校長室から

<校長のつぶやき>

【11月15日(金)】

 我が子の七五三なんて、二十数年前のできごと。でも、可愛かったことは、親はいつまでも覚えているものです。

 今日の給食は、この七五三にちなんで、赤飯とすまし汁。全校音楽発表会を見ていただいた、学校運営協議会の皆様にも召し上がっていただきました。音楽会の感想などもお聞かせいただく中で、牛乳ではなく脱脂粉乳だった頃の話、紙パックではなく牛乳瓶だった話、三角紙パックだった話など昔の給食についても話題となりました。デザートのイチゴゼリーをいただく段階で、添えられていた紙スプーンをどうやって使うのか問われました。私たちは考えることなく使えますが、そうではないことに改めて気づかされました。一般的には、給食を食べる機会というものはなかなかないものです。協議会の皆様も、子どもたちが大好物の「揚げパン」をぜひ今度食べたいとおっしゃっていました。

 12月17日(火)に給食試食会を計画していますので、保護者の皆様もよろしければこの機会にいかがですか?ただ、揚げパンじゃないみたいですけれど・・・。

 

【10月28日(月)】

 先週24日から翌日金曜日まで、日光方面への修学旅行バスに引率してきました。詳細はブログで確認してください。

 1日目、宿に着いて、翌朝の散歩コースを一人で下見していると、源泉周辺を横切る大きな物体が・・・。なんと鹿です。またしばらく歩いてホテルの敷地に入ろうとすると、今度は別の鹿が3頭連れだって歩いているではありませんか!また動画を撮ったつもりが、今度はボタンがきちんと押されていなかったようで。ここに動画をアップすることもできるようなのですが、まだその方法がわからないので、源泉で見た鹿の動画は、忘れた頃にお見せできるかも。

 2日目は朝から強い雨。ホテルを出発してすぐにカラオケ。最初に予約されたのが、なんと「君が代」。ラグビーW杯の影響でしょうか?その次の曲は「ポケモン」「ドラえもん」と続いたのでした。バスを降りて、合羽と傘で巡った東照宮や市内散策では、靴がビショグショに。でも、昼食後に買っていたお土産を抱えて嬉しそうな姿を見て、足元は冷えきっていましたが、心がちょっと温かくなりました。

 

【10月21日(月)】

 秋田の報告です。

 東京駅を新幹線「こまち」が出発して約2時間で仙台。そこから秋田までが長い!計4時間の旅です。翌日17日が研究大会一日目です。秋田駅近辺のホテルからバスで揺られること30分。秋田県立武道館に到着。全国から集まった校長が2400人。写真が会場の様子と会場から撮った風景です。

 

 午後は会場を移してグループ別の協議会です。各都府県から参加した校長と話をするのは大変勉強になるとともに刺激を受けます。規模や状況は全然違いますが…。ホテルに戻って部屋から望む風景をパチリ!遠くに見えるは鳥海山?

 二日目も慌ただしい朝食と県立武道館への移動で始まります。でも、陸上大会が延期になった市川の天気とは違い、青空が広がるいい天気です。寒すぎることもなく清々しい気持ちで、シンポジウムを聞いて12時に終了。2400人がバスで一斉に移動しますから、誘導が大変そうでした。バスの台数も半端ではありません。動き出すまでがまた時間がかかります。駅に着いて唯一の贅沢であった昼食(写真:比内地鶏親子丼セット)を食べ、新幹線が発車するまでのタイトな時間にお土産をササッと買いました。帰りの新幹線では、乗車時間の半分は爆睡!

 秋田県まで行って、全く観光もせずに帰路についたので、秋田駅にあったなまはげの巨大なお面をプレゼントにアップします。

 

【10月16日(水)】

 台風19号が過ぎたあと、あちらこちらからキンモクセイの甘い香りが漂ってくるようになった気がします。同時に朝晩が涼しくなってきました。来週6年生が修学旅行で行く奥日光も、紅葉が始まっています。10月後半の奥日光の朝は寒さが厳しいものがあります。昨年度も同時期ですが、朝の源泉から湯の湖への散歩の際は、ダウンコートがないと辛いほどの気温でした。また、戦場ヶ原は台風の影響があって、現在、赤沼から湯滝までの経路は歩けないようで、復旧が待たれます。

 さて、私は今日の午後から秋田に行ってきます。明日から2日間の予定で開催される小学校長研究大会に出席するためですが、18日(金)に予定されている陸上大会を間近で応援できないのが残念です。その陸上大会当日の天気もちょっと心配です。

 

【10月5日(土)】

 昨日の午後は、市川南高校の体育祭を参観しました。午前中の雨で開始時刻やプログラムの変更はありましたが、強い風が吹く中、高校生の活気と力強さ溢れる取り組みに、「さすが高校生!」と感じました。何より生き生きとしています。写真は40人41脚。3年生になると慣れたものです。

 そして、今日は幼稚園の運動会。真夏日の中、一生懸命演技したり走ったりしていました。信篤幼稚園と原木幼稚園にお邪魔しましたが、子どもたちも先生もがんばっていました。この子たちが、南高校の生徒のように成長していくのだなぁと思うと感慨深いものがあります。

 信篤幼稚園にお貸ししたミスト扇風機(来年度のために購入したもの)が活躍していて、子どもたちが「きもちいい~」って言ってくれていたのでうれしくなりました。

 上の写真が信篤幼稚園、下が原木幼稚園です。

 

【10月1日(火)】

 2019年度も後半に入ります。11日には前期の「あゆみ」を子どもたちに渡します。

 さて、受水槽の工事をしている近辺でSuica(定期券ではない磁気カード)の落し物を発見しました。もし来校した際に落とされたという場合には、教頭までお申し出ください。

 この磁気カードですが、右下が欠けているのです。「落ちて欠けちゃったのかな?」と思って、自分のYシャツのポケットにあるPASMOを見てみますと同じような欠けた部分があります。ずーっと使っていたのに初めて気づいた次第です。「なぜ?」と思ってスマホに解答を求めると、「目の不自由な人にカードの向きを知らせるための目印です。普段改札などでは表も裏も関係ありませんが、自動券売機に入れる際には表を上にする必要があるからです。」と書いてありました。な~るほど。学校だよりに書いた「クリアファイルの右下の欠け」同様、知らないまま使っていることってたくさんあることに気づかされました。そして、すぐに調べられる環境にあること自体をずごい!と感じざるを得ません。

 こんな機会を与えてくれた落し物のSuicaですが、早く持ち主が現れるといいなぁ。

 

【9月30日(月)】

 明日から10月。消費税アップ。昨日のドラッグストアは、駐車場もレジもいっぱいでした。

 さて、夏休みに入ると同時に始まった受水槽の工事。原木門から昇降口への通路が封鎖されていて不便をおかけしていますが、ある程度めどがたってきたようです。今日は写真のように、屋上にある高架水槽を解体して、クレーンで下ろす作業が行われました。クレーンのはるか向こうの空もきれいです。バリケードの撤去が、後期開始に間に合うとよいのですが。直撃はないものの台風が接近しつつあります。天気次第の部分もありますので…。

 

【9月25日(水)】

 5時間目に校内を歩いているときに、ドアの開いている理科室を覗くと、黒板に「アイスクリーム作り」の文字。もう少し読むと、科学クラブの活動の準備として板書してあるものでした。そして6時間目。アイスクリームめあてに理科室に足を運ぶと活動の真っ最中!まだゆるゆるのミルク状態でしたから、せっかくなのでいろいろな教室での活動を見てきました。おいしくできたかなぁ?試食したかったなぁ。(下の写真は、外部講師にお願いしているフラワーアレンジメントクラブ)

 

【9月18日(水)】

 今朝は4時半起床でした。普段より45分は早い!それというのも、うちの奥さんが北海道旅行に昨日から行っているからです。昨日の夕飯は、作っていってくれたものを中心に副菜を添えるだけで大丈夫でしたが、さすがに朝は・・・。「先日買ってあったレーズンパンはどこに行った?」「この食器はどこにしまえばいいんだぁ?」いざ何かをしようとすると、必ずわからないことが複数発生。その度に時間が過ぎていってしまいます。結局、余りもののハンバーグと肉まんという、普通はあり得ない組み合わせでした。でも、コーヒーだけは!ミルでカリカリやって、専用ポットで湯を注ぐと、コーヒーの粒々粉々がハンバーグ状に膨れていきます。

 朝のうちに風呂掃除もしようと思って早起きしたのですが、これは帰宅後の一番の仕事に!今晩は、入浴後に洗濯をして、浴室乾燥をかけないと。とりあえず決めてある夕飯のメニューは・・・ヒ・ミ・ツ!

 慣れないせいもありますが、考える以上に「家事って大変」と、今さらながらに奥さんの偉大さを感じています。

 何もしない、何もできないではなく、低学年であっても、家族の一員としてできることは手伝うことを習慣づけたいです。当然、私なんか比べものにならないくらい手際よく家事ができる子どもたちもたくさんいるでしょうが。

【9月10日(火)】

 日中の暑さはちょっと厳しいですね。教室のエアコンもフル稼働ですが、効きが悪い!「えっ、これが18℃?」という教室もあるのが事実です。

 今朝、学校に到着すると、高谷門から玄関付近の枯葉など台風による飛来物を、横田教頭と複数の子どもたちがそうじをしてくれていました。早く登校し、快くやってくれているのを目にしてうれしく思いました。

 そして校庭では、陸上部の練習が始まっています。個々の目標達成をめざして、まずは練習に励んでほしいものです。

【9月9日(月)】

    早朝に上陸した台風の影響は、大変なものでした。昼近くになっても、まだ再開できない鉄道路線があります。道路も大渋滞で、学校に到着できない職員もいる状況です。その中、2時間遅れではありますが子供たちは元気に登校しました。

    皆さんのご家庭への影響はいかがですか?我が家の庭の鉢は、台風対策を施していたにもかかわらずゴロゴロ転がり、大事にしている庭木のエリカも傾いていました。とにかく、風がひどくなってからは眠れなかった朝の数時間でした!

 そういえば、8年前、2011年9月にも台風15号が関東を直撃して、庭のコニファーが元に戻せないほどの状態だったことを思い出します。こう考えると台風がよく通過する地方の大変さと、生活の知恵を感じざるを得ません。

【9月2日(月)】
 新学期がスタートです。子どもたち一人一人思いは少しずつ違っても、楽しかった夏休みには変わりはないようでした。教職員もそれぞれにリフレッシュを図り、今日からのために十分な充電ができたようです。学期末は職員でバレーボールをして楽しみましたが、今日はお昼にそうめんパーティーです。たくさん話せる、一緒に楽しめる、思い切り笑える仲間であることが、子どもたちを支えるベースになると思っています。お腹いっぱいです。ちょっと食べすぎたかも?

もうすぐいただきますの時間