ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

4年生 落語教室

10月16日(木)くもり

 4年生は落語家、林家のん平さんにお越しいただき、落語教室を開催しました。披露していただいた落語は「動物園」。

 また、落語とはどういうものなのかという説明や、ご自身が落語家になるまでのお話などもしてくださいました。子どもたちは、集中して聞きながらも、笑いどころや「落ち」のところでは笑い声をあげるなど、楽しそうな様子が見られました。

1年生 リース作り

10月16日(木)くもり

 1年生は、毎日水をあげ、大切に育ててきた、あさがおのつるを使って、リースを作りました。

 立派に育ったつるは、支柱から外すだけで一苦労。お友達や、保護者の方、地域の方に手伝ってもらいながら、丸い形にして、かざりをつけて、一生懸命作りました。子どもたちはとても楽しそうで、出来上がったリースを笑顔で見せてくれました。

 保護者の皆様、リースを作るにあたり、飾り付けのご準備をありがとうございました。また、本日お手伝いに来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

6年生 戦場ヶ原 小西ホテル

 予定より短いコースの戦場ヶ原散策。自然を満喫したらお楽しみのアイスクリーム。

 ホテルには早めに到着しました。入館式でしっかり挨拶した後はそれぞれの部屋でわいわい楽しそう。みんな元気です。

6年生 修学旅行1日目

10月16日(木)くもり

 元気な元気な笑顔の子どもたちを乗せてバスは時間通り出発です。

 たくさんの先生たちがお見送りしてくださいました。行ってまいります!