ブログ

2022年7月の記事一覧

『須和田校舎建設の進捗状況 5』

『須和田校舎建設の進捗状況 5』 

着々と工事は進み、1階には車いす用のスロープや門扉等の取り付けも完成しました。室内の内装もほぼ終了したとのことです。まだ、中の様子を見ることはできませんが、8月上旬には、木工室と家庭科室にあるものを移動(引っ越し)し、2学期から使用開始となります。夏休み中に準備万端とし、2学期に備えていきたいと思います。

 

 

 

『季節を感じて』(七夕飾り)

『季節を感じて』(七夕飾り)

小学部は、図工の時間などを活用して作った作品を、廊下や壁面に作品を飾って学習の成果を互いに鑑賞しています。7月は七夕飾りが飾られており、季節を感じたり、廊下を通るときに見上げながら、各々作品の鑑賞をしたりしています。

中学部は、須和田校舎の正面玄関に置かれた笹に、短冊に願い事を書いて飾りました。クラスごと、飾りつけを終えた後に記念写真の撮影をしていました。今年も皆さんの願いが叶うことを願っています。

 

                                  【稲越校舎】

                     【稲越校舎】

 

              【須和田校舎】

 

                【須和田校舎】

『中学部 夢の教室』

『中学部 夢の教室』 

元ラグビー選手の西山淳哉さんをお招きし、「夢の教室」が開かれました。当日はとても暑く、関東近県では熱中症警戒アラートが出ていましたので、室内で話を聞いたり、触れ合ったりする活動を行いました。がっちりと大きな西山先生でしたが、とても温かいまなざしで、中学部のみんなを見守り、仲間の大切さを教えてくれました。最後に、サイン入りラグビーボールのプレゼントをいただきました。西山先生は、「是非このボールに触れてもらい、授業で使ってほしい」とのことでした。7月は、昇降口に飾り、9月は各学部に回していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

『須和田校舎建設の進捗状況 4』

『須和田校舎建設の進捗状況 4』 

工事のため囲われていた壁がとられました。最近では、U字溝の設置や水道、電気、ガスの配管等の工事が行われています。職員室から見える工事の経過は、2階教室に電灯が取り付けられたり、1階の教室から外へ出るためのたたきができたりしています。警備員や工事の方々は、本校のスクールバス到着時には、教職員と共に生徒の登校を見守ってくださっています。