ブログ

2022年10月の記事一覧

PTAお父さん会 窓掃除

 秋晴れの中、PTAお父さん会を開催しました。

 今回は、11月は行事が多く、保護者の皆様やお客様もたくさんいらっしゃるため、みんなで窓掃除をしました。

 子ども達も参加して、昇降口の窓を一生懸命磨いてくれました。

 お父さん方には、子ども達の手の届かないところを綺麗にしていただき、大変助かりました。

 

 窓掃除の後は、お父さんたちと教職員でお弁当を黙食し、懇談しました。

 窓が綺麗だと、心が澄みきって、集中力もアップしそうですね。

 お父さん会に参加してくださった皆様、お忙しい中お手伝いいただき、ありがとうございました。

 

 

クラブ活動

 6校時に、クラブ活動をしました。

 活動の一部を紹介します。

アウトドアクラブ

 テントを組み立てたり火おこしの練習をしたりしました。

ダブルダッチクラブ

 自分のペースで跳んでいます。

球技クラブ

 チームに分かれてサッカーのゲームを楽しんでいます。

卓球クラブ

バドミントンクラブ

不審者対応訓練

 3校時に不審者対応訓練をしました。

 不審者が入ってきた場合の放送や、身を守る行動の仕方を実践しながら学びました。

 最後に、市川警察署の方に、「いかのおすし」やSNSのルールについて教えていただきました。

 どんな時にも、自分の命を守れるように、方法を確認することができましたね。

 市川警察署の皆様、教えていただき、ありがとうございました。

なのはな学級 ハロウィンパーティー

 なのはな学級でハロウィンパーティーをしました。

 仮装した子ども達が、職員室や事務室、校長室、ゆとろぎルームを回って、「Trick or Treat!」「お菓子をくれないといたずらするぞ」と元気に伝え、先生方にお菓子をもらっていました。

 楽しみながら、コミュニケーションの力を伸ばすことができましたね。

1年生 音楽発表会 全体練習開始

 今日から音楽発表会に向けての全体練習が始まりました。

 間隔を空けての並びに苦戦しながら、自分の立ち位置を確認しました。

 

 並び方の確認が終わったら、最後に毎日練習している”あの曲”を一度歌って練習は終わりました。

 寒い中での練習でしたが、良い姿勢で話を聞くことができる子がたくさん増えて、成長を感じました。

 これから練習を重ね、さらに素敵な発表になっていく様子が楽しみです。