ブログ

2022年12月の記事一覧

『冬や年の瀬ならではの掲示物』

『冬や年の瀬ならではの掲示物』

  各学部や学年・学級で年賀状やクリスマスツリーや雪だるま等の制作に取り組みました。冬の季節や年の瀬を感じながら、工夫を凝らした活動を行っていました。それぞれの作品が学年掲示板や廊下に飾ってあります。季節を感じるひと時のようで、その場を通る時、少々足を止めて、作品を観ている姿が見られました。

 

    

         小学部①                     小学部②                     小学部③

 

    

       中学部①                中学部②             中学部③             高等部①

『市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル』

『市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル』

  12月17日(土)に山崎製パン総合クリエイションセンターで、【令和4年度 市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル】市内10団体が参加し、開催されました。本校は、卒業生と在校生の保護者の方々9名が「カンターレ須和田」のチームで出場しました。楽曲は「オー・シャンゼリゼ」「瑠璃色の地球」の2曲、数多い出場団体の中のトップバッターとして、素敵な歌声と抜群のチームワークを観客の皆様に届けていました。歌い終わった後、会場内は大きな拍手に包まれていました。出場した皆様、そして、来場してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

『サテライトコンサート』

『サテライトコンサート』

中高等部は12月12日(月)、小学部は15日(木)に市川市文化振興財団新人演奏家コンクール受賞者の山口雄理さんと水嶋祭さんのコンサートが、それぞれの校舎で開かれました。

山口さんはサクソフォン、水嶋さんはマリンバの演奏者で、それぞれの校舎に合わせたプログラム構成で演奏をしてくださいました。聞いているみんなは、身体を揺らしたり、時には歌ったり手拍子を打ったりと、思い思いの方法で音楽を楽しんでいました。

生演奏の迫力と素晴らしさを感じることができたひと時でした。

山口さん、水嶋さん、そして、このような機会を作ってくださった市川市文化振興財団の方に感謝申し上げます、ありがとうございました。

 

  

         プログラム              小学部での演奏会の様子 1         小学部での演奏会の様子 2

 

 

    中高等部での演奏会の様子 1          中高等部での演奏会の様子 2

『稲越小学校との交流』①

『稲越小学校との交流』①

  稲越小学校保健委員会の児童が、歯の大切さについて紹介してくれました。廊下の掲示物を先生と一緒に見て、クイズに答えました。

その後、回答と一緒にクイズに答えたクラス等に「がんばったで賞」や「全問正解で賞」など工夫を凝らした手作りの賞状が届きました。

 

  ☆稲越小学校の保健委員会の子どもたちが作成したクイズです☆

 

  

                 ☆稲越小学校の保健委員会の子どもたちが作ってくれた賞状です☆

『グリーンサポーターさんのご紹介』

『グリーンサポーターさんのご紹介』

 グリーンサポーターさんが、須和田校舎のフラワーロード等にお花を植え、手入れをしてくださっています。色鮮やかな花々を見ると心が潤い元気になります。グリーンサポーターさんは、在校生の保護者の方だけではなく、卒業生の保護者や地域の方、本校職員で活動をしています。

 活動の時間帯が合えば、高等部の農園芸班の生徒と一緒に花の苗を植えます。

 この季節は、『公益社団法人 市川市花と緑のまちづくり財団』から葉牡丹、ビオラ、パンジー、金魚草、撫子等数種類の花の苗をいただき、各校舎とフラワーロード等に植えていただきました。

 近所の方々も楽しみにしてくださっているとのことです。

 

   

    グリーンサポーターさん                苗植え①                    苗植え②

 

      

          花の苗                  自治会会報での紹介            小学部プランター