・高谷中学校ブロック連携  5つのあたりまえだけど大切なこと.pdf

・市川市立学校共通  市川市非常変災時(台風、地震等)における学校等の対応について.pdf

・いじめ防止基本方針 学校いじめ防止基本方針(3.4.1).pdf  

・市川市学校部活動の運営方針(R030405) 市川市学校部活動の運営方針概要ポスター.pdf

新着
ニュース
ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年生 書初め練習

 5年生は、12月2日に書初め練習を行いました。5年生の書く文字は、「世界の国」です。一文字一文字講師の先生にポイントを教えていただきながら練習しました。

 

 みんな気持ちを落ち着けて、一画一画丁寧に書いていました。

 

 

 子供たちが、講師の先生の近くまで行き、より細かな筆使いについて話を聞いていました。特に指示が無くとも、子供たちは自然と固い床の上に正座をして話を聞いていました。書初めとなると、気持ちも引き締まるのでしょうか。足がしびれてふらふらしながらも、元の場所に戻って書き始める5年生でした。

 

 

 

6年生 書き初め練習

 体育館で2クラスずつ、書き初めの練習をしました。講師の先生から、一文字ずつ分かりやすい御指導を受け、子供達は真剣に書き初めに取り組んでいました。今回の御指導を生かして、冬休み中の課題に頑張って取り組んでほしいです。

2年生 町はっけん!

 今日は、生活科の学習として「町はっけん」を行いました。

 訪問先では、きちんと自己紹介やあいさつをしてから質問をしてメモを取る姿が見られました。

 子どもたちは、普段聞けないお話を聞いたり、お店の裏側を見せてもらったりと、たくさんの新しい発見を得たようです。

 ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。おかげさまで、全員安全に学習を進めることができました。

6年生 「働く」ってどういうこと?~校長先生による特別授業~

 11月19日(金)、総合的な学習の時間に、校長先生から「働く」をテーマにした特別授業をしていただきました。

 お話の内容は、やりがいや大変なこと、人はどうして働くのか、これからの時代に求められる力と自分に合う仕事についてなどでした。

 子供たちは校長先生のお話を真剣に聞き、授業の最後には、各クラス1名ずつ質問をしていました。

 前期に引き続き、「働く」をテーマに学習が進んでいます。

 今後の活動に生かしていければと思います。

 

5年生 初めての調理実習

 5年生は、家庭科の学習で調理実習を行います。この日は1組が行いました。子供たちにとって今回が初めての調理実習です。とても楽しみにしている様子でした。

 前期の調理実習は感染症の流行でできませんでしたが、今回は感染症対策をしっかり行った上での実施できましたた。お米を炊くことと、みそ汁をつくること、そして、ほうれん草を茹でることの3つを一度に行いました。子供たちは、使い慣れない包丁やガスコンロに苦戦しながらも手際よく調理を進めていました。

食材を切る様子

 子供たちのエプロンはミシンで自分で作ったもので、三角巾は夏休みの宿題で作成したものです。自分でつくったものを身に着けての自習でした。

 出来上がったものを食べました。感染症対策として、一方向を向いての黙食に加えて、教室と家庭科室に分散して食べました。ごはんも丁度よい炊き上がりだったようでみんな口をそろえて「美味しい!」と言っていました。中には、「記念に写真を撮っておこう」と言って、自分のタブレット端末で記念写真を撮る児童もいました。

 これから他のクラスも準備が整い次第行っていきます。

 

アクセスカウンター
1 3 2 8 2