・高谷中学校ブロック連携  5つのあたりまえだけど大切なこと.pdf

・市川市立学校共通  非常変災時における学校の対応(2020改訂版).pdf

・いじめ防止基本方針 学校いじめ防止基本方針(3.4.1).pdf  

・市川市学校部活動の運営方針(R030405) 市川市学校部活動の運営方針概要ポスター.pdf

ニュース
新着
ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

少しずつ・・・(1年生)

 入学してから1週間、1年生は少しずつ小学校の生活になれてき

ました。

先生のお話をきいておべんきょう  給食のじゅんびもおべんきょう

 ろう下で先生方と会ったときは、すすんで「おはようございます」

「こんにちは」とあいさつもしてくれます。素晴らしいですね。

 図書室も1年生のみなさんがくるのを待っています。学校たんけん

が終わったら、図書室にもあそびに行ってくださいね。

5年生 理科・雲の観察

5年生の理科の学習の最初は、『天気の変化』という単元です。雲の様子に着目して、天気の変化と関係づけながら、雲と天気にはどのような関係があるか学習していきます。

 

くもりの日に、屋上に行き雲の様子を観察しにいきました。

 

「なんか灰色っぽい色している」 「少しずつ動いているよ」

子供たちは口々に気づいたことを言っていました。ある子が、

「先生、雲があっちの方に動いているけど、あっち方角は何ですか?」と、

聞いてきました。

「東だよ」と伝えると、 雲が東に向かって動いていた。 と記録していました。学習内容の核心に迫る気づきをしていました。

 

しばらくしていると・・・

寝そべっている人を発見! でも、居眠りをしているわけではありません。

仰向けになって雲の動きをじっと観察していました。

 

教室で授業をするだけでなく、こうやってたまには外に出て学習するのもいいですね。

屋上で大の字になって雲を観察する、そんな学習もたまにはいいですね。

こんどは天気のいい日にまた観察したいと思っています。暖かい陽気につい寝てしまうことがないように気を付けないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 通常日課開始

 

入学式も無事終わり、金曜日からさっそく6時間授業となりました。とはいってもいきなり授業とはならず、まずは・・・

 

机の高さを調整    

椅子も調整

担任の先生が、何やら道具を持ってネジをグルグル。興味津々な様子で子供が見ていました。

これから学習できるように環境を整えていきます。

 

席替えもしました。    

よいしょっよいしょっ

私ここら辺だっけ?

 

5年生の目標を書きました。

書かれたものを見てみると・・・

 

学習・・国語の漢字をかけるようになりたい。社会をできるようになりたい。体育のマットをできるようになりたい。

生活・・友達をたくさんつくりたいしみんなと協力していろいろなことをやりぬいていきたいです。

どの子もたくさんの目標が書かれてありました。一つでも多く叶えられるように5年担任一同精いっぱい頑張ってまいります。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

1年生 集団下校

 

 今日から1年生も他の学年と一緒に登校です。

 でも、下校は給食なしで早めに下校です。それぞれの下校コースに分かれて集団で下校します。

 教員もコースに複数名がつき、交通量の多い交差点には、補助の教員が立って交通安全指導を行います。

 途中までお迎えに来てくださっている保護者の方もいて、大変助かりました。

 通学路をしっかり覚えて、安全に登下校できるようになってほしいです。

入学式

 今日は入学式でした。

 141名のかわいい1年生が、信篤小のお友達の仲間入りです。

 式の中では、国歌をしっかり歌ったり(これには驚きました!)、担任の先生を大きな声で呼んだり、元気のよい1年生の姿が見られました。

 明日からは3校時日課が始まります。

 早く小学校の生活に慣れ、楽しい学校生活が送れるよう、みんなで支援していきたいと思います。

 

アクセスカウンター
0 0 2 3 2