曽谷小学校のお知らせ&ニュース

2024年10月の記事一覧

R6.10.4 町たんけん(2年生・生活科)

   

 2年生が生活科の学習で、町たんけんに出かけました。

生活科や社会科で扱う範囲が広がってくる、ということを書いたことがあるかともいます。

1年生で学校たんけん、公園たんけんに行っています。2年生はさらに広がり曽谷小学校の学区、3年生で市川市内…と徐々に広がります。

2年生では町たんけんをグループで行いました。子どもたちが行きたいところを自由に行くことができます。

しかし当然ながら、自由度が増すごとに、危険度も増します。そのため、2年生の保護者の皆さんにお願いして、1グループに1人の保護者の方に付いていただきました。1人はお父さんです。保護者の方に付いていただきますが、主体は子どもたちですので、危険を見守っていただいたうえで、子どもたちの活動を優先していただいたのが有難かったです。

グループごとに行き先が違いますので、帰ってくる時間も違います。担任2人は学区を広く見回っていますので、学校に早く帰ってきたグループは、教室で大人がいない時間ができてしまします。

そこで、曽谷小応援隊にお願いして3名の方で、子どもたちの受け入れをしていただきました。

どこへ行った、こんなことがあった、楽しかったなど、子どもたちに寄り添い話を聞いていました。

自分たちでたんけんをしてきた、というのが子どもたちにとって意義のあることなのでしょう。子どもたちの顔は心なしか誇らしげでした。いい学習になったようでした。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

R6.10.3 どんぐりゴマづくり(1年生・生活科)

  

 

 1年生が、生活科の学習で拾ってきたどんぐりを使って、コマづくりをしました。

前日に公園探検に行って、秋探しをして拾ってきたどんぐりを使います。

キリで穴を開けて、その穴に爪楊枝をいれてコマの軸とします。その際に、キリで穴を開けるのが1年生にとっては大変危険です。安全の確保のためにも、担任1人で指導するのは困難です。

そこで、曽谷小応援隊から4人のご参加をいただきました。お2人は現役の保護者の方です。

やはりお願いしてよかったです。もし指導が担任一人だったら、キリは先がとがっていて危険ですし、どんぐりが予想以上に硬かったので、思わぬ大怪我をしていたかもしれません。

出来上がったコマは、しっかりと中心を貫いているためか、ブレなく綺麗にまわっています。子どもたちも大喜びで遊んでいました。

R6.10.3 ミシンボランティア(曽谷小応援隊の活動)

 

 

この日にお手伝いいただいたのは「ミシン」です。

5年生から家庭科の学習が始まり、先週までは「手縫い」をしていました。そして、今週からはミシンの学習が始まります。ほとんどの子がミシンに初めて触ります。家でやっている子もいると思いますが、学校のものとは違っている部分も多いです。

ご存じの通り、上糸があって、それを正しく掛けるのも難しい。加えて下糸があって引っ掛けるのも難しい。それらを正しくやって、やっとのことでスタート。それがミシンです。そんなミシンを担任1人で指導するのは大変です。

そこで、曽谷小応援隊にお願いし、グループに1人という手厚さで、9人のご参加をいただきました。ミシンでのお仕事をされている方もいらっしゃるので、まさにミシンのプロです。その他、元教師、元幼稚園長もいらっしゃって、教育の面で見てもプロですね。

 担任1人で指導した時と比べれば、子どもたちの技術の伸びは計り知れません。教員の負担も軽減されています。そして何より、地域の方々が嬉しいことに、子どもたちと学習するのを喜んでくださっている。最早、よく言われている「Win-Win」なんていうものを超えており、子どもよし・教員よし・地域住民よしの「三方よし」の活動となっていると考えています。

 

1回だけでは定着しないですし、市作品展への出品もあるので、来週も来ていただけることになっています。

R6.10.2 公園探検(1年生・生活科)

  

1年生が生活科の学習で、山王公園に行きました。目的は「秋探し」です。お天気にも恵まれ、いい学習ができたようです。

ちなみに「生活科」とは、低学年のみにある教科で、子どもたちが生活圏と直接かかわる活動や体験を通して、自立への基礎を養うことを目的としています。中学年の3年生になると、理科と社会の教科に発展します。

子どもたちは、どんぐりを拾ったり、落ち葉を拾ったり、色づいた木に気づいたり、落ち葉を踏んで音を楽しんだり、秋をたくさん見つけていました。

探検を終えた後は、教室で撮った写真を確認しました。

拾ったドングリは、穴をあけてどんぐりゴマづくりをする予定です。

毎日暑い日が続いていましたが、確実に巡る季節を感じ取ることができた公園探検でした。

 

R6.10.2 陸上練習

 

 

10月25日(金)の市内陸上大会に向けて、5年生・6年生は授業で陸上競技に取り組んでいます。

コロナ禍前は、3大運動大会がありました。水泳大会・相撲大会・陸上大会です。

水泳大会はなくなり、相撲大会は休止、陸上大会はどうするのか、教育委員会や陸上連盟、市長部局で喧々諤々の話し合いが行われたと聞いています。

結果は、これまでとは違い、「記録会」的な要素の会として存続させるということになりました。種目も大幅に減らし、5年生は100m走と走り幅跳びのみ、6年生は100m走と走り幅跳びに加え、走り高跳びです。

運動は「体」はもちろん、「心」にも、「脳」にも良いことがわかっています。

陸上大会に向けて、5・6年生全員が体を動かす良い機会とすること。選手として選ばれた児童は、曽谷小の代表として自分の自己ベスト更新に挑戦してくること。

10/15からは、陸上部として放課後の活動も開始されます。

 

R6.10.1 なかよし活動

 

なかよし活動+わくわくタイムが行われました。

どれくらいぶりでしょう。外でなかよし活動が行われたのは。

今日から10月に入り、最近は朝晩だけでなく、昼間も涼しい日が増えてきました。これまでしばらく、なかよし活動は、雨や晴れていても暑さ指数が基準を超えていて、屋内での活動が続いてました。

でも、やはり子どもたちは外での活動が似合います。

屋内よりもとても生き生きと活動していました。ドッジボールが最も多く、ドロケイ、増え鬼など。

先生たちも一緒に校庭に出て子どもたちと一緒に遊んでいます。

なかよし活動は、とてもいい時間が流れています。