しんと君のねぎ畑ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

できることをひとつずつ・・・

 1年生は、「むかしあそびの会」を予定していましたが

地域の先生をおよびできないので、学級で活動しています。

手作りのたこでたこあげ大会です。校庭ならば、思いっきり走れますね。

こま回しも上手になってきました。手乗りもできるようになりました。

3年生 外国語活動の勉強では外国語の先生もいますが、担任の先生

が教えてくれています。

6年生 英語科の勉強も英語の先生はいますが、担任の先生が教えて

くれています。

 1月に入ってから活動の制限はありますが、ウイルス感染に気を

付けながら、勉強や遊びに元気に取り組んでいます。

 明日も車に気を付けて、元気に登校しましょう。

 

 

気持ちを込めて・・・(校内書初め展)

 昨年12月から練習してきた「書初め」のまとめの学習として、

それぞれの学級で書初め会を行いました。

 今日から発表の場となる「校内書初め展」が始まります。

           なのはな学級の作品

             1年生の作品

             3年生の作品

             5年生の作品

             2年生の作品

             4年生の作品

             6年生の作品

 学年によってそれぞれのめあてがあります。どの作品もめあてを

意識していて、思いのこもった作品ばかりです。

 今年は、信篤っ子だけでの書初め展になりますが29日(金)

までの間、学級ごとに他の学年の作品を見合う活動を行っていきます。

 月曜日も、車に気を付けて元気に登校しましょう。

一年の計は春にあり 一月の計は・・・(1月朝会)

 今日は令和3年最初の登校日です。

 放送での朝会がありました。教頭先生の進行で、校長先生、

生徒指導の先生からの話を聞きました。

 みんなとてもよい姿勢で放送を聞いています。

 今日から気持ちを新たにして、自分の目標に向かってしっかりと

考えながら自分から進んで取り組んでいきましょう。

 明日も車に気を付けて、元気に登校してください。

 

明日から冬休み・・・

 今日は、冬休みを迎える会を行いました。体育館を

会場に、オンラインで各教室から参加しました。

 各教室で振り返りをしたら、勉強をします。

 なのはな学級は、先生をお招きしてバルーンアート教室を

行いました。

 放課後は、吹奏楽部によるコンサートを体育館で行いました。

 今年はコンクールなどが中止になりましたが、今まで練習してきた

成果を発揮することができました。とても迫力のある素晴らしい演奏

でした。

 また来年も車に気を付けて、元気に登校しましょう。

新しい年をむかえるために(大そうじ)

 今日は全校で大そうじをしました。

 今年1年間、楽しく過ごした学校をきれいにして、新しい年を

気持ちよくむかえるためです。

      毎日、くつを入れていたげたばこも

      かいだんも          ろう下も

     特別教室も       ゴミおき場に持っていきます。

 すみずみまできれいになった学校、なんだか気持ちも晴れやかに

なりますね。

 明日も車に気を付けて、元気に登校しましょう。