しんと君のねぎ畑ブログ
1年生 しっかり手をあらいましょう
2月5日(木)はれ
1年生の子どもたちは、養護教諭の先生と一緒に手を洗うことの大切さについて学習しています。
手を洗う前と洗った後の汚れの様子を見たり、いろいろなウイルスについて学んだり。「どんな時に手は汚れやすいかな?」と聞かれると「トイレのあと!」「外から帰ったあと!」元気に手を挙げて発言する子どもたちの姿はとても立派です。
最後は、動画を見ながら曲にあわせて実際に手を洗い、ブラックライトで洗い残しがないか、確認。改めて手をしっかり洗うことの大切さを学んでいました。
給食委員会 牛乳の魅力を伝える
2月4日(水)はれ
今週の月曜日、朝会で給食委員の子どもたちが、7月に引き続き、牛乳を飲むことの大切さを話しました。アレルギーやお腹をこわしがちな人もいることに配慮した内容だったので、とても感心しました。
続いて、各教室で日本乳業協会作成の動画を視聴しました。感染症が流行するこの時期、栄養やバランスの良い食事について学ぶ、とても良い機会だったと思います。
1年生 たこあげ
2月3日(火)はれ
吹く風も陽ざしも少しずつ春めいてきました。1月、1年生の子どもたちが手作りのたこで「たこあげ」をしている写真が残っていました。ほっぺたを真っ赤にして走り回る子どもたち。元気な歓声が聞こえてきそうですね。
3年生 わが町・未来探究科:千葉県立特別支援学校との交流
2月2日(月)はれ
3年生は「特別支援学校のお友達と仲良くなろう」と「どんな遊びをしたら楽しんでもらえるかな」「車いすのお友達も遊べるようにしたい!」「いろいろなお友達とボーリングを楽しみたいな」毎日、たくさんの思いを胸に準備をしてきました。今週はいよいよ工夫して作った遊び道具を持って行って交流します。
交流ももう3回目。どんなお友達がいるか、3年生はよくわかっています。ボーリングは坂道を使ってボールを転がそう、的あては、的を身長などに合わせて上げ下げしよう、どんなお友達も参加できるようにルールを工夫しよう・・・
ふりかえりのシートには、「ペアのお友達が楽しんでくれてうれしかった」「次は、もっといいものを作って遊びたい」と、ぎっしり文字が並んでいました。読んでいるこちらも笑顔になりました。
なのはな学級 二俣小さくら学級との交流
1月30日(金) はれ
昨日は二俣小さくら学級との交流会でした。
交流会は生活科とわが町・未来探究科の学習の一環で毎年行っています。
なのはな学級の児童は、司会担当やはじめの言葉担当など役割分担をしたり、プログラムの準備をしたりして臨みました。
交流会では、自己紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。
また、この日に向けて3年生以上は学区にある標識に注目して調べ学習を行ってきました。本番では、調べたことをポスターやプレゼンテーションソフトにまとめて、クイズ形式で発表しました。
一緒に遊び、学んだ、なのはな学級とさくら学級のみんな。
「とても楽しかった!」「また、明日もさくら学級のみんなに来てほしいな」と、口々に感想を言っていました。