ブログ

2023年7月の記事一覧

『令和5年度 一学期終業式』

『令和5年度 一学期終業式』

7月20日(木)に稲越校舎は稲越小学校の体育館で、須和田校舎は講堂に全員集まり、終業式を行いました。それぞれの校舎一同介し、式ができること、少しずつ今までの形に戻すことも大切と思い、取り組んでいます。

夏休みは、この季節でなければ体験できないことを体験してほしいことや、家のお手伝いをしてほしいこと、乗ってはいけない4つの車について話しました。9月1日(金)に元気に会うことを約束し、終業式の話としました。

 

修学旅行 高等部

『修学旅行 高等部』

7月13~14日の修学旅行。新幹線に乗り、名古屋方面に行きました。一日目はあのブロックで有名なレゴランド。ブロックでできているミニランドを見学したり、クラスごと乗り物に乗ったりしました。曇りで園内も空いており、たっぷり2時間以上楽しんでいました。二日目は名古屋城とトヨタ博物館。名古屋城の金の鯱に驚き、本丸御殿内の装飾の美しさに感動しました。トヨタ博物館では、世界の多くのクルマが展示されていました。

電車や観光バスでの旅行でしたが、友達や先生方と思い出に残る楽しい時間を過ごしたことと思います。

            【レゴランド】

            【名古屋城①】

            【名古屋城②】

            【トヨタ博物館】

『修学旅行 中学部』

『修学旅行 中学部』

6月29~30日の修学旅行。一日目は八景島シーパラダイス。アクアミュージアムの見学イルカのショー、アジ釣りをしました。アジ釣りでは、生きのいいアジでピチピチ動いているアジをおっかなびっくり触っていました。

二日目はカップヌードルミュージアムと横浜中華街。世界に一つしかないカップヌードルを作り、中華街では中華のランチを食べました。

友達と楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出ができたようです。

 

        【八景島 アクアミュージアム】

          【 UMIファームでのアジ釣り】

         【 カップヌードルミュージアム】

           【マイカップヌードル作り】

             【中華街での昼食】

『須和田マルシェ』

『須和田マルシェ』

 7月5日(水)と6日(木)にニッケコルトンプラザにて、本校高等部 作業学習製品頒布会【須和田マルシェ】を実施いたしました。

二日合わせて延べ約400名の方にお越しいただきました。今までは感染拡大防止等で直接手渡すことができなかったチラシを、コルトンにいらした方に生徒が直接    手渡しをし、会場に足を運んでいただいた方も多くみられました。準備した製品が、ほぼ完売となり、大忙しでしたが、どことなくうれしそうで充実したひと時だったのではないかと思います。

また、本校の教育活動について地域の方々に知っていただいたよい機会となりました。

 

            【チラシの配付】

            【会計の様子】

            【会場入り口】

             【販売の様子】

『夏の掲示物 須和田校舎』

『夏の掲示物 須和田校舎』

須和田校舎では、事務室横に竹を飾り、希望者が短冊に願い事を書いて飾りました。多く飾られています。季節を感じながら、その場を通る時、少々足を止めて、作品を観ている生徒の姿が見られました。みんなの願い事が叶うように…。また、夜には天の川がみられることを願っています。

                  【七夕飾り】

『夏の掲示物 小学部』

『夏の掲示物 小学部』

小学部では、図画工作の時間などの活動でこの季節ならではの制作に取り組みました。季節にちなみ「七夕」や夏の海を連想させる「クラゲ」、海の中の「熱帯魚」、夏の風物詩「花火」など、工夫を凝らした夏の風物詩が、学年掲示板や廊下に多く飾られています。

             【七夕】

 

           【1階廊下のクラゲ】

             【熱帯魚】

              【花火】

『修学旅行 スタート』

『修学旅行 スタート』

6月29~30日の中学部をはじめとし、高等部は7月13~14日、小学部は9月28~29日に修学旅行があります。

小学部は鴨川シーワールドと鯛の浦・鋸山、中学部は八景島シーパラダイスとカップヌードルミュージアム・横浜中華街、高等部はレゴランドジャパンとシーライフ名古屋。トヨタ博物館・名古屋城に行きます。

仲間と協力して過ごしたり、体験的な活動を行ったりして、実りある修学旅行にしてほしいと思います。

各学部の様子につきましては、後日HPの児童生徒の様子でお知らせいたします。

        【中学部 事前学習掲示物】

         【高等部 事前学習掲示物】

 

『小学部にカブトムシがやってきました』

『小学部にカブトムシがやってきました』

保護者の方から、「飼育してみませんか」とカブトムシをいただきました。みんなが見ることができ、必ず通る事務室のガラス越しにかごを置きました。大きなオスのカブトムシ、登校直後に立ち寄り観察したり、活動等に行く時に眺めたりしています。

 

            【カブトムシ】