ブログ

2023年6月の記事一覧

『スズムシをいただきました』

『スズムシをいただきました』

国分小学校で飼育していたスズムシの卵から、たくさんの赤ちゃんが生まれたとの連絡が入りました。そこで、国分小学校から分けていただき、須和田校舎の職員室前の廊下で飼育してみることにしました。今はとても小さいのですが、もう少し大きくなったら、稲越校舎にも持っていきたいと思います。夏に「リーン、リーン」と羽を震わせるのを楽しみに、大切に育てていきます。

 

 

 

体育発表会と運動会

『体育発表会と運動会』

6月10日(土)に小学部の「体育発表会」と中学部の「運動会」が行われました。両方の校舎では、数日前から雨が降らないように「てるてる坊主」を飾ったり、運動会の目標を立てたりして、天の神様へ願っていました。みんなの思いが空に通じ、曇り空の下でしたが、開催することができました。一人一人が持っている力、そして【きらりと輝く】姿を来賓や保護者の方々にお見せすることができたのではないでしょうか。

子どもたちは、多くの方々の声援と応援もあったことで、懸命に競技に取り組むことができました。

 

小学部徒競走①  

小学部 徒競走①               小学部 徒競走②                     小学部 徒競走③

 

  

 中学部応援合戦                   徒競走                  みんなで作ろう元気玉

『耳鼻科検診 眼科検診 整形外科検診』

『耳鼻科検診 眼科検診 整形外科検診』

耳鼻科検診は角谷耳鼻科の角谷明子先生、眼科検診は伊藤眼科の伊藤園江先生、整形外科検診は小坂整形外科の小坂弘道先生に診ていただきました。

養護教諭は、事前学習としてスライドの作成や実際使用する器具の貸出し等を行っています。怖がらず、安心して検診が受けられる工夫をしています。

          【耳鼻科検診の様子】

          【整形外科検診の様子】