ブログ

2023年12月の記事一覧

『季節の掲示物』

『季節の掲示物』

季節にちなんで、小学部は、図画工作の時間などに「クリスマスツリー」「ブーツ」「新春だるま」、また、中学部は委員会活動で、さつまいものつるを使った「リース」、高等部は、職業家庭のグループで毛糸やフェルトを使った「クリスマスツリー」を作りました。廊下や学年掲示板に飾られていて、季節を感じたり、どことなく華やいだ気持ちになったりします。

            【小学部①】

            【小学部②】

             【小学部③】

             【小学部④】

             【中学部】

            【高等部①】

             【高等部②】

『冬の花々 フラワーロード』

『冬の花々 フラワーロード』

今年もグリーンサポーターさんが、『公益社団法人 市川市花と緑のまちづくり財団』から葉牡丹、ビオラ、パンジー、金魚草、撫子などの種類の花の苗をいただき、須和田校舎のフラワーロードに植えてくださいました。また、農園芸班の管理している花壇には、金魚草の中にアイロンビーズで作られたサンタクロースなどの飾りもあり、近隣の方も足を止め、色鮮やかな花々を眺めている姿を目にします。いつもありがとうございます。

『他校との交流会』

『他校との交流会』

12月11日(月)に中学部は第二中学校白百合学級と、高等部は葛飾聾学校との交流会を13日(水)に小学部4年生は稲越小学校との交流会を行いました。中学部はリレーやゲームを校庭で。高等部は学校案内やボッチャを講堂で、小学部はボッチャを多目的室で行いました。幾度か交流していたこともあり、どの学部も応援や笑い声の絶えない活動となっていました。

            【小学部】

            【中学部】

             【高等部】

『千葉県特別支援学校駅伝大会と長距離走記録会 高等部』

『千葉県特別支援学校駅伝大会と長距離走記録会 高等部』

11月29日(水)に八千代総合グラウンドで葛南地区の駅伝大会がありました。本校は、3年生全員と選抜チームの2チームが10㎞のハーフマラソンに参加しました。仲間に襷をつなぎ、3年生チームは4位、選抜チームは優勝という結果を残しました。また、12月6日(水)には高等部全員で長距離走記録会を国府台スポーツセンターで行いました。練習の成果として、好記録が出ていました。両日天気にも恵まれ、沢山の保護者の皆様の応援もあり、一人一人が持っている力を発揮することができました。ありがとうございました。

              【記録会】

              【駅伝大会】