新着
ニュース

ニュース

令和6年度新入生保護者説明会について

令和6年度新入生保護者説明会を以下の通り行います。

1 日時 令和6年2月2日(金) 

     受付…午前9時30分、説明会…午前10時~午前11時

2 場所 本校体育館

 

 詳細につきましては、就学時健康診断(11月22日)に配付したお手紙、または下のURLからダウンロードしていただき、ご確認をお願いいたします。

 

 令和6年度新入生保護者説明会.pdf←こちらをクリックして、ダウンロードしてください

 

令和5年度新入生保護者説明会について

就学時健診の際に配付いたしました「令和5年度新入生保護者説明会のお知らせ」です。

令和5年度入学予定の方は、開始時刻に間に合うように、受付を済ませていただきますようお願いいたします。

やむを得ず欠席される場合は、必ず事前に学校に連絡をお願いいたします。

令和5年度新入生保護者説明会のお知らせ.pdf

ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

1年生 おはなしポケット オリエンテーション

今日は、おはなしポケットのみなさんの読み聞かせがありました。1年生はおはなしポケットの方と会うのは初めてです。素敵な歌から始まり、言葉遊びをしたり、いろいろな面白い絵本を読んでくださいました。

最後には素敵なプレゼントをもらうことができました。また会える日を楽しみにしていましょう。

1年生 6年生 音楽交流

今日は1年生が音楽室に行き、6年生の演奏を鑑賞しました。

6年生は1年生に「ラバーズコンチェルト」を演奏しました。リコーダーをはじめ、様々な楽器を使って素敵な演奏をしていましたね。楽器の紹介もあり、それぞれの楽器の音色を知ることができました。

とても楽しい演奏会でしたね。

 

3年生 書写

 

 

3年生は社会科や理科など新たに学習する教科が多くあります。

そして、新しく学ぶ内容の一つである書写(毛筆)がスタートしました。

用具の置き方や筆の持ち方、片づけ方など一つ一つ確認しながら行っています。

実際に書いてみると、子ども達からは「楽しい」という声が多く、何枚も書く姿が見られました。これから多くのことを学び、良い作品を作っていきます。

 

5年 家庭科(お茶入れ)

行事もひと段落して、児童も落ち着いて学習を進めています。

 

家庭科では、調理実習に向けて「正しくコンロを使おう」のめあてのもと、お茶入れに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に気を付けながら、点火・消火ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶入れ後は、ほっと一息~

 

学んだことを家庭でも取り組めるといいですね。

ご家庭でもゆっくりと団らんしながら学校の様子などお話聞いてみてください。

令和6年度 5年 信篤ソーラン2024

5月25日、晴天の中無事に5年生の団体演技を披露することができました。

保護者様のご協力もあり、子ども達は元気に力強く表現することができました。

徒競走や選抜リレー、係の仕事など、たくさんの場面で運動会を盛り上げてくれたと思います。

今回の運動会を通して、子ども達の成長を感じてもらえたら幸いです。

これからの水泳学習、校外学習も責任をもって取り組んでいきたいと思います。

アクセスカウンター
6 3 3 7 1