ブログ

校長室の窓より

『小学部 春の遠足』

『小学部 春の遠足』

5月2日(月)、小学部は、前半に4・5・6年生、後半に1・2・3年生に分かれて、国分川調整池行きました。

国分川には、たくさんの鯉のぼりが飾られていました。

前日にたくさんの雨が降ったことで、会場の芝生はまだ乾ききっていませんでした。鯉のぼりが泳いでいる下に行って、見ることができず、また、公園で遊ぶ活動が行えず残念でした。

しかし、たくさんの鯉のぼりが、空高く泳いでいる姿を見たり、近くで観察したりすることができました。

行きは、稲越校舎から元気に出発をして、国分川調整池に行きましたが、帰りは少々疲れてしまった児童もいました。

 

 

 

 

『令和4年度 新入生歓迎会』

『令和4年度 新入生歓迎会』

「中学部」「高等部」

4月18日(月)、午前に中学部、午後は高等部の新入生を迎える会を行いました。

中学部は、<新入生歓迎リレー>を校庭で行いました。1年生は初めての校庭で行うリレーでドキドキしていたようです。また、2・3年生は、速さや経験等もあり、さすが上学年という姿でした。しかし、1年生の頑張りを感じた2・3年生は、自分だけでゴールせず、1年生を待ち、一緒にゴールする姿が見られた会となりました。

高等部は、生徒会が中心となり、高等部の1年間の行事や活動等についての発表がありました。生徒会役員も初めての大役ということもあり、緊張していましたが、1年生にわかりやすく説明していました。活動についての説明では、〇×クイズを行う等、工夫を凝らした迎える会となっていました。

小学部は、1年生が学校に慣れることを第一に考え、学部全体での会は行っておりません。しかし、これから体育や音楽等の活動で上級生との縦割り活動が始まります。少しずつ交流を深めていってほしいと思います。

 

 

『令和4年度 入学式』

 

『令和4年度 入学式』

 

4月11日(月)は小学部、12日(火)は午前が中学部、午後が高等部の入学式が行われました。今年度は、小・中・高等部合わせて、50名の新入生を迎えます。

小学部1年生の皆さんにとっては、初めての学校生活。そして、稲越小学校体育館での入学式となり、初めてなことばかりで戸惑いもあったことと思います。

中学部1年生の皆さんにとっては、須和田校舎での始まりとなりました。新しい友だちも増え、学部や校舎が変わり、ドキドキしたことと思います。

高等部1年生の皆さんは、さすが高校生。落ち着いた雰囲気の中、胸を張り、凛とした姿で入学式に参加していました。

どの学部の上級生も、新1年生が入学することを楽しみに待っていました。分からないことは、教えてもらいながら、学校生活に慣れていってほしいと思います。

また、入学式には地域の方の代表としまして、学校運営協議会の委員の方とPTA会長や副会長に参列していただき、お祝いの言葉をいただきました。

1年生の皆さん、新しい友だちや上級生と共に楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

ご入学、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

『令和4年度 着任式と一学期始業式』

『令和4年度 着任式と一学期始業式』

 

春休みが終わり、今日4月7日(木)から、小学部の新2~6年生と中高等部の新2~3年生が登校しました。30名の新しい先生を迎えての始まりです。

久しぶりの登校や休み明けもあり、どことなくいつもと違う雰囲気を感じていた人も多かったように思います。

着任式では、生徒会長から気持ちのこもった歓迎のあいさつがありました。

そして、その後の始業式の中では、担任発表もありました。

感染対策のため一同会することはできませんでしたが、校舎や会場をteamsでつないで行い、各会場真剣に画面を見ていたとのことでした。

 

<校長 講和>

おはようございます。

みなさん、進級おめでとうございます。

一つずつ、学年が進み、この学校のお兄さんやお姉さん(先輩)になります。

そして、新しい友だちや先生との学校生活の始まりです。

どうか、新しい学年で、学校に来て楽しかった こんなことが得意になったよ

明日も勉強、頑張るよ など思って登校してほしいと思います。

そこで、みなさんに令和4年度の始めにあたり、2つ約束してほしいことがあります。

一つ目は、自分や友だちを思いやり、生活してほしいと思います。思いやりって、どんな風にするのかな。

頑張っていたら、応援しましょう。困っていたら、助けましょう。うれしそうだったら、一緒に喜びましょう。

二つ目は、元気に体を動かし、係活動や委員会活動などに進んで取り組んでほしいと思います。

何となく気が向かないから、今日は気分がよいからやろう、ではなく、これを頑張るぞという、目標を持って、積み重ねていくことで、できるようになることもたくさんあります。

みなさんの力を校長先生は、信じています。

思いやりとやる気と元気があふれる須和田の丘支援学校にしていきましょう。