見つけて置いたり、教えてもらった新しい教室へ向かったりと、比較的スムーズに登校できていて頼もしかったです。

 着任式では、稲越校舎では児童代表、須和田校舎では生徒会代表の生徒からとても気持ちがこもった歓迎の言葉がありました。

 その後の始業式では、担任発表がありました。これから、一緒に過ごす友だちと先生!です。よろしくお願いします。

〈校長の話から抜粋〉

・新しい学年で、友だちや先生といろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

・こんなことができるようになったよ!こんなことがわかったよ!学校が楽しい、また行きたい!と思って学校に来てほしいと思います。

・年度のはじめに2つの約束

 1 あいさつをしましょう

 2 目標を決めて過ごしましょう

 できること、わかったことが増えて、笑顔をたくさん見せてくれるのを楽しみにしています。

 

『新しい学期がすぐそこに』

『新しい学期がすぐそこに』

須和田公園の入り口は、水仙の花が満開になりました。また、須和田校舎にある木瓜の花も咲き、今年は実までつけ、通る人の目を楽しませています。新学期を迎えるにあたり、桜の便りも届いています。新しいことが始まる季節、新たな出会いにワクワクしながら、今年も【きらりと輝いて】ほしいと思います。

 

           【須和田公園 水仙】

            【木瓜の花と実】

            【須和田校舎 桜】

『令和5年度 修了式』

『令和5年度 修了式』

3月25日(月)に今年度の修了式を小学部は多目的室で、中高等部は講堂で行いました。本来なら、一人一人に1年間の頑張りに対しての修了書なので手渡すべきなのですが、学年や学部の代表に渡しました。4月に進級の喜びを感じ、春休みを過ごしてほしいと思います。

 

『卒業生のコサージュ』

『卒業生のコサージュ』

本校の卒業生全員の胸を鮮やかに彩っているコサージュは、須和田にあります【須和田農園】江尻様からいただいております。約70年間、地域支援者として支えてくださっています。長きにわたりご支援いただいた久子様がお亡くなりになり、その意思を娘さんが引き継いでくださっています。今年小学部は紫、中高頭部は黄緑の素敵な胡蝶蘭のコサージュでした。

そのコサージュを胸につけ、44名は立派に卒業しました。地域の支えに感謝です。

 

 

 

『卒業証書授与式 中学部・高等部』

『卒業証書授与式 中学部・高等部』

3月12日(火)に中学部は午前中に、高等部は午後に須和田校舎の講堂で卒業証書授与式が行われました。

中学部の別れの言葉は、3年間の思い出や今の思いについて、参列している方々に伝えていました。最後に学年の気持ちを一つにして、卒業の歌『Best Friend』を歌いました。

高等部の答辞は、今までの思い出や1・2年生へのエール、家族、教職員への感謝、学び舎を巣立っていく気持ちが込められていました。4月から、それぞれ違う道へと進みます。いつまでも繋がっていることを忘れず、一人一人自分らしく輝き続けてほしいと思います。

ご卒業、おめでとうございます。

 

         【2階踊り場装飾】

          【中学部教室】

      【中学部ベランダ窓側装飾】

         【中学部廊下装飾】

        【3階連絡通路】

          【高等部教室】

         【高等部廊下装飾】

           【式場】

 

 

 

 

『卒業証書授与式』

『卒業証書授与式』

~小学部~

3月11日(月)に稲越小学校の体育館で、卒業証書授与式が行われました。式場には、稲越小学校吉田校長先生や地域学校協働活動推進委員、保護者の方々、4・5年生、教職員が参列しました。6年生は、しっかりと卒業証書を受け取り、稲越校舎を巣立っていきました。

別れの言葉の後に、手話を交えながら卒業の歌『さくら』を歌いました。気持ちが一つになった合唱でした。

            【式場】

          【昇降口 装飾】

         【多目的室前 装飾】

『中学部 3年生を送る会』

『中学部 3年生を送る会』

3月1日(金)に講堂で、学部全員が集まり、送る会を行いました。

1年生は「ダンス&クイズ」、2年生は「ディズニーの愉快な仲間たち」、3年生は「巨大輪投げ」の発表をしました。特に3年生の「巨大輪投げ」は、3年生が的となり、1・2年生が大きな輪を投げ入れました。輪は、MCによって操作されており、どこに行くか見ている人も輪の行方を追っていました。最後は、中学部全員で記念写真を撮り、名残惜しい会となりました。

 

          【1年生 クイズ】

          【2年生 合奏】

        【3年生 クイズに回答】

        【3年生 巨大輪投げ】

『高等部 卒業生を送る会』

『高等部 卒業生を送る会』

2月29日(木)に講堂で、学部全員が集まり、送る会を行いました。

1年生は「Let`s すわだビート」、2年生は「SUWADAメモリー」、3年生は「十人十色」という題で、歌あり、微笑む場面あり、ダンスありの発表でした。

それぞれに趣向を凝らし、心温まる会となりました。会の終わり頃には、卒業生は、『ようこそ須和田の丘支援学校』と書かれている横断幕を記念品として、在校生は、一人一人に色紙のプレゼントをしました。互いに感謝の気持ちがあふれ、素晴らしい会となりました。

 

            【1年生】

            【2年生】

           【3年1組】

           【3年2組】

            【3年3組】

            【卒業制作】

『小学部 6年生を送る会』

『小学部 6年生を送る会』

2月28日(水)に稲越小学校の体育館で、1~6年生全員集まり、送る会を行いました。

1年生:バルーンを使ったダンス、2年生:6年生の紹介とお礼、3年生:箱ケーキを飾りつけ応援エール、4年生:合奏、5年生:思い出を振り返っての劇の発表がありました。

6年生は、頑張ったことの紹介や卒業制作の披露をしました。

          【6年生の発表①】

          【6年生の発表②】

          【くす玉割り】

『生徒総会と引継ぎ式』

『生徒総会と引継ぎ式』

2月26日(月)の午後、中学部と高等部の全生徒が講堂に集まり、生徒総会が行われました。中学部は4つの委員会、高等部は5つの委員会と生徒会から活動報告がありました。発表者はもちろんですが、各委員会の報告をみんな真剣に聞いている姿が印象的でした。今までの活動をベースにして、来年度も充実した活動にしてほしいと思います。終了後に引き継ぎ式が行われ、現在の生徒会役員への感謝状と新役員への任命状授与があり、次年度へのバトンが渡されました。

        【中学部 栽培委員会】

        【高等部 図書委員会】

        【高等部 美化委員会】

           【感謝状授与】

           【任命書授与】

『雛人形』

『雛人形』

毎年、建国記念日を過ぎたあたりから、須和田校舎では、事務室のある棟2階の踊り場に雛人形が飾られます。誰一人いじることなく、クラスのみんなで雛人形を見に来たり、遠くから眺めたりするなど、一人一人自分なりに鑑賞をしています。季節を感じることができる歳時行事を大切にしていきたいと思っています。

『須和田校舎 保健室横のもみの木から…』

『須和田校舎 保健室横のもみの木から…』 

今年2月中旬に校舎内の植木の選定がありました。その時に伐採されたもみの木を用務員さんが見てみると、【もみぼっくり】が一つついていました。調べてみると、もみはマツ科に属しているので、まつぼっくりに似た実(球果)になるそうです。そして、【もみぼっくり】は、球果が熟すと木の上でバラバラになり、風に飛ばされ分散されるそうです。木になっている【もみぼっくり】、とても珍しいとのことです。現在、須和田校舎の玄関に飾ってあります。

 

         【もみの木】

        【もみぼっくり】

『第二中学校図書委員会さんの読み聞かせ』 

『第二中学校図書委員会さんの読み聞かせ』 

第二中学校図書委員会のみなさんが、『クリスマスのきせき』『もちもちおもち』等の読み聞かせの録画を届けてくれました。録画したものを12・1月の読書週間や読み聞かせの時間を活用して、全学部で視聴しました。2月に入り、各学部で書いたお礼の手紙を届けました。第二中学校 図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

『稲越地区の方々との昔遊び』

『稲越地区の方々との昔遊び』

1月31日(水)に稲越小学校1年生と本校小学部1年生が、稲越地区の方々に昔遊びを教えていただきました。羽子板・お手玉・めんこ・あやとり・竹馬などの遊びがあり、同じ場所で一緒に教えていただきました。中には、めんこを転がしたり、何枚も重ねたり、床にたたきつけたりしていました。思い思い昔遊びに触れ、楽しいひと時を過ごしていました。稲越地区の方々、ありがとうございました。

【お手玉】

【めんこ】

【羽子板】

【地域の方々】

『大谷翔平選手寄贈のグローブ贈呈式』

『大谷翔平選手寄贈のグローブ贈呈式』

1月29日(月)に妙典グランドで市内の希望小学校が参加し、グローブの贈呈式が行われました。そして、小学部にも3つのグローブが届きました。小学部6年生の学年活動が始まる前に、グローブの紹介と贈呈式を行いました。

また、小学部全学級がグローブに触れた後に、中高等部全学級にもグローブに触れる機会を設けていきます。

 

          【寄贈グローブ】

『稲越校舎の木々など』

『稲越校舎の木々など』

大寒を過ぎ、もうすぐ立春となります。稲越校舎からスクールバスの駐車場に向かう途中に、「紅梅」と「椿」、また、なかよし広場には、「水仙」が所々に咲いています。風が冷たく、寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいてきていることを感じます。

           【紅梅①】

           【紅梅②】

           【水仙】

            【椿】

 

『1月 須和田マルシェ』 

『1月 須和田マルシェ』 

1月11日(木)と12日(金)にニッケコルトンプラザにて、本校高等部 作業学習製品頒布会【1月 須和田マルシェ】が行われました。

ニッケコルトンプラザでの開催が今年度で3年目となり、生徒も見通しや自信をもって頒布していました。会場にいらした方々に自分たちが作った製品を手に取っていただける喜びを感じていました。

 

             【会場内】

             【会場入口】

『新学期を迎えて』

『新学期を迎えて』

「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」の挨拶で1月9日(火)に3学期の始業式を行いました。元気な挨拶が返ってきたこと、嬉しく感じました。3学期は一番短い学期となります。新年を迎え、各学部・学年では、書初めや絵馬づくり、冬休みの出来事紹介等々、工夫しながら様々な取り組みが行われています。

  

  

『季節の掲示物』

『季節の掲示物』

季節にちなんで、小学部は、図画工作の時間などに「クリスマスツリー」「ブーツ」「新春だるま」、また、中学部は委員会活動で、さつまいものつるを使った「リース」、高等部は、職業家庭のグループで毛糸やフェルトを使った「クリスマスツリー」を作りました。廊下や学年掲示板に飾られていて、季節を感じたり、どことなく華やいだ気持ちになったりします。

            【小学部①】

            【小学部②】

             【小学部③】

             【小学部④】

             【中学部】

            【高等部①】

             【高等部②】

『冬の花々 フラワーロード』

『冬の花々 フラワーロード』

今年もグリーンサポーターさんが、『公益社団法人 市川市花と緑のまちづくり財団』から葉牡丹、ビオラ、パンジー、金魚草、撫子などの種類の花の苗をいただき、須和田校舎のフラワーロードに植えてくださいました。また、農園芸班の管理している花壇には、金魚草の中にアイロンビーズで作られたサンタクロースなどの飾りもあり、近隣の方も足を止め、色鮮やかな花々を眺めている姿を目にします。いつもありがとうございます。

『他校との交流会』

『他校との交流会』

12月11日(月)に中学部は第二中学校白百合学級と、高等部は葛飾聾学校との交流会を13日(水)に小学部4年生は稲越小学校との交流会を行いました。中学部はリレーやゲームを校庭で。高等部は学校案内やボッチャを講堂で、小学部はボッチャを多目的室で行いました。幾度か交流していたこともあり、どの学部も応援や笑い声の絶えない活動となっていました。

            【小学部】

            【中学部】

             【高等部】

『千葉県特別支援学校駅伝大会と長距離走記録会 高等部』

『千葉県特別支援学校駅伝大会と長距離走記録会 高等部』

11月29日(水)に八千代総合グラウンドで葛南地区の駅伝大会がありました。本校は、3年生全員と選抜チームの2チームが10㎞のハーフマラソンに参加しました。仲間に襷をつなぎ、3年生チームは4位、選抜チームは優勝という結果を残しました。また、12月6日(水)には高等部全員で長距離走記録会を国府台スポーツセンターで行いました。練習の成果として、好記録が出ていました。両日天気にも恵まれ、沢山の保護者の皆様の応援もあり、一人一人が持っている力を発揮することができました。ありがとうございました。

              【記録会】

              【駅伝大会】

『宿泊学習 小学部』

『宿泊学習 小学部』

11月21~22日に小学部5年生は、市川市少年自然の家での宿泊学習に行きました。市川市動植物園の見学や自然の家でのキャンドルファイヤー、梨の木のペンダント作りをしました。初めてのお泊りでしたが、いつもの友達や先生方と一緒だったので不安にならず、元気に過ごすことができました。

             【動植物園】

         【キャンドルファイヤー】

           【梨の木ペンダント】

『宿泊学習 高等部』

『宿泊学習 高等部』

11月16~17日の高等部2年生は、成田方面に宿泊学習に行きました。歴史民俗博物館や成田空港第一ターミナル等の見学場所のおすすめベスト3が紹介されたり、クイズが載っていたりするしおり『SUWADAるるぶ』を見ながら、友達と有意義な時間を過ごしました。

           【航空科学博物館1】

           【航空科学博物館2】

           【歴史民俗博物館1】

           【歴史民俗博物館2】

『小学部 図画工作の作品』

『小学部 図画工作の作品』

季節に合わせたテーマでの共同作品や、今まで育てた花を用いたフォトフレームなど様々な作品が、学年や学級の廊下に飾られています。使用している素材も工夫されており、見ている人を和やかな気持ちにさせてくれる作品です。ある学年は、落ち葉を利用して可愛らしい「フクロウ」を作っています。この季節にしかない素材    を使い、作る喜びを感じてほしいと思います。

            【あきのはりえ】

           【すてきなぼうしやさん】

『須和田の丘フェスティバル 2』

『須和田の丘フェスティバル 2』

保護者向けの発表と高等部作業製品頒布会は、別日を設けて行いました。各学部多くの保護者の方が見守る中の発表でしたので、発表する児童生徒は、緊張というよりもどことなく笑顔が見られました。また、高等部作業製品頒布会には、今年度は8つの外部団体にもお越しいただき、児童生徒が買い物を楽しむ様子も見られました。

少しずつコロナ前のフェスティバルに戻しつつ、工夫しながら行っていきたいと考えております。ありがとうございました。

           【高等部 頒布会1】

           【高等部 頒布会2】

           【高等部 頒布会3】

『須和田の丘フェスティバル 1』

『須和田の丘フェスティバル 1』

小学部・中学部・高等部の全校児童生徒 約180名が、稲越小学校の体育館に集合して、フェスティバルを開催しました。今年度は、学校運営協議会の方々や稲越小学校の先生をお招きしました。今年のテーマは、【心おどらせ あなたが主役のフェスティバル】でした。どの学部も練習の成果を発揮し、一人一人が輝き、主役となりました。また、休み時間に校庭に遊びに来ていた稲越小学校の児童は、吸い込まれるように体育館に来て、発表を観て、大きな拍手を送ってくれていました。

            【小学部発表】

           【中学部発表】

            【高等部発表】

          【稲越小学校の友達】

『季節を感じて』

『季節を感じて』

肌に感じる風が少し冷たく感じるようになりました。稲越校舎にある「ピラカンサス」は少しずつ赤い実をつけ、須和田校舎の「カラスウリ」は、緑から黄色となったり、「柿」はたわわに実のらせたりしています。また、須和田公園の傍の桜は、温暖化の影響か、数輪花が咲いています。これから益々深まる秋。子どもたちとフッとした瞬間、秋という季節を感じていきたいと思います。

            【ピラカンサス】

             【カラスウリ】

              【柿】

           【須和田公園傍の桜】

『宿泊学習 スタートと中学部1,2年生』

『宿泊学習 スタートと中学部1,2年生』

10月5~6日の中学部1・2年生は、電車やバスを乗り継ぎ、千葉市少年自然の家に行きました。現地では、ウォークラリーやレクリエーション、野外調理を行いました。野外調理で作ったカレーライスは、格別の味だったようです。

そして、高等部2年生は、11月16~17日に千葉・成田方面へ、小学部5年生は、11月21~22日に市川市少年自然の家に宿泊学習に行きます。仲間と過ごしながら協力したり、様々な体験活動を行ったりし、実り多い宿泊学習にしてほしいと思います。

各学部の様子につきましては、後日HPでお知らせいたします。

 

              【電車】

           【ウォークラリー】

           【レクリエーション】

              【野外調理】

『本校の紹介 P連だよりとよってこだより』

『本校の紹介 P連だよりとよってこだより』

市川市PTA連絡協議会の【P連だより】や真間地区社旗福祉協議会「よってこ」の【よってこだより】で本校が紹介されました。内容は、学校の取り組みや地域の方々が集うサロンに児童生徒の作品を展示したことについてです。【P連だより】の次回号は、PTA活動についての記事が掲載予定とのこと。また、「よってこ」さんでの作品展は、年明けに開催予定となっています。

         【P連だより 1】

         【P連だより 2】

         【よってこだより 】

『修学旅行 小学部』

『修学旅行 小学部』

9月28~29日に観光バスに乗り、鴨川へ修学旅行に行ってきました。一日目は鴨川シーワールドに行き、シャチやイルカのショー、室内の海の生き物の観察。シャチのショーでは、水をかけられ、みんなずぶ濡れになりました。また、寝ているシャチやペンギン等を観察する「夜の水族館探検」も参加しました。二日目は鯛の浦遊覧船と鋸山ロープウェイに乗車。

遊覧船では、餌に集まる魚を間近で見たり、ロープウェイでは、山頂展望台から東京湾を一目で眺めたりしました。初めての宿泊学習。友達や先生方と楽しい時間を過ごしたことと思います。

 

         【シャチのショー見学】

            【ロープウェイ】

          【水族館の中】

『令和5年度市川市文化祭 第31回手工芸公募展』

『令和5年度市川市文化祭 第31回手工芸公募展』

9月13日(水)~17日(日)に市川市文化会館で開催された手工芸公募展に、高等部織物班が、ペンケース・ポーチ・リボン・ティッシュケース・ダイアリーカバーを出展しました。パッチワークや和服リメイク、革工芸等、数多くの市民の方々の力作が出展されていました。その中で織物班の製品は、【学校教育部長賞】をいただきました。

         【織物班の製品】

          【会場内の様子】

『スクールバス安全装置』

『スクールバス安全装置』

バス送迎に当たっての安全管理の徹底について、国や県・市より通知が届いています。

本校のスクールバスにも6月に安全装置が付きました。これは、スクールバスの運行が終了し、運転手がエンジンを切った際、ブザーが鳴り、バス車内の後方にあるブザーを止める仕組みとなっています。また、バスの乗車口にも『こども・降車確認 安全装置設置車』のプレートが張られています。これからも特に降車後は、介助員と運転手の複数の目で車内を確認し、安全管理に努めていきます。

            【 乗車口プレート】

           【バス後方設置ブザー】

『千葉県特別支援学校葛南地区スポーツ大会』

『千葉県特別支援学校葛南地区スポーツ大会』

9月15日(金)八千代市総合グラウンドと八千代市市民体育館で、葛南地区スポーツ大会が開催されました。本校は、高等部生徒が、キックベース・ティーボール・ボッチャに参加しました。体育の授業で練習を重ね、キックベースは2チーム、ティーボールは1チーム、ボッチャは3チームの編成をして、今大会に臨みました。結果は、キックベースB 3位・A 4位、ティーボール3位、ボッチャA 1位・B 2位・C 3位でした。試合では、お互いに声をかけ合ったり、応援したり、また、競技に真剣に取組む姿が見られました。そして、保護者の方も競技会場へ応援にいらしていただいたことで、何よりの励みになっていたと感じました。応援、ありがとうございました。

 

         【キックべース】

         【ティーボール】

           【ボッチャ】

『避難訓練と引き渡し訓練』

『避難訓練と引き渡し訓練』

9月4日(月)の午後に避難訓練と引き渡し訓練を行いました。避難訓練は、どの学部・学年も先生方の話を聞き、速やかに避難の体制をとることができました。また、引き渡し訓練は、雨模様だったこともあり、今回は、教室での引き渡しとしました。雨の中での訓練でしたが、保護者の方の協力を得て、スムーズに引き渡すことができました。ご協力、ありがとうございました。

          【避難訓練の様子】

 

 

『令和5年度 二学期始業式』

『令和5年度 二学期始業式』

夏休みが終わり、9月1日(金)に二学期の始業式を行いました。

久しぶりの登校や休み明けでしたが、どの学部も落ち着いて式に参加していました。

小学部は多目的室で、中高等部は講堂に全員集まり、式を行いました。

小学部は主事の先生から、中学部は代表委員会から、高等部は生徒会から主な行事の紹介がりました。実り多い学期となってほしいと思います。

 

        【中学部代表委員会】

     【高等部生徒会による行事紹介】

 

『高等部 農園芸班 夏の畑』

『高等部 農園芸班 夏の畑』

農園芸班が育てている野菜等が、この暑さにも負けず、育っています。今年は、ナス・スイカ・ゴーヤの苗を鈴木様からいただき、大切に育ててきました。ナスは須和田マルシェで販売をすることができました。スイカは花が咲き、ハンドボール大の実をつけましたが、そろそろ収穫と思った時に、カラスに中身を全部食べられてしまいました。その他、ポップコーン用のトウモロコシやサツマイモ、ゴーヤは、生徒が登校する頃には、収穫できるのではないかと思います。実りの秋が楽しみです。

             【ナス】

        【ポップコーン用トウモロコシ①】

       【ポップコーン用トウモロコシ②】

            【サツマイモ】

             【ゴーヤ】

 

 

『学校保健委員会』

『学校保健委員会』

7月19日(水)に学校歯科医の濱田 寛先生をお迎えして、学校保健委員会を開催しました。テーマは、『将来につながる正しい摂食について ~子どもの未来のために~』。内容は、口の機能や食環境指導や摂食などについてで、特に印象に残ったことは、「おいしいね」「よく噛もうね」などの声かけの大切さや、食べる楽しさを感じることは生活の質(QOL)を高めていくことにつながるということでした。濱田先生、ありがとうございました。

 

『令和5年度 一学期終業式』

『令和5年度 一学期終業式』

7月20日(木)に稲越校舎は稲越小学校の体育館で、須和田校舎は講堂に全員集まり、終業式を行いました。それぞれの校舎一同介し、式ができること、少しずつ今までの形に戻すことも大切と思い、取り組んでいます。

夏休みは、この季節でなければ体験できないことを体験してほしいことや、家のお手伝いをしてほしいこと、乗ってはいけない4つの車について話しました。9月1日(金)に元気に会うことを約束し、終業式の話としました。

 

修学旅行 高等部

『修学旅行 高等部』

7月13~14日の修学旅行。新幹線に乗り、名古屋方面に行きました。一日目はあのブロックで有名なレゴランド。ブロックでできているミニランドを見学したり、クラスごと乗り物に乗ったりしました。曇りで園内も空いており、たっぷり2時間以上楽しんでいました。二日目は名古屋城とトヨタ博物館。名古屋城の金の鯱に驚き、本丸御殿内の装飾の美しさに感動しました。トヨタ博物館では、世界の多くのクルマが展示されていました。

電車や観光バスでの旅行でしたが、友達や先生方と思い出に残る楽しい時間を過ごしたことと思います。

            【レゴランド】

            【名古屋城①】

            【名古屋城②】

            【トヨタ博物館】

『修学旅行 中学部』

『修学旅行 中学部』

6月29~30日の修学旅行。一日目は八景島シーパラダイス。アクアミュージアムの見学イルカのショー、アジ釣りをしました。アジ釣りでは、生きのいいアジでピチピチ動いているアジをおっかなびっくり触っていました。

二日目はカップヌードルミュージアムと横浜中華街。世界に一つしかないカップヌードルを作り、中華街では中華のランチを食べました。

友達と楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出ができたようです。

 

        【八景島 アクアミュージアム】

          【 UMIファームでのアジ釣り】

         【 カップヌードルミュージアム】

           【マイカップヌードル作り】

             【中華街での昼食】

『須和田マルシェ』

『須和田マルシェ』

 7月5日(水)と6日(木)にニッケコルトンプラザにて、本校高等部 作業学習製品頒布会【須和田マルシェ】を実施いたしました。

二日合わせて延べ約400名の方にお越しいただきました。今までは感染拡大防止等で直接手渡すことができなかったチラシを、コルトンにいらした方に生徒が直接    手渡しをし、会場に足を運んでいただいた方も多くみられました。準備した製品が、ほぼ完売となり、大忙しでしたが、どことなくうれしそうで充実したひと時だったのではないかと思います。

また、本校の教育活動について地域の方々に知っていただいたよい機会となりました。

 

            【チラシの配付】

            【会計の様子】

            【会場入り口】

             【販売の様子】

『夏の掲示物 須和田校舎』

『夏の掲示物 須和田校舎』

須和田校舎では、事務室横に竹を飾り、希望者が短冊に願い事を書いて飾りました。多く飾られています。季節を感じながら、その場を通る時、少々足を止めて、作品を観ている生徒の姿が見られました。みんなの願い事が叶うように…。また、夜には天の川がみられることを願っています。

                  【七夕飾り】

『夏の掲示物 小学部』

『夏の掲示物 小学部』

小学部では、図画工作の時間などの活動でこの季節ならではの制作に取り組みました。季節にちなみ「七夕」や夏の海を連想させる「クラゲ」、海の中の「熱帯魚」、夏の風物詩「花火」など、工夫を凝らした夏の風物詩が、学年掲示板や廊下に多く飾られています。

             【七夕】

 

           【1階廊下のクラゲ】

             【熱帯魚】

              【花火】

『修学旅行 スタート』

『修学旅行 スタート』

6月29~30日の中学部をはじめとし、高等部は7月13~14日、小学部は9月28~29日に修学旅行があります。

小学部は鴨川シーワールドと鯛の浦・鋸山、中学部は八景島シーパラダイスとカップヌードルミュージアム・横浜中華街、高等部はレゴランドジャパンとシーライフ名古屋。トヨタ博物館・名古屋城に行きます。

仲間と協力して過ごしたり、体験的な活動を行ったりして、実りある修学旅行にしてほしいと思います。

各学部の様子につきましては、後日HPの児童生徒の様子でお知らせいたします。

        【中学部 事前学習掲示物】

         【高等部 事前学習掲示物】

 

『小学部にカブトムシがやってきました』

『小学部にカブトムシがやってきました』

保護者の方から、「飼育してみませんか」とカブトムシをいただきました。みんなが見ることができ、必ず通る事務室のガラス越しにかごを置きました。大きなオスのカブトムシ、登校直後に立ち寄り観察したり、活動等に行く時に眺めたりしています。

 

            【カブトムシ】

『スズムシをいただきました』

『スズムシをいただきました』

国分小学校で飼育していたスズムシの卵から、たくさんの赤ちゃんが生まれたとの連絡が入りました。そこで、国分小学校から分けていただき、須和田校舎の職員室前の廊下で飼育してみることにしました。今はとても小さいのですが、もう少し大きくなったら、稲越校舎にも持っていきたいと思います。夏に「リーン、リーン」と羽を震わせるのを楽しみに、大切に育てていきます。

 

 

 

体育発表会と運動会

『体育発表会と運動会』

6月10日(土)に小学部の「体育発表会」と中学部の「運動会」が行われました。両方の校舎では、数日前から雨が降らないように「てるてる坊主」を飾ったり、運動会の目標を立てたりして、天の神様へ願っていました。みんなの思いが空に通じ、曇り空の下でしたが、開催することができました。一人一人が持っている力、そして【きらりと輝く】姿を来賓や保護者の方々にお見せすることができたのではないでしょうか。

子どもたちは、多くの方々の声援と応援もあったことで、懸命に競技に取り組むことができました。

 

小学部徒競走①  

小学部 徒競走①               小学部 徒競走②                     小学部 徒競走③

 

  

 中学部応援合戦                   徒競走                  みんなで作ろう元気玉

『耳鼻科検診 眼科検診 整形外科検診』

『耳鼻科検診 眼科検診 整形外科検診』

耳鼻科検診は角谷耳鼻科の角谷明子先生、眼科検診は伊藤眼科の伊藤園江先生、整形外科検診は小坂整形外科の小坂弘道先生に診ていただきました。

養護教諭は、事前学習としてスライドの作成や実際使用する器具の貸出し等を行っています。怖がらず、安心して検診が受けられる工夫をしています。

          【耳鼻科検診の様子】

          【整形外科検診の様子】

『稲越小学校との交流 運動会へのエール』

『稲越小学校との交流 運動会へのエール』

5月27日(土)に稲越小学校の運動会が行われました。小学部との交流の一つとして6年生が稲越小学校のみんなに「運動会、がんばれ」の気持ちを込めた【エール】を録音して送りました。当日の開会式では、大きな拍手をいただきました。

        【稲越小学校 応援合戦の様子】

『春の読書週間』

『春の読書週間』

今年度は、5月15日(月)から19日(金)まで行われています。学校司書の太田和先生が、図書室にある本や市川市図書館、市内の小中学校より多くの本を取り寄せ、読み聞かせの準備をしてくれました。今回のテーマは、『ともだち』です。どのクラスも集中して、本の世界に引き込まれていました。また、小学部は、保護者の方による読み聞かせが、毎週木曜日か金曜日に行われています。

読み聞かせ終了後等に本の貸し出しも行っていました。自分の好きな思い思いの本を選んでいました。 

 

    【小学部保護者ボランティアの読み聞かせ】

 

      【中学部松村先生の読み聞かせ】

 

       【高等部教頭先生の読み聞かせ】

 

         【本の貸し出しの様子】

 

 

 

『須和田校舎坂下の花壇』

『須和田校舎坂下の花壇』

須和田校舎坂下のフラワーロードなどに、卒業生の保護者や地域の方、本校職員で活動している【グリーンサポーター】の皆さんが、季節の花を植えたり、手入れをしたりしてくださっています。

花壇の整備をして、近々高等部の農園芸班の生徒と一緒に花の苗を植えるそうです。

また、タンブラーに花の苗を植え、小学部にも届けるとのことでした。

色とりどりの花がこれからも楽しめること、うれしく思います。

 

           【活動中のサポーターの皆さん】

            【これから植える花々】

 

 

 

『歯科検診 内科検診』

歯科検診はヒロデンタルクリニックの濵田寛先生、内科検診は岩川小児科の岩川善英先生に診ていただいています。

児童生徒は、学年が上がることで、慣れてきてそれぞれの検診を落ち着いて受けることができるようになっています。経験する大切さを感じました。

内科検診は全校終わりました。歯科検診は中・高等部は4月下旬にありました。小学部は5月下旬に実施します。

 

         【歯科検診の様子】

         【内科検診の様子】

『授業風景① 高等部』

高等部は、火・水・金曜日の午後は、学年ごとに授業を行っています。5月10日(水)は、1年生は『総合的な探究の時間』で6月の校外学習について、目的や行先などについての説明がありました。2年生は『音楽』で「校歌」や「希望の丘」を歌ったり、「おお牧場は緑」に振りをつけながら歌ったりしていました。3年生は『美術』で、紙のステンドグラス「ローズウインドウ」を作っていました。どの学年も集中して、授業を受けている姿が印象的でした。

           【高1年 事前学習】

            【高2 音楽】

             【高3 美術】

『須和田校舎周辺の木々や花など』

今年は、須和田校舎校庭にある、桜の木に『サクランボ』が実りました。このように鈴なりに、しかも真っ赤に実ることは、珍しいとのことです。体育の時など、生徒も鑑賞して、春の実りを感じています。

そして、グリーンサポーターの方々に手入れをしていただいている『バラ』が咲き始めました。これから秋まで順次咲き、私たちを和ませてくれます。

 

       【たくさん実ったサクランボ】

         【フェンスそばの花々】

『新年度の新年度がスタートして』

「小学部」

ここ数日、暖かい日が続いています。給食が終わった昼休みに、ブランコに乗ったり、砂で遊んだり等、中庭で遊ぶ姿が多くみられます。スクールバスへ向かう途中にある築山の藤の花やつつじが、きれいに咲き、小学部のみんなを見守っているようです。

    

  

『新年度の新学期がスタートして(中・高等部)』

「中学部」

4月19日(水)に新入生を迎える会を校庭で行いました。<1年生自己紹介>や<新入生歓迎リレー>が行われ、1年生は少々緊張していましたが、2・3年生と楽しいひと時を過ごしていました。

 

   

 

「高等部」

4月17日(月)に高等部全員が講堂に集まり、生徒会オリエンテーションが行われました。新役員の挨拶の後、初仕事として、各委員会の紹介をする等、生徒会役員も初めての大役を務めました。これから本格的に始まる委員会活動、お互いに交流を深めていってほしいと思います。

 

 

『令和5年度 入学式』

 4月12日(水)は小学部、13日(木)は午前が中学部、午後が高等部の入学式が行われました。今年度は、小・中・高等部合わせて、63名の新入生を迎えました。

小学部1年生の皆さんにとっては、初めての学校生活。初めてなことばかりで戸惑いもあったことと思います。

中学部1年生の皆さんにとっては、須和田校舎での始まりとなり、新しい友だちも増え、学部や校舎が変わり、ドキドキしたことと思います。

高等部1年生の皆さんは、さすが高校生。落ち着いた雰囲気の中、胸を張り、凛とした姿で入学式に参加していました。

どの学部のみんなも、新1年生が入学することをとても楽しみに待っていました。

また、入学式には、学校運営協議会の委員の方とPTA会長や副会長に参列していただき、お祝いの言葉をいただきました。

1年生の皆さん、新しい友だちや上級生と共に楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

ご入学、おめでとうございます。

      【稲越校舎 会場】

      【須和田校舎 会場】

     【須和田校舎 階段装飾】

『令和5年度 着任式と一学期始業式』

『令和5年度 着任式と一学期始業式』

40名の新しい先生を迎え、今日4月7日(金)令和5年度の始業式を行いました。

久しぶりの登校や休み明けでしたが、どの学部も落ち着いて式に参加していました。

小学部は稲越小学校の体育館で、中高等部は講堂に全員集まり、それぞれの式を行いました。

着任式では、生徒会長から歓迎のあいさつや、始業式では担任発表もありました。

児童生徒と一緒に、思いやりとやる気と元気あふれる須和田の丘支援学校を作っていきたいです。

 

      

                        始業式                       着任式

『卒業証書授与式』~中学部・高等部~

『卒業証書授与式』

~中学部~

3月14日(火)の午前中に須和田校舎の講堂で卒業証書授与式が行われました。

別れの言葉では、一人一人の思いや言葉が参列している方々に伝わるように工夫がされていました。学年の気持ちを一つにして、卒業の歌『桜色』を歌いました。

 

~高等部~

3月14日(火)、桜の花も数輪咲き始めた午後に保護者の方々や学校運営協議会委員の方・先生方の参列の元、卒業証書授与式が行われました。

生徒たちは4月から、それぞれ違う道へと進みますが、いつも繋がっていることを忘れず、一人一人自分らしく輝き続けてほしいと思います。

 

  

 

    

『卒業証書授与式~小学部~』

『卒業証書授与式』

~小学部~

3月13日(月)に稲越小学校の体育館で、稲越小学校吉田校長先生や学校運営協議会委員、保護者の方々、在校生、教職員に見守られ、卒業証書授与式が行われました。

6年生12名は、しっかりと卒業証書を受け取り、稲越校舎を巣立っていきました。

別れの言葉の後に、卒業の歌『友~旅立ちの時』を歌いました。

学年の気持ちを一つにして、心が込められた合唱となっていました。

最後の見送りでは、稲越小学校6年生も来てくれ、一緒に見送りをしてくれました。

 

   

『卒業生を送る会』

『卒業生を送る会』

3月1日(水)に小学部、2日(木)に高等部、3日(金)中学部の卒業生を送る会が行われました。在校生と卒業生が、それぞれに趣向を凝らし、心温まる会となりました。会の終わり頃には、卒業生が、卒業記念品を在校生に渡し、在校生は、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。互いに感謝の気持ちがあふれ、素晴らしい会となりました。小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生にとっても、在校生にとっても心に残る会となったことだと思います。たくさんの感動をありがとうございました。

 

    

                       【中学部 卒業生を送る会】

 

    

                        【高等部 卒業生を送る会】

 

『生徒総会』

『生徒総会』

2月27日(月)の午後、中学部は旧家庭科室(多目的室)と音楽室、高等部は講堂に集まり、生徒総会が行われました。発表者と各会場をteamsでつなぎ、中学部・高等部の各委員会活動の報告がありました。それぞれの委員会の報告をみんな真剣に聞いていました。1年間活動をやり遂げた気持ちと、来年度への期待や希望で満ち溢れているようでした。

また、現在の生徒会役員への感謝状と新会長への任命状が渡されました。

 

        

 

 

『赤い羽根共同募金』

『赤い羽根共同募金』

1月30日(月)~2月3日(金)に赤い羽根共同募金活動を全校で行いました。各学部のねらいは、次のように考えました。小学部は、ポスターを見て募金について知る。中学部は、募金活動について知り、保健委員会中心に募金活動の体験。高等部は、募金活動を知り、各委員会で協力して募金活動を行う、です。今年は全校で、12,843円集まりました。募金は、千葉県共同募金会市川市支会に入金しました。ご協力、ありがとうございました。

『事務室の先生方』

『事務室の先生方』

稲越校舎と須和田校舎それぞれに事務室があります。事務の先生方は、物品の購入や文書の受付発送、証明書の交付、就学奨励費の手続き、児童生徒の転出入などなど、多岐にわたり様々な業務を行っています。

須和田の丘に通っているみんなの教育活動がスムーズに行えるように、教育資源を調達し、活用できるようにしています。活動で必要な物を取りに行った時や校内で会った時など、事務室の先生方は、笑顔で優しく接してくれています。

 

    

                  【稲越校舎】                            【須和田校舎】

 

『日本の伝統文化に触れる 歌舞伎』

『日本の伝統文化に触れる 歌舞伎』

1月26日(木)に高等部全学年で、NPO法人伝統文化未来塾 代表理事長の立花志十郎 様をお迎し、【歌舞伎ワークショップ】を行いました。歌舞伎の台詞や立ち回り、特徴ある化粧の「隈取」について教えていただきました。実際に『共奴』という演目を演じていただき、充実した時間となりました。

 

    

 

『よってこギャラリーでの作品展示』

『よってこギャラリーでの作品展示』

1月の学校だよりでお知らせいたしました、真間地区社会福祉協議会【よってこ】さんで、本校の児童生徒の作品が展示されています。地域の方々が集うサロンとなっていることから、多くの方々に作品を鑑賞していただいています。

先日、中学部1年生が展示会に行き、作品鑑賞をしました。

※須和田の丘支援学校の作品展示期間は1/31(火)までです。【よってこ】の開所時間は10:00~16:00です。以下のQRコードから【よってこ】のHPにアクセスできます。

           

                  

                              

 

『学校保健委員会』

『学校保健委員会』

1月16日(月)に学校医で歯科医の濱田 寛先生をお迎えして学校保健委員会が開催しました。この会は、高等部生徒と中学部3年生、そして、希望された保護者の方々が参加しました。高等部の保健体育委員会の生徒が、永久歯の生え変わる仕組みなどについて調べたことを発表しました。その発表を受けて、濱田先生からは、歯医者さんの診察する時のポイントや、正しい歯磨きの仕方などをわかりやすく教えていただきました。特に印象に残ったのは、歯は健康な体を作るためにとても大事なものということと、

フッ素入りの歯磨き粉の有効性や虫歯がなくても定期的な検診の必要性についてお話しいただいたことです。濱田先生、ありがとうございました。

 

          

             【学校保健委員会の発表】                    【濱田先生のお話】         【学校保健委員会作成のポスター】

 

『新学期を迎えて』

『新学期を迎えて』

 1月6日(金)に3学期の始業式を行いました。児童生徒の皆さんが大きな事故や怪我はなく休みを過ごしたこと、嬉しく思います。今週から本格的な授業や活動が開始となりました。各学部のこの1週間の活動を紹介いたします。

小学部…書初めやお正月遊び 手作り凧あげ

中学部…書初めやお正月遊び 福笑い

高等部…コルトンプラザで開催された『須和田マルシェ』に向けた作業学習と頒布活動

でした。

 

    

     小学部1年生 書初め                小学部4年生 手作り凧揚げ

 

  

         中学部2年生 書初め                          高等部 須和田マルシェ

 

 

『冬や年の瀬ならではの掲示物』

『冬や年の瀬ならではの掲示物』

  各学部や学年・学級で年賀状やクリスマスツリーや雪だるま等の制作に取り組みました。冬の季節や年の瀬を感じながら、工夫を凝らした活動を行っていました。それぞれの作品が学年掲示板や廊下に飾ってあります。季節を感じるひと時のようで、その場を通る時、少々足を止めて、作品を観ている姿が見られました。

 

    

         小学部①                     小学部②                     小学部③

 

    

       中学部①                中学部②             中学部③             高等部①

『市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル』

『市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル』

  12月17日(土)に山崎製パン総合クリエイションセンターで、【令和4年度 市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル】市内10団体が参加し、開催されました。本校は、卒業生と在校生の保護者の方々9名が「カンターレ須和田」のチームで出場しました。楽曲は「オー・シャンゼリゼ」「瑠璃色の地球」の2曲、数多い出場団体の中のトップバッターとして、素敵な歌声と抜群のチームワークを観客の皆様に届けていました。歌い終わった後、会場内は大きな拍手に包まれていました。出場した皆様、そして、来場してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

『サテライトコンサート』

『サテライトコンサート』

中高等部は12月12日(月)、小学部は15日(木)に市川市文化振興財団新人演奏家コンクール受賞者の山口雄理さんと水嶋祭さんのコンサートが、それぞれの校舎で開かれました。

山口さんはサクソフォン、水嶋さんはマリンバの演奏者で、それぞれの校舎に合わせたプログラム構成で演奏をしてくださいました。聞いているみんなは、身体を揺らしたり、時には歌ったり手拍子を打ったりと、思い思いの方法で音楽を楽しんでいました。

生演奏の迫力と素晴らしさを感じることができたひと時でした。

山口さん、水嶋さん、そして、このような機会を作ってくださった市川市文化振興財団の方に感謝申し上げます、ありがとうございました。

 

  

         プログラム              小学部での演奏会の様子 1         小学部での演奏会の様子 2

 

 

    中高等部での演奏会の様子 1          中高等部での演奏会の様子 2

『稲越小学校との交流』①

『稲越小学校との交流』①

  稲越小学校保健委員会の児童が、歯の大切さについて紹介してくれました。廊下の掲示物を先生と一緒に見て、クイズに答えました。

その後、回答と一緒にクイズに答えたクラス等に「がんばったで賞」や「全問正解で賞」など工夫を凝らした手作りの賞状が届きました。

 

  ☆稲越小学校の保健委員会の子どもたちが作成したクイズです☆

 

  

                 ☆稲越小学校の保健委員会の子どもたちが作ってくれた賞状です☆

『グリーンサポーターさんのご紹介』

『グリーンサポーターさんのご紹介』

 グリーンサポーターさんが、須和田校舎のフラワーロード等にお花を植え、手入れをしてくださっています。色鮮やかな花々を見ると心が潤い元気になります。グリーンサポーターさんは、在校生の保護者の方だけではなく、卒業生の保護者や地域の方、本校職員で活動をしています。

 活動の時間帯が合えば、高等部の農園芸班の生徒と一緒に花の苗を植えます。

 この季節は、『公益社団法人 市川市花と緑のまちづくり財団』から葉牡丹、ビオラ、パンジー、金魚草、撫子等数種類の花の苗をいただき、各校舎とフラワーロード等に植えていただきました。

 近所の方々も楽しみにしてくださっているとのことです。

 

   

    グリーンサポーターさん                苗植え①                    苗植え②

 

      

          花の苗                  自治会会報での紹介            小学部プランター

『稲越校舎のピラカンサスと紅葉』

『稲越校舎のピラカンサスと紅葉』

  今、稲越校舎の玄関から出てスクールバスの駐車場に向かう途中に、たくさんの鮮やかな赤い実を付けた「ピラカンサス」が、来校者の目に留まります。その前を通り、スクールバスに向かう途中にある築山には、赤く色づいた「紅葉」が、登下校しているみんなを毎日見守ってくれているようです。この時期、稲越校舎にお越しの際は、是非ご覧いただけたらと思います。

 

         

『須和田校舎のいちょうの木』

『須和田校舎のいちょうの木』

真間小学校から須和田校舎に向かう坂とスクールバス車庫そばのいちょうの葉が、日増しに黄色く色づいてきました。昨年もこの時期、11月23日の勤労感謝の頃には、木全体が色づき、近所の方も足を止め、眺めている姿を見かけます。

春や夏には多くの葉を茂らせ、秋には色づき葉を落とし、次の季節の準備をしているいちょうの木。毎年、本校やスクールバス、児童生徒を遠くからそして、温かく見守ってくれているかのように感じます。

          

『フェスティバル 予行練習』

『フェスティバル 予行練習』

小学部・中学部・高等部の全校児童生徒 約170名が、稲越小学校の体育館に予行練習のために集合しました。3年ぶりの全学部がそろいました。初めて経験する人も多く、いつもと違う雰囲気で、どことなく緊張しているようでした。

オープニングやフィナーレの練習等を行いました。特に今年のテーマソング【スマイル】に合わせて、「テーマソングでダンス」は、みんな元気よく、生き生きと踊っていました。

 

 

 

 

『フェスティバルに向けて』

『フェスティバルに向けて』

11月11日(金)に行われるフェスティバルに向けて、生徒会でスローガンの掲示物を作成しました。今年のスローガンは【みんなの笑顔が輝く 最高のフェスティバル】

です。

3年ぶりに全校児童生徒が集まり、それぞれの学部の発表を見合います。一人一人が練習の成果を出し、よい思い出となるフェスティバルになってほしいと思います。

 

『給食室の仕事について』

『給食室の仕事について』

みんながおいしく食べている給食。それぞれの校舎で栄養士の先生や調理員さんたちが、湯気などの暑さや大きなしゃもじなどの重さに負けず、一生懸命に作ってくれています。

小学部は、稲越小学校の栄養の先生が献立を立て、稲越小学校の給食と一緒に作っています。稲越小学校の児童と教職員分246食と、稲越校舎の児童と教職員分114食の 360食分を9名の調理員さんで作っています。

中・高等部は、須和田校舎の栄養士の先生が献立を立て、生徒と教職員分161食を4名の調理員さんで作っています。

たくさんの野菜を切ったり、大きな釜で煮炊きをしたりし、そして、各クラス分に盛り付けます。それと並行し、ワゴンの消毒や食器の準備などをします。

給食が終了してから、食べ終わった食器の片付けをし、次の日の給食に備えています。

毎日、おいしいと言いながら、たくさん食べてくれることが、栄養士の先生や調理員さんたちの一番の喜びだそうです。

 

【稲越校舎の給食調理の様子】

   

 

【須和田校舎の給食調理の様子】

   

『フェスティバルに向けて』

11月11日(金)に行われるフェスティバルに向けて、生徒会でスローガンの掲示物を作成しました。今年のスローガンは【みんなの笑顔が輝く 最高のフェスティバル】です。

3年ぶりに全校児童生徒が集まり、それぞれの学部の発表を見合います。一人一人が練習の成果を出し、よい思い出となるフェスティバルになってほしいと思います。

 

 

『イエローリボン運動』

『イエローリボン運動』

各校舎で作った【ふわふわ言葉の木】には、身近な人に言われてたくさんのうれしかった言葉が書かれています。

「ふわふわ言葉」は、相手をほめたり、元気づけたり、感謝の気持ちを伝えたり、謝ったり、共感的な気持ちになったりします。この言葉は、言われた人と言った人が笑顔になる『魔法の言葉』かもしれません。

 

                                                       小学部 『ふわふわ言葉の木』

 

                 中・高等部『ふわふわ言葉の木』

『いろいろな秋』

『いろいろな秋』

肌に感じる風が少し寒くなり、須和田公園傍のイチョウの木は、たくさんの銀杏を実らせています。

秋は、様々なものが実り、「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」等と充実する時期です。実りの秋を感じる一例をご紹介します。これから益々深まる秋。季節を感じ、実り多いものにしていきたいと思います。

 

                           1 小学部 太田和先生の読み聞かせ

 

    2 中学部 いがぐり体験

 

                3 中学部 いがぐり体験

 

               4 高等部スポーツ大会(サッカー)

 

                  5 高等部 スポーツ大会(PK)

 

 

『令和4年度市川市文化祭 第30回手工芸公募展』

 9月14日(水)~18日(日)に開催された手工芸展に、高等部手工芸班が、ネックストラップ・アイロンビーズのマグネット・すわだーマンのペン立てを出展しました。この公募展はコロナ禍であったので、約3年ぶりの開催とのことでした。パッチワークや和服リメイク、革工芸等、数多くの市民の方々の力作が出展されていました。その中で手工芸班の作品は、【佳作】となり、賞状をいただきました。

 

               【会場の様子】

              【手工芸展の受付】

                【出展作品】

                  【賞状】

『高等部 国分高校文化祭交流』

『高等部 国分高校文化祭交流』

9月9日(金)、3年ぶりに国分高校の文化祭『梨香祭』が開催されました。本来であれば全員で国分高校に伺いたいところですが、国分高校生徒会と本校高等部生徒会役員4名の交流を行いました。

高等部生徒会役員が、国分高校全校生徒の前で、頒布する作業製品の紹介をしたり、順番に模擬店や催し物ブースの参観をしたりしました。文化祭に行った生徒会役員は、「たくさん歩いて催し物を見たから、足が疲れたけど楽しかった」「作業製品をたくさん買ってくれて、よかった」等の感想を話してくれました。

頒布会やブース参観の様子は、HPの『児童生徒の様子 須和田校舎から』をご覧ください。

 

 

 

 

『修学旅行 スタート』

『修学旅行 スタート』

9月8~9日の小学部をはじめとし、中学部は9月15~16日、高等部は11月17~18日に修学旅行があります。コロナ禍のため、泊を伴う学習は3年ぶりとなります。

小学部は鴨川シーワールドと成田市さくらの山公園、中学部はマザー牧場と鴨川シーワールド、高等部は鴨川シーワールドと航空博物館に行きます。

仲間と過ごし協力したり、動物と触れ合ったりと体験的な活動を十分に行い、実りある、そして、思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

各学部の様子につきましては、後日HPの児童生徒の様子でお知らせいたします。

 

                                          小学部 『鴨川シーワールド』

 

                  小学部『出発時』

 

                  中学部『事前学習掲示物①』

 

                中学部『事前学習掲示物②』

『引き渡し訓練』

『引き渡し訓練』

9月2日(金)の午後に引き渡し訓練を行いました。今回は、「大規模災害により、スクールバスが運行困難な時」と「公共交通機関の麻痺のため自力登下校が困難な時」と設定しました。天候がよかったら、稲越校舎は稲越小学校校庭、須和田校舎は第二中学校校庭の引き渡しでしたが、天候不順のため、教室での引き渡しとなりました。

雨の中での訓練でしたが、保護者の方の協力を得て、スムーズに引き渡すことができました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

『須和田校舎 特別教室棟校舎開き』 

『須和田校舎 特別教室棟校舎開き』  

8月中に木工室と家庭科室の道具の設置や引っ越しを完了し、本日の高等部作業学習から使用開始となりました。本来であれば、みんなで校舎開きを行いたかったのですが、スペース等の関係もあり、木工班の生徒が代表で、特別教室棟の校舎開きを行いました。第二中学校の作業室に行く途中の織物班のみんなに見守られ、テープカットをしました。その後、新しい木工室に入りました。新しい校舎のにおいと目新しさから、木工班のみんなの目が輝いているようでした。

今後、特別教室棟を使用するにあたっては、内覧会をし、新しい校舎慣れていってほしいと思っています。また、保護者の方にもご覧いただく機会をつくってまいります。

 

 

 

『令和4年度 二学期始業式』

『令和4年度 二学期始業式』

 

夏休みが終わり、昨日9月1日(木)から、二学期がスタートしました。

小学部はZOOMごしに、中高等部は教室をまわり、皆さんに会いに行きました。久しぶりの登校でしたが、落ち着いて過ごしていて、よいスタートが切れたのかと感じました。

始業式終了後は、学部集会を開いたり、夏休みの思い出を発表したり、久しぶりに会った友達や先生とおしゃべりをしたりするなど、楽しいひと時を過ごしていました。

 

<校長 講和>

みなさん、おはようございます。

夏休みは、どうでしたか。一人ひとりいろいろな経験をした休みになったと思います。

夏休みに入る前、校長先生と、4つの車に乗らないようにしましょうという約束をしました。須和田の丘支援学校のみんなは、その約束をしっかり守り、今日から始まる2学期に、元気に登校してくれたことを、とてもうれしく思っています。

毎日ニュースになっている新型コロナウイルス感染症に多くの人々が、感染し、具合いが悪くなってしまっています。

新型コロナウイルスに感染しないように、おうちの人や先生の言うことをよく聞いて、手洗い・消毒・マスクをつけ、かからないように気を付けながら、友達や先生方と勉強や活動をしていきましょう。

 

さて、2学期は1年で一番長い学期となります。

その中には、フェスティバルや校外学習、修学旅行、高等部の皆さんは、現場実習などのたくさんの行事があります。クラスのみんなで力を合わせ、目標をもって、その目標に向かって、挑戦してほしいと思います。勉強のこと、体育のこと、作業のこと、委員会のこと、何でも構いません。わからないこと、手伝ってほしいことは、先生たちに相談してください。頑張るみんなを先生たちは、いつでも全力で応援します。

 

最後に、今日9月1日は【防災の日】です。100年くらい前の9月1日にみんなの住んでいる市川市を含む関東地方は大きな地震に襲われ、多くの人の命が奪われました。その後も大きな台風や地震などをきっかけとして、防災の日が定めらえました。

明日、避難訓練があります。いつものように先生方の話を聞いて、一人が自分の命を大切にしてほしいと思います。

2学期、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

『須和田校舎建設の進捗状況 5』

『須和田校舎建設の進捗状況 5』 

着々と工事は進み、1階には車いす用のスロープや門扉等の取り付けも完成しました。室内の内装もほぼ終了したとのことです。まだ、中の様子を見ることはできませんが、8月上旬には、木工室と家庭科室にあるものを移動(引っ越し)し、2学期から使用開始となります。夏休み中に準備万端とし、2学期に備えていきたいと思います。

 

 

 

『季節を感じて』(七夕飾り)

『季節を感じて』(七夕飾り)

小学部は、図工の時間などを活用して作った作品を、廊下や壁面に作品を飾って学習の成果を互いに鑑賞しています。7月は七夕飾りが飾られており、季節を感じたり、廊下を通るときに見上げながら、各々作品の鑑賞をしたりしています。

中学部は、須和田校舎の正面玄関に置かれた笹に、短冊に願い事を書いて飾りました。クラスごと、飾りつけを終えた後に記念写真の撮影をしていました。今年も皆さんの願いが叶うことを願っています。

 

                                  【稲越校舎】

                     【稲越校舎】

 

              【須和田校舎】

 

                【須和田校舎】

『中学部 夢の教室』

『中学部 夢の教室』 

元ラグビー選手の西山淳哉さんをお招きし、「夢の教室」が開かれました。当日はとても暑く、関東近県では熱中症警戒アラートが出ていましたので、室内で話を聞いたり、触れ合ったりする活動を行いました。がっちりと大きな西山先生でしたが、とても温かいまなざしで、中学部のみんなを見守り、仲間の大切さを教えてくれました。最後に、サイン入りラグビーボールのプレゼントをいただきました。西山先生は、「是非このボールに触れてもらい、授業で使ってほしい」とのことでした。7月は、昇降口に飾り、9月は各学部に回していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

『須和田校舎建設の進捗状況 4』

『須和田校舎建設の進捗状況 4』 

工事のため囲われていた壁がとられました。最近では、U字溝の設置や水道、電気、ガスの配管等の工事が行われています。職員室から見える工事の経過は、2階教室に電灯が取り付けられたり、1階の教室から外へ出るためのたたきができたりしています。警備員や工事の方々は、本校のスクールバス到着時には、教職員と共に生徒の登校を見守ってくださっています。 

 

 

 

 

 

 

 

『高等部 第一期産業現場等実習』

『高等部 第一期産業現場等実習』

高等部2・3年生は、6月6日(月)~17日(金)まで学校から離れた場所で実習を行ってきました。一人一人仕事や作業の内容は異なりましたが、緊張しながらも、一生懸命に取り組んでいました。

そして、20日(月)に報告会がありました。自分が実習先で行った活動や作業について発表したり、友だちの発表を聞いたりし、互いに頑張ったことを共有しました。

1年生は、録画した報告会の様子を後日視聴し、現場実習の学習をするそうです。

また、実習で取り組んだ様子が、須和田校舎管理棟階段に掲示してあります。いらした際にご覧いただけたらと思います。

 

                    【実習前、各自の目標発表】

 

                    【実習後の報告】

 

                【2・3年生現場実習の紹介】

 

 

須和田校舎建設の進捗状況 3

青いシートが外され、校舎が姿を現してから、避難時に使用する避難用滑り台の設置や内装工事が、着々と行われています。職員室から工事の様子を見ますと、黒板や扉が取り付けられ、鉄鋼がむき出しとなっていた天井は、断熱材のようなもので覆われました。須和田校舎側はまだ白い塀で囲われていますが、第二中学校側から見ますと、塀の一部が透明になっており、中の工事の様子を見ることができます。

 

 

『小学部 登校後のひととき』

『小学部 登校後のひととき』

スクールバスの到着は、コースによって異なります。朝の会が始まるまで、荷物の片づけや着替え終了後に個別の課題を行ったり、本を読んだり、タブレットを活用して動画を見たりと、自分の好きな活動や先生方と決めた活動をして過ごしています。

毎週火・金曜日は、朝から小学部に行き、登校や学級活動を参観します。先日6年生の学級を参観した際、自分の課題を行ったり、オタマジャクシやカエル、金魚等の世話をしたり、ミニハードルを置いて、リズミカルに跳ぶ練習をしたりする姿が見られました。また、友だち同士のさり気ない関わりももつことができたひとときでした。

 

 

 

 

 

 

体育発表会と運動会 当日

6月11日(土)に小学部の「体育発表会」と中学部の「運動会」が行われました。須和田校舎では、前日から雨が降らないように昇降口に大きな「てるてる坊主」を飾りました。みんなの思いが空に通じ、曇り空の下でしたが、開催することができました。一人一人が持っている力を発揮することができた会となりました。

また、多くの保護者の方に見守っていただきありがとうございました。皆様の声援と応援もあり、子どもたちが競技に取り組むことができました。重ねてお礼申し上げます。

 

 

『須和田校舎建設の進捗状況 2』 

6月9日(木)の午後に第二中学校グランドの建設中の校舎を見ますと、今まで取り付けられていなかった2階までの階段が取り付けてありました。着々と工事が進んでいることと、安全のための青いシートに覆われていました。そうしましたら、10日(金)には、青いシートが外され、足場の解体作業となり、夕方には、校舎が姿を現しました。

 

 

 

『体育発表会と運動会の練習風景』

『体育発表会と運動会の練習風景』

6月11日(土)に、小学部は、体育で学習した成果を発表する「体育発表会」、中学部は、友だちと関わりながら、競技を通して身体を動かすことと自分の役割を行う「運動会」が行われます。梅雨に入りましたが、晴れの合間を活用しながら、講堂やグランドで練習しています。練習を積み重ねることで、やることや見通しを持つことができてきています。

みんなの頑張りが天に通じ、当日が迎えられればと、願っています。

 

                      【応援合戦】

 

                     【徒競走】

 

                    【徒競走】

              【おみこしわっしょい】

                   【閉会式 表彰】

 

              【閉会式 表彰】

『高等部 作業製品展示依頼』

『高等部 作業製品展示依頼』

市内の小中学校は、中学校のブロック毎に分かれて、連絡や連携を取りながら教育活動を進めています。本校は、真間小学校・菅野小学校・国分小学校・第二中学校と一緒に二中ブロックとして連携を図っています。

今年度、本校の教育活動を知ってもらう1つとして、高等部の作業製品を二中ブロックの小中学校に展示していただく計画を立てました。生徒会代表が、それぞれ各学校に出向き、展示の依頼をしてきました。どの学校も快く引き受けてくださり、また、製品を持って行った生徒会生徒に励ましの言葉もいただきました。緊張しながらもしっかりと展示品を届けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『読書週間』

『読書週間』

今年度は、5月16日(月)から読書週間が行われました。中学部と高等部では、学部外の先生方が、それぞれのクラスを回り、朝の時間を使って読み聞かせを行いました。学校司書の太田和先生が、図書室にある本や、市川市図書館より多くの本を取り寄せる等、読み聞かせにふさわしい本の準備をしてくれました。中でも、安野光雅の『旅の絵本』を活用した「図書館からの挑戦状」の取り組みもしました。

小学部は、読書週間だけではなく、午後の時間を使って、太田和先生による読み聞かせを行っています。書画カメラを活用し、絵本を大きく映し出したので、みんなは集中して、読み聞かせを聞き、本の世界に入っていました。

 

        【太田和先生の書画カメラでの読み聞かせ①】

 

         【太田和先生の書画カメラでの読み聞かせ②】

 

              【高等部 本の読み聞かせ】