ブログ

2023年1月の記事一覧

3年生 クラブ見学

 3年生がクラブ見学をしました。

 グループで話し合いながら、すべてのクラブを見学できるように協力していました。

 見学が終わると、「入りたいクラブが決まったよ!」と目を輝かせながら話していました。

 来年度の活動が楽しみですね。

6年生 高谷中学校生徒会訪問

 本日、高谷中学校の生徒会の生徒が、学校にきて4月に入学する6年生に向けて高谷中学校について説明してくれました。写真や動画を交えながらわかりやすく説明してくれたので、6年生も中学校のイメージを持てたようです。

 

 最後は、質疑応答の時間を設けてくれました。「小学校にはない校則にはどんなものがありますか?」「服装に決まりはありますか?」など6年生から次々と質問がでてきましたが、生徒会のみなさんは、わかりやすく答えてくれました。

 教室にもどると、「高谷中学校のことがよくわかった」「楽しそう!!」「部活何にはいろうかな?」という声も聞こえ、中学校生活を楽しみにしている様子でした。

新しいお手紙ボックス

 職員室前のお手紙ボックスが新しくなりました。

 カラフルで、子ども達皆が使いやすいように工夫されています。

 作ってくださった用務員さん、ありがとうございました。

4年生 彫刻刀教室

 4年生が講師の方をお招きして、彫刻刀教室を開きました。

 彫刻刀の種類を教えていただいた後、安全な使い方を実践を交えて教えていただきました。

 練習すると、どんどん上手く彫れるようになりました。

 これからの作品作りが楽しみですね。

 講師の皆様、わかりやすく教えていただきありがとうございました。