新着
ニュース

ニュース

令和6年度新入生保護者説明会について

令和6年度新入生保護者説明会を以下の通り行います。

1 日時 令和6年2月2日(金) 

     受付…午前9時30分、説明会…午前10時~午前11時

2 場所 本校体育館

 

 詳細につきましては、就学時健康診断(11月22日)に配付したお手紙、または下のURLからダウンロードしていただき、ご確認をお願いいたします。

 

 令和6年度新入生保護者説明会.pdf←こちらをクリックして、ダウンロードしてください

 

令和5年度新入生保護者説明会について

就学時健診の際に配付いたしました「令和5年度新入生保護者説明会のお知らせ」です。

令和5年度入学予定の方は、開始時刻に間に合うように、受付を済ませていただきますようお願いいたします。

やむを得ず欠席される場合は、必ず事前に学校に連絡をお願いいたします。

令和5年度新入生保護者説明会のお知らせ.pdf

ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

3年生校外学習②

午後は松戸市立博物館で過ごしました。

博物館には昔の道具(蚊帳、こたつ、井戸の一部など)があり、実際に体験することもできました。

その他にも、60年ほど前の団地の部屋を再現した展示や縄文時代の竪穴式住居を見ることができました。

3年生 校外学習

3年生は社会科学習の一環で校外学習に来ています。

午前は市川市南部の行徳野鳥観察舎(あいねすと)を訪れています。

グループに分かれ、園内を見学します。

園内にある野鳥病院は千葉県内で唯一の施設だそうですよ。

1年生 幼稚園・保育園との交流会

 

 今日は近隣の幼稚園・保育園の園児が信篤小学校に来ました。

 1年生は、各学級ごとにお迎えをし、「なかよし会」を行いました。

 

 グループで話し合い、どんなことを伝えたり、一緒にやったりすると喜んでもらえるかな?

 みんな一生懸命にアイデアを出し合いました。そして準備してきました。

 

 信篤小学校の楽しいところ紹介、昔遊びの披露と体験、普段の学習の紹介…

 それぞれの児童が頑張っている姿が見られました。1年上の「先輩」として、園児の皆さんにもとても優しく接していました。

 園児のみなさんにも楽しんでもらえたようです。

 

 来年度になると、この子たちが新一年生として入学してきます。

 その時に、もっともっと信篤小学校のことを教えられるように、頼もしいお兄さんお姉さんになっていてほしいものです。

5年校外学習

今日は5年生と横浜市へ行きました。

午前中は帆船日本丸・横浜みなと博物館で横浜港の歴史や海運について見学を通して、学習しました。

帆船日本丸は国の重要文化財になっており、かつては船乗りの育成で練習船として使われていたそうです。

船の中は通路が狭く、階段も急でした。

「こんな場所で活動していたなんて、すごいな」など感想を持っていました。

 

昼食は日本丸の近くの芝生広場で食べました。天気も良く、眺めも良い場所で楽しく昼食をとっていました。

午後は同じ横浜市内にあるニュースパークに行きました。

ここは、新聞の製作過程について学ぶ「新聞博物館」とTV番組の制作過程について学ぶ「放送ライブラリー」があります。

子ども達は元新聞記者の方のお話や合成画像を使ってのキャスター・リポーター体験をしました。

学校内の学習ではなかなか体験できないことを体験できたので、とてもよい学習になりました。

 

4年 校外学習

子ども達は、今航空科学博物館でグループ活動中です。普段見ない航空機や飛行機の中など見て、大興奮です。帰ってからいろいろお子さんから伺って下さい。

アクセスカウンター
5 6 5 4 4