ブログ

2023年5月の記事一覧

『春の読書週間』

『春の読書週間』

今年度は、5月15日(月)から19日(金)まで行われています。学校司書の太田和先生が、図書室にある本や市川市図書館、市内の小中学校より多くの本を取り寄せ、読み聞かせの準備をしてくれました。今回のテーマは、『ともだち』です。どのクラスも集中して、本の世界に引き込まれていました。また、小学部は、保護者の方による読み聞かせが、毎週木曜日か金曜日に行われています。

読み聞かせ終了後等に本の貸し出しも行っていました。自分の好きな思い思いの本を選んでいました。 

 

    【小学部保護者ボランティアの読み聞かせ】

 

      【中学部松村先生の読み聞かせ】

 

       【高等部教頭先生の読み聞かせ】

 

         【本の貸し出しの様子】

 

 

 

『須和田校舎坂下の花壇』

『須和田校舎坂下の花壇』

須和田校舎坂下のフラワーロードなどに、卒業生の保護者や地域の方、本校職員で活動している【グリーンサポーター】の皆さんが、季節の花を植えたり、手入れをしたりしてくださっています。

花壇の整備をして、近々高等部の農園芸班の生徒と一緒に花の苗を植えるそうです。

また、タンブラーに花の苗を植え、小学部にも届けるとのことでした。

色とりどりの花がこれからも楽しめること、うれしく思います。

 

           【活動中のサポーターの皆さん】

            【これから植える花々】

 

 

 

『歯科検診 内科検診』

歯科検診はヒロデンタルクリニックの濵田寛先生、内科検診は岩川小児科の岩川善英先生に診ていただいています。

児童生徒は、学年が上がることで、慣れてきてそれぞれの検診を落ち着いて受けることができるようになっています。経験する大切さを感じました。

内科検診は全校終わりました。歯科検診は中・高等部は4月下旬にありました。小学部は5月下旬に実施します。

 

         【歯科検診の様子】

         【内科検診の様子】

『授業風景① 高等部』

高等部は、火・水・金曜日の午後は、学年ごとに授業を行っています。5月10日(水)は、1年生は『総合的な探究の時間』で6月の校外学習について、目的や行先などについての説明がありました。2年生は『音楽』で「校歌」や「希望の丘」を歌ったり、「おお牧場は緑」に振りをつけながら歌ったりしていました。3年生は『美術』で、紙のステンドグラス「ローズウインドウ」を作っていました。どの学年も集中して、授業を受けている姿が印象的でした。

           【高1年 事前学習】

            【高2 音楽】

             【高3 美術】