ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

6年 総合的な学習の時間

 保育士の方を招いて、「働くってどういうこと?」をテーマにお話をしていただきました。

 御自身の小さいころの夢や今の職業に就いたきっかけ、仕事のやりがいや大変なことなど、子供たちの疑問に対して丁寧にお話ししていただきました。子供たちは、具体的なお話に興味津々な様子でした。

 実際に働いている人から話を聞くことで、自分の夢や将来について考えを広げるきっかけになってほしいです。

 

5年生 自然教室にむけての係打ち合わせ

 5年生では、自然教室に向けての係決めをし、月曜日に係打ち合わせを行いました。

 

集い係・グループ長係・調べ係の児童の様子

 自分たちで役司会進行を行いながら、役割を決めていました。

 

しおり係・保健係・レク係

 バスの車内で流す音楽や、当日の具体的な動きを確認していました。

 

キャンプファイヤー係・スコアオリエンテーリング係

 当日の細かな動きの確認や、役割分担、今後の練習計画などを話し合っていました。

 思い出に残る自然教室になるよう、子供たちも教師もみんなで作り上げていきます。

 

 

低学年の学習風景

 今回は、低学年の学習の様子をお伝えします。

 

 1年生が行っていたのは、生活科の学校探検。以前、2年生に連れられて学校の中をめぐりました。

 今回は1年生のみでグループを作り、特別教室を中心に探検しました。

 理科室には人体模型や骨格見本もあります。1年生もどきどきしながら探検したことでしょう。

 

 放送室では、マイクや他の機器に興味津々。ここから全校朝会やお昼の放送が流されていることを知りました。

 1年生も校舎の中を自由に行き来できるようになってきましたね。

 

 

 

 

 一方、2年生は人権擁護委員会の先生をお招きして、「人権教室」を開き、各クラス、1時間ずつ授業を受けました。

 「いじめるってどういうことだろう?」「相手はどう思うかな?」

 低学年にもわかりやすいよう、いじめについてのお話を通して、友達を大切にすることを学びました。

 優しさや思いやりの心を育て、相手の人権を尊重できる、そんな児童に育ってほしいと願っています。

 

5年生 自然教室に向けて

 先日は、自然教室の説明会にご参加いただきありがとうございました。また、多くの書類のご提出もありがとうございました。

 現在、各クラスで、バスの座席や、活動グループ、部屋のメンバーなどを決めています。子供たちは、やはりとても楽しみな様子で、こういった決めごとの時は、ハイテンションで話し合っています。また、一人一役、係を設けました。保健係は、他の係よりも先行して健康観察カードの作成に取り掛かっていました。

 

 

 保健係の子供たちが丁寧に貼り付け作業を行いました。自然教室に向けて作成したこの健康観察カードを使って、今週の土曜日から記録していきます。

 子供たち一人一人に役割を与えることで、自分の役割に責任をもって取り組む姿勢を身に着けてほしいと思います。また、それぞれの役割の具体的な取組については、子供たち自身に考えさせ、主体的に活動できるようにしていきます。

 初めての宿泊学習が最高の思い出になるよう、全力でサポートしていきたいと思います。

5・6年 ネットモラル講習会(教室の様子)

 3校時のネットモラル講習会では、蜜を避けるため、5年生は教室で講習会zoomで聴きました。大事なことはメモをとりながら聴き、取り組んでいました。

 総合的な学習の時間でネットとの関わり方について学んでいるので、テーマとしてピッタリのものでした。

 

 びっしりと記録されているプリントには、ネットの危険性やどのようにネットを使っていけばいいか、自分の考えが書かれていました。

 これからさらにネットを利用する便利さや危険性を学習していき、理解を深めていきたいと思います。