しんと君のねぎ畑ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

季節はもう夏

 今日は、1年生が初めて「ゆとろぎルーム」に行きました。

これからは決まった日に遊びに行くことができます。楽しみですね。

 今年度から、3年生、4年生の「外国語活動」の学習が始まって

います。

 もちろん、休み時間は外で元気に遊びます。

 先週から、吹奏楽部も活動を再開しました。パート別に3つの教室

に分かれての練習です。

 新しい学校生活のリズムにも慣れてきました。これから本格的は

夏になりますが、これからも暑さに負けず元気に過ごしていきましょう。

 明日も、車に気を付けて登校してきてください。

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会

 今日は、月初めの朝会を行いました。

 放送室から、校長先生、生徒指導担当の先生が

お話をしました。

 1年生から6年生まで、静かにお話を聞いています。

 朝会が終わったら、担任の先生とお話を振り返ります。

 7月入りました。日に日に夏の日差しも強くなっていきますが、

夏の暑さに負けず、元気に過ごしていきましょう。

今日から給食も始まりました。

 今日から通常授業となり、午後の学習も始まりました。

給食も始まりましたが、しばらくの間は、短時間・少人数で

配膳できるように配慮した「ほっと給食」です。

 担任の先生が配膳し、給食当番は必要最小限で準備します。

 準備ができたら、向かい合わせにならずに前向きで食べます。

 給食の先生は、みなさんが配膳しているところや食べている様子を

見に来て、給食に関するお話もしてくれます。

 お話をしないで給食を食べるのは、ちょっとさみしいですが、

昼休みになったら、友達といっしょに楽しく過ごしましょう。

 明日も車に気を付けて、元気に登校してください。

 

 

 

がっこうたんけんにいこう!(一年生)

 一年生は、学校のことをよく知るために、「がっこうたんけん」をしました。

初めて入る教室に興味津々で、教室の担当の先生にお話を一生懸命聞く様子が立派でした。

「これはなんですか。」など質問する姿も見られました。

緊張しながらも、自分たちから、あいさつをしたり、お礼をすることができました。
 学校のことをもっとよく知ってもらって、信篤小をもっと好きになってもらいたいです。

 

今日から一緒に・・・

 今日から、通常登校です。

 外での健康観察表の確認も、みなさんが密集

することなく教室に行くことができました。

 

 各学年ともに、時間割どおりの学習を進めます。

 1年生は、特別教室の学校たんけんです。

 休み時間も「できること」を学級ごとに考えて、

外で思いっきり遊びます。

 明日も車に気を付けて、元気に登校しましょう。